島(うちなー)しょくざいでごはん

島(うちなー)しょくざいでごはん

子供の日に喜ばれるおにぎり♪

by ☆おきレシブック連動企画☆ちょいカワお弁当

☆おきレシブック連動企画☆ちょいカワお弁当

1429510488655.jpg

5月号のおきレシブックはご覧になっていただけたかしら♪

子供の日をテーマに旬の食材を使った

ちょっと可愛いお弁当のご提案です。

よく作る男の子のおにぎりに

お稲荷さんの油揚げで作ったカブトをかぶらせて♪

こいのぼりのピックもとっても簡単ですので

是非作ってみてくださいね。

5月オキレシ.jpg

最近は100円ショップでマスキングテープも売っています。

なるべく明るい色合いのマスキングテープ選んでね。

お弁当がぱっと華やかになりますよ。

こいのぼり用のマスキングテープは黒、赤、青系があるとリアルに作れます。

おきレシブックでは細かい手作業カットもあるのですが

akoの手それなりに年を取っております(笑)

ハンドクリームとか塗らなかったのですが

この機会にハンドケアもしてみようかしら♪

男の子のおにぎりの基本盤はこちら。

春休み2.jpg

簡単に作れるのでリピートしてます。

可愛くするポイントは目を離す事!!

akoが作るリストランテIPPEIの

子供用オードブルにも入っていますよ。

次号はakoのお弁当作りがはかどるグッツのご紹介です。

 

★ブログ復活!

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

はいたい!

あんこママです。

 

 

皆様、お久しぶりです。

お元気でしたか〜?

 

 

 

私の方はブログ書かなきゃ〜、と思いつつ

9ヶ月も放置してしまいました。

ゴメンなさい…(><)

 

 

 

 

この9ヶ月の間にいろんな事がありました!

 

 

 

 

まず、西新宿で開催してきた料理教室ですが、

移転の為26年8月よりお休みさせていただいています。

 

 

 

新天地は京王線仙川駅(せんがわ、と読みます。)より徒歩2分。

写真は駅前の有名な桜の木です。

この木には涙なしでは語れないストーリーがあるので有名ですが、その話はまたいずれ…。

仙川の桜満開.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理教室はもうそろそろ再開できそうです。

ワクワクしながら準備中です!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに私生活では大きな変化が…!

 

 

 

じゃじゃん!

ばぶすけ0211.jpg

 

 

我が子バブぞーに弟が産まれました!

ばぶすけ君です。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

生まれたてなのに、すでにウチナーじらです。

おそるべし琉球民族の血!

 

 

 

まだまだいろいろ報告することがありますが、今日はこの辺で…♪

 

またいろんなレシピをご紹介していきたいと思いますので、今後ともよろしくおねがいいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参の人参ドレッシングサラダ

by 県産食材でインナー美レシピ

県産食材でインナー美レシピ

こんにちは!

またまた登場させていただきます。

今回は沖縄県産の甘くておいしい人参を使った簡単サラダをご紹介します。

ドレッシングにも入れて、ダブル人参ですhappy02

ninjinsalad.jpg

 

沖縄は紫外線が強いので、野菜たちも太陽に負けないように育っていますsun

だから秘められたパワーがすごいです!

ninjin1.jpg

人参の栄養素と言えばカロテン。 英語名のキャロットの由来です。

 

カロテンは喉や鼻の粘膜を丈夫にしてくれるため、

細菌に対する免疫力を高め、風邪などの細菌感染の予防効果があります。

 

また抗酸化作用により、ガンや動脈硬化、

心筋梗塞の原因となる 活性酸素の働きを防いでくれます。

 

そのほか、髪の健康維持や視力維持にも役立つと言われているカロテンは

皮にたくさん含まれているので、

できれば皮ごと調理したものを食べたいですね。

 

油と共に摂取することで吸収率が上がるため、

ぜひこのサラダのように油分と一緒に召し上がってください。

 

レシピはおきレシにアップしましたのでご参考くださいね。

https://www.okireci.net/recipe/8276/

 

大量に千切りする時は、千切り器を使うと楽です^^

ninjinsengiri.jpg

見た目もウキウキ♪ベジ・ボルシチ

by 県産食材でインナー美レシピ

県産食材でインナー美レシピ

皆様、こんにちは!

