沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

雨はやだよぅ〜(><)

あんこママです!

(くせ毛が爆発してデージなってるばーよannoy

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな天気も

デージなってるくせ毛も吹っ飛ばす…

本日のメニューはこちらです!!!

 

 

 

★紅芋とココナッツミルクのデザート

DSCN4178.jpg

琉球ガラスの器に盛りつけてみました♪♪

【紅芋とココナッツミルクのデザートのレシピはこちらから!】

 

 

 

 

 

 

やっぱりこんなにムシムシする日にはこういうデザートでさっぱりいきたいですよね。

ベトナムの定番おやつ「チェ」をイメージして県産食材でキメてみました

 

 

 

 

 

茹で小豆は、宮古島産の黒小豆です!

どうでしょう?

この色ツヤ…heart02

独特の歯ごたえ…happy02

これを食べたら他の小豆なんて食べれません!

今や、日本全国の和菓子屋さんが争奪戦を繰り広げる高級品です。

 

 

 

 

 

 

 

東京の製菓材料で有名なお店:富沢商店でも

「宮古島産黒小豆」は大人気商品なんですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、宮古島ではこんな伝統菓子に使われていた黒小豆。

伝統菓子「ふちゃぎ」

DSCN3856.jpg

 

甘いお餅をなまこ型にして、茹で黒小豆を周りにつけたもの。

砂糖をちょっとずつつけて食べるとまた美味しい♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やしが!

 

 

 

いつも不思議に思うんだけどよ?

なんで外側についてるば?

中じゃダメだったわけ?

豆がぼろぼろ落ちてさ〜

食べにくいば〜よ〜…

 

 

でも美味しいです♪ 

大好き、ふちゃぎ♪

(本島では売ってるのかなぁ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

6月23日は「沖縄県慰霊の日」でした。

内地の皆さんはこの日を知らない人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私も沖縄生まれのだんなッチと結婚するまで、

恥ずかしながら「慰霊の日」を知りませんでした。

内地の教科書では8月15日が終戦記念日だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の終戦記念日は6月23日。

1945年4月から始まった沖縄戦の組織的戦闘が終結した日です。

 

 

 

 

 

 

今年はうなぎ首相も参加↓↓↓

 

沖縄慰霊の日 追悼式で首相「安保に万全期す」【Yahooニュース】

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳で初めて東京に来ただんなッチは

8月15日を終戦記念日として各地でイベントが行われているのに違和感を感じたそうです。

「ほんとの終戦記念日は6月23日だろ!」と思ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の沖縄の民間人の死者は約24万人…

4人に1人が亡くなったと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

あなたのケータイに登録されている200人の友達

もしあなたが当時の沖縄県民だったとしたら、

そのうち約50人が亡くなっていることになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も知らなかったことですから、

きっと今でも知らない人がたくさんいると思います。

この機会に一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

7月メニューに「ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)」登場!

夏を乗り切る沖縄の知恵をあなたの食卓にも♪

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】