昨日飲み過ぎて、ややお疲れ気味のramです。

反省してますが後悔してません。

その証拠に今晩も必ず晩酌します。(いらん決意だな。)

 

 

さて、先日サンネットさんからいただいた沖縄野菜、その名も『モーウィ』。

勿論見るのも調理するのも初めて。

野菜ソムリエの時に使っていた図鑑にも載っていません。

モーウィ。めっちゃ言いにくいです。

010.JPG

その大きさをお伝えしたく、私のレトロな携帯と並べてみました。

超デカイです。腕くらいあります。むしろ腕より太いです。

012.JPG

断面はこんな感じ。

瑞々しくて甘い香りがします。まるで梨のようです。

調べてみたところ瓜の仲間とのこと。赤毛瓜。どこに毛が?

生でも美味しいのね、ふむふむ。

ですが激安だった牛筋を買ってきたので、牛筋煮込みにしました。

017.JPG

煮込んでも意外としっかりとした食感を残してくれてます。

出来たても美味しかったですが、翌日、モーウィに味が浸み込みまくって、

それまた絶品でした。

モーウィと牛筋の煮込み(←レシピはこちら。)

『あ・・・キャベツ旨いね。』と主人。

主役はモーウィですから。

『大根じゃないの?コレ・・・』

ええ、モーウィです。モーウィ。

『モー・・・イ?』

モーウィです。

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

モーウィ。その名の由来が知りたいです。

 

 

ram's bar も不定期営業中。