今月から参加させていただきます野菜ソムリエの津波真澄です。

インナービューティを大切にするベジフルビューティー・アドバイザー、

スポーツパフォーマンスを食事から考えるアスリートフード・マイスターでもあります。

さまざまな角度から、元気な「おきなわ食材を使った美レシピ」を紹介していきますので

よろしくお願いします\(^o^)/

 

最初にご紹介するのは、女性の気分を上げてくれる赤い食材「赤ビーツ」

この時期、生の赤ビーツが手に入るので買い物に行くのが楽しいです(笑)

赤ビーツはスーパーで見かけることは稀ですが、

ファーマーズマーケットで売られています

 

beet1.jpg

 

ビーツには天然のオリゴ糖や食物繊維が含まれているため、

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の働きを抑制し、

老廃物やコレステロールを体外に排泄してくれる機能があります。

強い抗酸化力はアンチエイジングに、血流量を増やしてくれる成分は

基礎代謝率も上げてくれ、ダイエット効果も期待できますよ。

 

さて、赤ビーツと言えば、定番はやはりボルシチでしょうか。

今回は牛肉を入れない「ベジ・ボルシチ」をご紹介しますね。

コンソメなどを使わずに、

野菜の自然な甘さを感じることのできるスープです。

野菜だけなので、胃への負担も軽い優しいスープですよ。

 

<材料>4人分

赤ビーツ 中1個

じゃがいも 中2個(いちょう切り)

玉ねぎ 中1個(くし型切り)

人参 中1本(乱切り)

キャベツ 4枚(ざく切り)

サワークリーム お好みで適量

塩・胡椒 少々

<作り方>

1.ビーツは皮を剥き、半分を乱切り、半分をしりしりするか、すりおろす。

 

beet3.JPG

 

2.乱切りにしたビーツとその他の野菜を鍋に入れ、浸かるくらいの水を加えて煮る。

3.野菜に火が通ったら、残りのしりしりかすりおろしたビーツを加えて数分煮る。

4.塩・胡椒で味を調え、お皿に盛る。

5.お好みでサワークリームを中央に載せ、かき混ぜていただく。

beet2.jpg

 

赤い色は元気にしてくれますよね!

サワークリームを加えると、スープにコクが出ます。

かき混ぜるとピンク色になって笑顔になれます^^

サワークリームがない場合は、クリームチーズでもおいしいですよ。

ゴーヤースムージー

by 県産食材でローフード

県産食材でローフード

 

ゴーヤーが旬を迎えて安くおいしく楽しめる頃になりました。

沖縄では「5月8日はゴーヤーの日」として

ゴーヤーの季節到来を告げ、給食にもゴーヤー料理が登場します。

 

ご家庭では健康UPにスムージーにいかがですか?

バナナと組みあわせると、甘みもあり、ミルクセーキのようです。

ゴーヤー苦手という方も、スムージーなら案外おいしく感じるはずです

 

ビタミンCもたっぷりとれて朝から元気にスタートできますよ。

スムージーは持ち歩きも出来ますので容器に入れて職場や

車でも、気軽にお楽しみください。

 

goyasmootie1.jpg

 

 

材料 (1人前)

ゴーヤー 1/2 本

バナナ   1本

レモン’(シークワァサー)絞り汁 小さじ1

水    150CC

 

 

 

goyasmoootie3.jpg

作りかた

 

(1)ゴーヤーはワタと種を取り除き 約1センチ幅に切る

(2)バナナも1センチ幅程度に切る

(3)ミキーサーに(1)(2)と水、レモンの絞り汁をいれ撹拌して出来あがり。

レモンの量は加減は好みで。

 

 

 

 

goyasmootie2.jpg

 

とっても簡単な作りかたで栄養も豊富です。

スムージーは生の野菜や果物を使うことで

食物酵素をたっぷり摂ることができます。

また、代謝もあがり、免疫力もUPするので、

健康促進に毎日の生活にどんどん取り入れるといいですよ。

 

レシピ制作 ローフードマイスター &ジュニア野菜ソムリエ 吉澤直美

by oishippoの沖縄開拓ブログ

oishippoの沖縄開拓ブログ

IMG_4349-10.jpg

春ですねっ!

