沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん、

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

あんこママやいびーん♪♪

 

 

 

 

 

 

 

せっかく暖かくなったと思ったのに、

急にひじゅるーになって、

しに寒いやしゃ〜!

まさかやー!

てな感じの東京です。

 

 

 

 

 

今週のレシピはこちらです。

 

★紅芋クッキー

紅芋クッキー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「紅芋クッキー」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

これがまた、美味しくできたんですよっ!

超簡単に出来ますので、ぜひお試しくださいね。

紅芋は沖縄県外持ち出し禁止のお野菜ですので、内地の皆さんはさつまいもやかぼちゃで代用してくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先週より宮古島から素敵なお客様がいらしております。

はとこのイッペー君(仮名)と、にへい君(仮名)の小学生兄弟。

ちびっこ一人旅で東京にやってまいりました!

 

 

超楽しみに待ってたよ〜!

IMG_2606.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初の地下鉄

(宮古島には電車、地下鉄がないので…)

ナイショですが、この子達は馴れない地下鉄で酔ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初のソメイヨシノ(しかも満開)

良かったね〜!

IMG_2610.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄でなかなか入手できない生の鯖を使ったお料理をリクエストされ

鯖の味噌煮で夕食。

IMG_2633.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん食べてくれるから、作りがいがあったよ〜♪

 

 

 

 

 

 

昨年、宮古島に滞在中に鯖の味噌煮を作ろうとした事件(?)がありました。

2012年3月「鯖の味噌煮でさばがにゃーん!」のブログはこちらから【リンク】

いっぺー君がこの事件を覚えていて、

「何が食べたい?」と聞いたら

「”鯖の味噌煮” を作って〜、と頼まれたのでした。

カワイイ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初の気温10℃以下体験。

この日の気温は6℃。寒かったよ〜!

IMG_2620.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白い息に感激して、写真に収めようと何度かトライ!

でも白い息ってなかなか映らないものですね。

 

 

 

 

 

初めてづくしのいっぺー君たち。

東京滞在は思いっきり楽しんでほしいな!

 

 

 

 

 

 

 

この小学生兄弟は約2週間の滞在予定。

私は、男子3人の母親体験中。

意外と楽しくてヤミツキになりそうです。

(あと2人、産みたくなってきた!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

4月分5月分受付中です♪

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】