沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん

はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

東京はデージ寒いば〜よ〜!

今年は寒くなるのが早い気がするさー。

おかげで家族みんなで風邪っぴきだよっ!

 

 

 

 

 

 

こんな寒い日にも沖縄食材であったか料理〜♪ であるね〜♪

 

★マーボーパパイヤ

麻婆パパイヤ縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マーボーパパイヤ」のレシピはこちらから!【リンク】

 

トロっと仕上げるから、身体の中までぽっかぽかになりますよっ!

本格的に仕上げたい人のための「ポイント」も記載してあります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子ばぶゾーが楽しみにしていたThanksgivingのパーティー!

ばぶゾーの体調がなんとかよくなったので、連休最後の日に我が家で開催しました!

 

 

 

 

外国人のお友達を呼んで、Thanksgiving Day のお祝いです♪

 

 

本来ならターキーを焼いてお出しするべきなんですが、

我が家のオーブンに入るサイズの丸鶏で代用♪

chiken & Salad.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は中に詰め物をするタイプで作ってみましたよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの鶏レバーのパテ。

実は私の得意料理(だって簡単なんだもーん!)

余った分をお持たせにしたら、みんなすっごい喜んでくれました!

DSCN5265.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Irish Champ(アイリッシュ・チャンプ)というネギ入りのマッシュポテト。

Irish Champ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリス人のLちゃんがお料理のお手伝いに来てくれて、これは彼女の手作り。

お客様にIrish(アイルランド人)がいたので、聞いてみたら

特にIrishの料理ではないのではないか、とのこと(笑)

あ、そーなの?と皆で大爆笑。

 

 

 

 

 

 

 

なすとたまねぎのマリネサラダ

なすとたまねぎののマリネ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼いたなすを赤ワインビネガーのマリネ液に漬け込みました。

 

 

 

 

 

 

 

さらにデザートには

ガトーショコラ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも私の得意料理?

ガトーショコラ!

 

 

 

他にもいっぱい作ったけど、写真が撮りきれなかった!

お料理のお手伝いにきてくれたKちゃん、Lちゃんありがとう!

楽しかったなぁ〜♪♪

 

 

 

 

 

楽しさのあまりか、ばぶゾーは元気回復!

今度はあんこママが風邪になってしまったとさ!

皆さんもくれぐれも体調には気をつけてくださいね〜(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と5歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】