沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

しにさぶい〜!

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のレシピですが、

おきレシでは黒糖レシピコンテスト開催中!ってことで、

私も応募してみましたぁ〜♪

 

 

★黒糖まぁむクッキー

黒糖まぁむクッキー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「黒糖まぁむクッキー」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

あのカフェで売っているソフトクッキーを自分でもつくってみたいなぁ〜

といつも思っていたので、沖縄県産の黒糖を使って作ってみました。

 

 

 

 

沖縄県産の黒糖と言っても、島によって味が全然違うんですよ!

ちなみに私は多良間島産、波照間島産の黒糖が大好きです。

多良間の黒糖は野性的な味がする気がしますし、波照間の黒糖は上品な甘さを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の黒糖は多良間島産の黒糖で作りました。

 

DSCN5575.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパッケージの左下についている「さとうきび」のマークに注目!

今回の黒糖レシピコンテストにはこのマークのついている黒糖しか使えないみたいです。

 

えっ?こんなマークあったっけ?と確認してみたら、

我が家のストックの黒糖には全このマークがありました(ほっ!)

 

 

 

 

 

みなさんもぜひ応募してみてくださいねっ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、先週のブログでは東京を襲った7年ぶりの大雪の話題をお伝えしましたが、

その次の日の様子もお伝えしますね!

 

 

 

次の日の東京はデージなってました。

雪が降った次の日が、こんなに怖い事を忘れていました。

IMG_2351.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは車道です。

雪かきが間に合ってません…。

車はもちろん、歩くのですらおぼつかない状態です。

自転車移動はもってのほか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北向きの歩道はこの状態。

しかも凍っています。

IMG_2350.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雪の日から気温が全く下がらないので、雪も全然溶けません。

この日は救急車の音があちこちで鳴り響いていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに!一番上の車道の所は今、どうなっているかというと!

(1月21日朝撮影)

IMG_2368.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり溶けてません!!!

いまだに歩道も車道も一部を凍った雪が覆っております。

その上、今週の天気予報ではまた雪マークが……(涙

 

 

都会の雪はもういいです。

我が家はスキー場に行きますんで。

 

 

 

 

 

 

 

関東の皆さん、今年の雪には気をつけましょう〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と5歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

2月はガトーショコラを作ります!