はいたい!

あんこママです♪

 

 

 

 

 

寒いですね〜

今日は暦の上では「大寒」ですね。

一年で一番寒い日です。

 

 

 

 

 

先日、沖縄在住のお友達とのLINE通話

 

あんこママ「今日も寒いよ〜(><)」

オトモダチ「だからよ〜」

     「沖縄も寒いよ〜」

     「16℃しかないよ〜」

あんこママ「………」

     「それは東京の春の気温です(爆)」

オトモダチ「ましかやー!?」

     

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな日はあったかスープで温まりたいですね!(笑)

 

 

★サクナ(長命草)のポタージュ

 

DSCN7030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サクナのポタージュ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

一株食べると一年寿命が延びる、と言われるサクナ(長命草)

このスープを飲めば、間違いなく一年寿命が伸びることになります!!

(笑)

 

 

しかし、サクナは野菜室の中でいつまでも元気なので、

ほんとに長命だな〜と感心してしまいます。

この草自体がもつ生命力の強さも感じますね〜

 

ぜひお試し下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の冬は久しぶりに本格的に寒い気がします。

ここ数年で一番寒い気がします。

都会を自転車で飛ばすのもキツい季節になってきました(涙)

 

 

でも、スキーとなれば話は別です!

今年に入ってから2回もスキーに行ってきました。

(というか、連れていってもらったんですけどもね(^^)y)

 

特に先週はマイナス14℃の世界の中、滑って来ましたが

さすがに鼻の中が凍ってきたし、手の先もびりびりしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

さらには雪が結晶のまま降ってきていたんですよ〜。

肉眼でこんなに結晶が見えるのは私も初めて見ました。

2014-01-05 09.57.33.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子ばぶゾーの帽子に降って来た雪の結晶。

 

 

 

2014-01-05 10.00.23.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帽子のてっぺんにもキレイに結晶が落ちて来ました。

本当にキレイでした。

これだから、スキーはやめられません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い日が続きますので、身体にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】