沖縄の皆さん、

おきレシファンのみなさん!

はいたい!

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

今週のレシピはこちらでっす♪♪♪

★ジャガイモしりしり

DSCN4697.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ジャガイモしりしり」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

「しりしり」といえば、「にんじんしりしり」が有名ですが

「しりしり器」でおろせばなんでも「しりしり」になります(笑)

しりしり器.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家愛用のしりしり器。

他にもいっぱいあるけど、これが一番使いやすい。

しりしり器アップ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と刃がするどいので注意です。

沖縄県民が全国平均より40%も緑黄色野菜の摂取量が多いのは

この「しりしり」のお陰だと私は思っています。

食感がしっかり残りつつも、ちゃんと繊維が断ち切れた形の千切りででてくるため、大量のお野菜をあっと言う間に食べることができます。

「しりしり器」LOVEです♪

 

 

ところで、この同じタイプのしりしり器

沖縄の「ビッグ1」で買えば約400円

東京の物産展で買うとなんと1700円もします。

沖縄の旅行に行く人にビッグ1で買って来てもらうのがオススメです。

あぁ、全国に広めたい!しりしり器!

 

 

 

 

 

 

 

おっと…

「しりしり器」がでてくるとうっかり熱くなってしまう私…(汗)

 

今日は我が家のウークイをご紹介するんでした…。

 

 

 

 

今年は8月30日〜9月1日までが沖縄の旧盆でした。

初日はウンケー、ご先祖様が戻ってくる日.

二日目はナカヌヒー、

三日目がウークイ、ご先祖様をおくる日です。

 

ごちそうを準備して親戚一同集まったり、夜通しエイサーやジュネーが道を練り歩きます。(地域によって開催日が違うみたいですが)

 

 

 

東京ではエイサーもジュネーもいなくて寂しい限りですが、

東京の我が家でもひっそりと旧盆やりました。

IMG_1553.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のお墓は亀甲墓ではありません!

ぎっしりと整然と並んでおります。

お墓を掃除してうーとーとー。

 

我が家では義母の愛したスターバックスのコーヒーをお供えするのが通例です。

 

 

 

 

 

 

 

そして自宅では

DSCN4714.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわっちー(ごちそう)をお供えして、うーとーとー。

仏壇の様子も沖縄式。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はくわっちーの内容は決まっているものなのですが、

我が家では独自にアレンジ!

DSCN4711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【くわっちーの内訳】

ラフテー

海ぶどう

ジャガイモしりしり

人参しりしりとモロヘイヤの胡麻和え

 

 

 

 

 

 

 

 

そして9月1日、無事旧盆が終わり、

義母や義父やおじーおばーも無事あちらに帰られたことでしょう。。。

めでたし、めでたし…。

 

 

 

 

 

 

 

……って、あーーーーーーーーーっ!!!

うちかび燃やすの、忘れたやっさー!

 

 

 

来年は倍にして燃やしますから…

今年はごめんなさい…(涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

9月のテーマは「沖縄食材×タイ料理」です!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と5歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】