沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん

はいたい!

 

 

 

 

 

しに寒いやっさー

あんこママです!

今年は寒いなぁ〜sweat01sweat01

 

 

 

 

 

 

 

沖縄でも12℃になった日があったそうですね。

こっちはその日2℃でしたけどもね… 

沖縄には暖房施設がちゃんとある所が少ないから、12℃でもだいぶキツいのではないでしょうか…。

皆さん、風邪ひかないでくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはこちらです!

★島人参マフィン

DSCN5439.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島人参マフィン」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

ぴっかぴかの島人参♪

DSCN3182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘くて人参臭さも少なく、スイーツにもぴったり♪

沖縄からのお土産にもぴったり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、私はいつもマフィンなどの焼き菓子をよく作りますが、

今回の「島人参マフィン」は復興支援のために作りました。

 

 

 

 

 

ひょんな事から、和太鼓を習っているイギリス人のお友達に復興支援プログラムに誘われました。

宮城県石巻市小網倉という被災地に、和太鼓をプレゼントしようという企画です。

小網倉は壊滅的な被害を受け、祭り大太鼓が津波に流され、伝統のお祭りができなくなっているそうです。

 

 

 

 

 

 

お料理大好きな彼女は、焼き菓子を売って支援金を募るグループに入り、私も誘ってくれたのです。

私も喜んで参加しました。

昨年11月〜12月の毎週月曜日に某外資系企業さんや、某国大使館のカフェなどに私たちのお菓子が並びました。

 

12.12.03%20BSI%20bake%20sale%20IMG_1283.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12.12.03%20FIn%20IMG_1289.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計で一体いくつ作ったのか覚えていませんが、

私が出品した分だけでもおそらく200個近いと思います。

午後3時からの限定販売だったのですが、毎回あっと言う間に売り切れになったそうです。

2回目からは、私のケーキ目当てに来てくれた人もいらしたと聞いてとても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真もほとんど撮れてませんが…、かろうじて撮ったのはこちら:

DSCN5444.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジンジャーシナモン マフィン

 

 

 

 

 

DSCN5331.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう包装されて見えないね(汗)

チェダーチーズのスコーン

 

 

 

 

 

 

DSCN5330.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジバターケーキ

オレンジの砂糖漬けが上に載って、カリカリに焼けております♪

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5392.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップルシナモンマフィン

バターで炒めたりんごがシナモンと一緒に載っております♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5439.jpgそして島人参マフィン…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもクッキーやら、シフォンやら沢山作りました!

お陰でとっても忙しかったけど、

自分のスキルが誰かの役に立てるなんて、なんだかとても嬉しくて

1円でも多く寄付できるように頑張りました!

小網倉に伝統の祭りが戻って来ますように♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と5歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

1/13(日)11:00〜 空席がでました!