4月からお弁当だわぁ~なんて方、

いらっしゃるのではないでしょうか。

おいしっぽは、子ども、夫に、

お弁当歴、10年です~

「にんじんしりしりふりかけ、マヨソース味」の

ふりかけをかけたお弁当。

お弁当の彩りによく作ってます。

レシピというほどのものではないですが、

おきレシにアップしてみました。

にんじんしりしりマヨソースふりかけ

https://www.okireci.net/recipe/8275/

 

IMG_4359-10.jpg

 

自宅ランチ組はこんな風に、

同じごはんをワンプレートに盛りつけときます。

 

温かくなってきたので、

早起きもつらくなくなってきました。

お弁当作ってる方~~

がんばりましょうねっ!

 

♪♪

 

お知らせです♪

 

IMG_2120-10.jpg

「みんなのおもてなし日記」SE編集部

翔泳社さんから発売です♪

おいしっぽのおもてなしを、
春夏秋冬8ページ~掲載していただきました。

ドキドキ♡してます。

 

我が家に書籍が届き

嬉しくて、

庭のあちこちからお花を摘んで写真をとりました。

おかげでびしょびしょに濡れた。。汗

 「おもてなし」というテーマで集まった、

他の達人14名の方々が素晴らしくって~~

参加できたことが嬉しいです。

おもてなし、とても大切に思ってる事だったから。
 
こんな機会をいただけたのも、
 
PCの向こうのみんなのおかげです。
みんなみんな、
 
ありがとう~~~!!!
 
 
 
アマゾン、楽天、その他のネット購入もこちらの、
翔泳社さんの書籍紹介サイトから飛べます
 
 

 

 

 

型抜きでちょっと可愛くアレンジしてみたら♪

by ☆おきレシブック連動企画☆ちょいカワお弁当

☆おきレシブック連動企画☆ちょいカワお弁当

 

1428576663616.jpg

今や100円ショップでも気軽に購入できる色々な形の型抜き。

お弁当用やお菓子用

お野菜用とバリエーションが豊富ですよね~

見ているだけで楽し~い♪

そんなakoの型抜きがもの凄い量になっています。

こちらはほんの・・・ほんの一部でございます(笑)

花型だけを集めてみました。

 

1428576671857.jpg

こちらの小さいのはシュガークラフト用です。

1428576297461.jpg

4月号のおきレシブックでは人参の花型でおにぎりに飾りつけしましたが

今回はハム&チーズよ♪

1428576317757.jpg

 

1428576284655.jpg

人参でも型抜きしてねじり梅を作ってみました。

華やかになりますね~❤

1428576308132.jpg

4月で中学生になった長男のお弁当になりました♪

5月のお弁当もお楽しみに~★

by ako

 

県産ビーツで新鮮コールドプレスジュース

by 県産食材でローフード

県産食材でローフード

 

2015年 大注目!!

飲めば実感 コールドプレス

 

 

体が喜ぶサラダ感覚ジュースの「コールドプレスジュース」

生野菜、生果物を組み合わせるだけで作れます。

デトックスに、美容、健康に血液サラサラ

腸もクリーニングしながら栄養豊富にビタミン、ミネラル

酵素もたっぷり(^^)

ご自宅でも簡単に作れます。

 

真っ赤な色が特徴の血液を元気にするビーツ

沖縄でもたくさん作られていますので、生ジュースで絞り出すと

まるでお砂糖をいれたの?と思うぐらいに甘いジュースが作れます。

 

(*ビーツはスーパーではあまりみかけませんが、

県内各地の農産物市場や農家さんからの直送販売店が

購入しやすいかと思います。)

 

青汁の材料で知られるケールも沖縄各地で、

栽培が広がっています。

カルシウムも豊富なケールは骨も元気にします!

飲めば飲むほど体も心も健やかに

アンチェイジング!

