スギ花粉もひと段落。

ようやく洗濯物が外干し出来るようになりました。

重度のスギ花粉アレルギーの ram です。

今年の花粉も・・・辛かった・・・・・・

 

さて、先日いただいた島人参、冷蔵庫に放置すること数日。

(鮮度が落ちるので、良い子はマネしてはいけません。)

016.JPG

近所のスーパーで買うものよりかなり黄色っぽいです。

どうやって食べようかねー、定番のしりしりかねー、と思いましたが。

スギ花粉の散布も減ってきたようなので、干してから食べることにしました。

洗ってからまるごとピーラーでヒラヒラにして・・・

011.JPG

干し籠に入れてお天道様と風にさらすこと数時間。

(沖縄だったら恐らく30分程で良い感じに干されるでしょうよ。)

014.JPG

水分が抜けてカサが減ります。これを和えるだけなんですけどね。

旨味も甘味もぎゅぎゅっと凝縮されて、歯ごたえがね、何と言いましょうか。

生とも加熱調理したものとも全然違うんですよ。

人参の食べ方にちょっとマンネリしているそこのアナタ。

試しに干してみてください。

人参は美肌の味方ですからー。

036.jpg

島人参の美肌サラダ (←レシピはこちら。)

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

外干ししていた洗濯物、すっかり忘れてました・・・

 

ram's bar も不定期営業中。