沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママです♪

 

 

 

 

東京では

とうとうソメイヨシノが満開です!

IMG_2590.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく桜は咲いたけど、快晴にならないからキレイに撮れないなぁ〜

携帯で撮ってるってのもありますが(汗)

 

 

 

 

 

 

 

過去最速の開花!

IMG_2591.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式の時期に桜が咲いているのを見るのは、私も初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

関東から北の地域は冬が長いので、

春の訪れを象徴するソメイヨシノの開花は

一気に人々の気分を明るくさせるように思います。

IMG_2581.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜桜バージョン♪

 

 

 

またソメイヨシノは1週間ほどで散ってしまうので、

そのはかなさも魅力の一つでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

 

 

東京は桜が咲いたのに寒い日が続いていますが、

沖縄ではもうすぐ海開きですよね?

いいね〜!

 

 

島人参、まだ市場に出回ってますか?

今週のレシピはこちらです!

 

 

★島人参クッキー

島人参クッキー1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はクッキー作りにハマっていますが、

これは形も可愛く、味も食感もバッチリに仕上がりです!

おすそわけしたお友達にも大人気でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、島人参って、どんなものかご存知ない方の為に…

これが島人参です!

DSCN3182.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは葉っぱがついてないのですが、根の部分だけで20cmくらいあります。

黄色で細長く、甘くて柔らかく、様々な調理に向いています♪

沖縄の冬ヤサイの代表格です。

 

 

 

 

 

 

 

 

島人参クッキー2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「島人参クッキー」のレシピはこちらから!【リンク】

 

ぜひお友達へのお土産などにどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、東京の我が家にこれが届きましたっ!

IMG_2603.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もちょっとだけお手伝いさせていただいた「おさかな女子レシピ」の冊子が出来たそうです!

しかも、表紙は!

私が担当させてもらったお料理なので、嬉しいなぁ〜!

 

 

 

 

 

 

こちらの冊子は以下の場所で無料配布されているそうですので、

もし見つけたらぜひお手に取ってみてくださいね!

 

■イオン琉球
・イオン那覇店 ・イオン名護店 ・イオン南風原店
・イオン北谷店 ・イオン具志川店
マックスバリュ
・やいま店 ・読谷店 ・伊祖店 ・一日橋店
・牧志店 ・泡瀬店 ・宮古南店 ・糸満北店

■コープおきなわ
・コープあっぷるタウン ・コープ首里 ・コープ寒川
・コープおろく ・コープこくば ・コープ牧港
・コープ山内 ・コープ美里

■漁協直売所
・泊いゆまち ・お魚センター
・パヤオ直売店 ・北谷海人の台所 お魚屋

 
 
 
 
 
 
 

沖縄県産のおサカナレシピが満載です!

 

この冊子見ていたら… う〜む。

またあのアカキンマチが食べたいなぁ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

4月分受付中です♪♪

 

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】