1日500ml ぐらいを朝食代わりに飲むのがおすすめです

 

 

「県産ビーツのコールドプレスジュース」

<材料>

県産ビーツ 1個

県産ケール 3株

リンゴ    1個

レモン    1個

 

コールドプレスおきレシ3.jpgのサムネイル画像

 

<作りかた>

 

(1)ビーツは外皮をカットし縦長1~2センチ幅に切る

(2)リンゴはよく洗い、芯は取り除き、

  皮ごと縦長に1~2センチ幅に切る

(3)ケールはよく洗いざく切りにする

(4)レモンは絞り汁を作っておく

(5)全ての材料を低速低圧ジューサーに順に入れて、絞られたジュースを

 グラスにいれて完成。

*低速低圧ジューサーが無い場合はミキサーで全材料を混ぜ合わせて

ガーゼでこせば同じように出来る。

コールドプレス材料1.jpg

 

 

コールドプレスおきレシ2.jpg

 

レシピ制作 

*ローフードマイスター&ジュニア野菜ソムリエ  吉澤直美 

はじめまして&ピンク色のご飯の作り方♪

by ☆おきレシブック連動企画☆ちょいカワお弁当

☆おきレシブック連動企画☆ちょいカワお弁当

 1427855291344.jpg

初めまして♪

おきレシブックでお弁当コーナーを担当させていただく事になりましたakoです。

数年前、息子の毎日のお弁当作りをきっかけに

モチベーションをあげる事と

自分なりの記録をのこしたくて

ちょいカワお弁当♪週5日 というブログを始めました。

お弁当作りの中で、私なりに大事にしている事が3つあります。

1、栄養バランスを考える

2、短時間で仕上げる

3、楽しむ

この3つの基本を、皆さんに少しでもお伝えする事が出来ればと思っています。

これから1年間、お付き合いくだいね♪

早速ですが店頭に並んでいる【おきレシブック】はご覧になっていただけたかな?

春を意識して幸せ気分になれるお弁当をイメージして作りました。

ご飯をピンクにする方法は色々ありますね。

はんだまを一緒に炊いたり

梅干しを一緒に入れて炊いたり。

今回は紅ショウガの残り汁で手軽に出来る方法を紹介しています。

米1合+紅ショウガの残り汁大さじ2+足りない分の水

これが基本です。

洗って30分浸水させたお米をざるにあけ

炊飯器に入れたら紅ショウガの残り汁と

足りない分の水を入れて炊飯するだけ!!

綺麗なピンクのお米が出来ますよ。

じょう誕生日1.jpg

我が家ではケーキ寿司にしたり

カップ寿司にしたり・・・是非活用してみてくださいね。

ケーキ寿司はケーキの型にラップを敷いて

 ピンクのご飯、鶏そぼろ、白飯を重ねてひっくり返すだけです。

錦糸卵や海鮮類をのせても美味しいはず♪

カップ寿司.JPG

4月からのお弁当生活に少しでもお役に立てればと思っています♪

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

おもてなし料理教室HEARTY PARTYブログもよろしく♪

by ako

 

今年もよろしくお願いします!

by oishippoの沖縄開拓ブログ

oishippoの沖縄開拓ブログ

IMG_1141-3.jpg

oishippo(おいしっぽ)です。

今年もよろしくお願いします♪

年末に作ったケーキです♡

おせちの写真はもう、

皆さん飽きたかなぁ~と思って、

ケーキの写真をアップしてみました。

いちごもブルーペリーも、

安い時に砂糖をぱらぱっとかけて冷凍しておいて、

ケーキを作る時に冷凍のまま、

ケーキに盛りつけちゃいます。

 

だって奥さん、

年末のいちごの値段ときたらぁ~

 

すごいのよぉ。

IMG_1148-3.jpg季節外れのいちごでも、

冷凍すると、すごぉく甘くなるの。

さすがにフレッシュの時のような、

果汁がほとばしる感はないんだけどね。

だって、しゃりしゃりしてて、

溶けるとふにゃふにゃしてくる。笑

でも、とにかく甘くなるので、

これはこれでおいしいの。

オススメです。

 

 

さて、さて、

スーパーに行ったら「七草がゆセット」が、

ずらりと並んでました。

IMG_0671-3.jpg

我が家はなぜか、

パセリで「一草がゆ」を作ります。

家族がパセリが大好きだから。

レシピはおきレシにアップしました。

https://www.okireci.net/recipe/8046/

 

ま、息子が「お粥じゃ足りない~~~」って言って、

暴動が起きると困るから、

唐揚げも作るんですけどね。

年末から、

食べて飲んで、暴れて はしゃいだので、

少し体、胃腸を休めてます。

皆様も~お気をつけて下さいね。