沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん、

はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママやいびーん!

 

 

 

 

 

東京はカラ梅雨どぅや〜!

まるで去年の宮古島みたいだね!

昨年5月、カラ梅雨の宮古島で書いたブログはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、おきレシさんではシークヮーサーレシピコンテストを開催されたって事で、

我が家の定番シークヮーサー・レシピをば。

 

★ニガナのサラダ 〜シークヮーサー・ドレッシングで〜

DSCN6031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ニガナのサラダ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

昨年、いろんなお宅からシークヮーサーが豊作で…と沢山もらったシークヮーサー。

我が家では果汁と皮のすりおろしを別々に冷凍保存してあります。

 

DSCN4660.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニガナ… その名の通りニガい葉野菜。

でも血液さらさら効果抜群!

ニガナについて詳しくはこちらから【リンク】

内地で入手できない皆さんは、サラダほうれん草や水菜などで代用してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、こないだ大発見がありましたのでご報告します(笑)

 

 

 

 

 

 

我が家の5歳男子ばぶゾー君のお気に入りの番組

IMG_3116.jpg

 

 

 

 

 

 

日曜の朝っぱらからスゴいテンションで始まる戦隊モノ…。

まだやってたんだねぇ、ゴレンジャーの後継者たち…。

ばぶゾーは録画したのを

何度も何度も何度も何度も何度も何度も… 見ております(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ばぶゾーが、

「キョウリュウジャーには ”おっさん” がいるんだ!」と言うので

若い俳優さんの登竜門・戦隊モノに「おっさん」はおらんだろ?

とツッコミを入れてみたら、

本当にいるから一緒に見ろと言うので…

 

 

 

 

見てみたら!

 

 

 

 

 

いた!

 

 

 

 

 

 

「おっさん」!?

IMG_3118.jpg

 

金城さん!?

 

金城さんといえば!

沖縄県で1、2を争う「最も多い苗字」!

なんと、キョウリュウブルーはウチナーか!?

 

 

 

さっそく調べてみたら

沖縄県出身の方でした!

やっぱねー、金城さんといえばウチナーに間違いないさー。

(モアイ大好き?)

 

 

 

 

 

しかも特技は三線!!

ん、間違いない!

しにウチナーやっさー!

 

 

沖縄出身の方が出ているとなると、がぜん応援したくなりますねぇ〜♪

がんばれ〜、金城さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、なんで金城さんを「おっさん」?と思ったのか?

ばぶゾーよ。

 

 

 

 

 

金城さんが役の上で「ノブハル」という名前から

劇中では「ノッサン」と呼ばれていたのでした。

「オッサン」ではありませ〜ん!

 

 

 

まだまだ「サ」行と「ナ」行が上手く言えない5歳ばぶゾーなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

6月は八重山のお料理です♪

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】