沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

 

 

 

 

 

はいたい!

あんこママです!

 

 

 

 

 

東京は春一番がふいて、暖かい日も増えてきました♪

春が近づいているのを感じます。

ウキウキしますね〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、3月2日土曜日

第二回目の「沖縄料理クッキングショー」無事終了いたしました!

満員のお客様でございました。

 

DSCN5522.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2467.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島袋さんのお話は、私も大変勉強になりました。

DSCN5525.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは前回と同じ♪

あんこママ担当の2品

DSCN5446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島ヤサイのケークサレ

島人参のケークシュクレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島袋さん担当の2品

DSCN5444.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼろぼろじゅーし(左)

ちむしんじ(右)

 

おばぁの味がして、すっごく美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんこママ担当の2品のレシピ公開はまた今度…。

その代わり、今日はこのレシピを♪

 

★ハンダマのケークサレ

ハンダマのケークサレ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマのケークサレ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

島ヤサイのハンダマは、紫色の葉ヤサイ。

ポリフェノールたっぷりで血液さらさらになるスゴいヤサイです。

日本全国で栽培がすすんでおり、地方によっては水前寺菜、金時草など呼び名が違いますね。

 

 

私は常に美味しいケークサレを作りたい!と日々研究中なのですが、

このケークサレもすごく美味しく出来ました。

皆様、ぜひお試しくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あィ、そういえばさ!

今日の「純と愛」見たば?

IMG_2487.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと出て来たじゃないか、宮古の海〜!!

IMG_2484.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ宮古の海でてくるわけ〜?

と思っとったさー。

IMG_2486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり宮古の海はサイコーやっさー♪♪

 

 

 

 

 

 

 

そしてあと1ヶ月で放送が終わるというこの時に!

IMG_2483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ましかや〜!?「おばぁ」登場!

一昔前の「おばぁ」役は「平良とみさん」がほとんどでしたが、

最近の「おばぁ」役といったら、この「吉田妙子さん」ですね(笑)

ひょうひょうとしてて、いいね!

 

 

 

 

 

 

今回は、やまとんちゅが建てた別荘をめぐる島の人の台詞がありましたが、

実際に宮古をはじめ沖縄では、やまとんちゅが建てる家、土地周りの関係をめぐってのトラブルは非常に多いので

脚本の方はそんな事情を知ってるんだな〜と思いました。

 

 

 

 

 

 

おじぃの「夢の国」!

今度こそ作ってよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

3月10日(日)11:00〜 沖縄風お弁当

空席でました♪

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのヤフオクページはこちらから【リンク】