ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。ramです。

私は・・・実家:新潟へ帰省、朝から夜まで飲んだくれておりました。

いやぁ。友達って本当に良いもんですね。

 

おきレシを運営しているサンネットさんから、旬の野菜をいただきました。

050.JPG

袋に入ったままで失礼します。ビーツです。

ビーツ、ご存知ですか?

別名:砂糖大根。甘味と真っ赤な色が印象的なお野菜。

東京でももちろん買えますが・・・高価過ぎて手が出ません。

西洋野菜のビーツ。沖縄でも栽培されているんですねー。びっくり。

そんな高級野菜、身は勿論、茎も食べない訳がありません。

身の部分はとりあえず下茹でして・・・アレにしようと思います。

(アレ。乞うご期待。あ・・・あんまり期待しないで・・・)

茎の部分。捨てたりしてませんか?もったいなーい!

生で食べるとしっかりした歯ごたえとちょっと苦味があります。

塩を入れたお湯で茹でること1分ちょっと。

綺麗な色のおひたしにしてみました。ビーツのおひたし。(←レシピはこちら)

031.jpg

めんつゆ+マヨネーズ、と言うとってもオーソドックスな組み合わせですが、

ちょっとした箸休めにぴったりです。

酢の物にしても美味しいかも。

『ビーツの茎なんて・・・』とぽいっと捨てていたそこのアナタ!そう、アナタ!!

こんな美味しいモノ、捨てたことを後悔しますよー!!!

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

ビーツの色素は手強いですのでご注意を。

 

ram's bar も不定期営業中。