沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

東京はでーじ寒いばーよー!

あんこママです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先々週の週末ははお仕事で沖縄県那覇市にいましたが、

先週の週末は:

長野県菅平にスキーにいってきました!

IMG_2084.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は寒くなるのが早いだけあって、すでに上の方にはいい雪が積もってました。

 

この日沖縄はとても暑かったそうですね!

お友達のお店ではクーラーの「除湿」をかけていたとか…。

写真の日は菅平の晴れて暖かったのですが、次の日は氷点下でした。

この気温差にも大丈夫だった、わたし〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、先々週の料理教室@沖縄

IMG_2033.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県産の魚介類のみを使ったお料理を4品。

 

 

 

 

アクアパッツア

アクアパッツァ.jpgのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室では沖縄産「クルキンマチ」(ヒメダイ)を使いました。

マチ科(タイ科)やアジ、イサキなどで美味しくできます。

本来ならアサリが入るものですが、沖縄でアサリは捕れないってことで入れていません。

「アクアパッツア」のレシピはこちらから。【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーサ・ブレッド

DSCN5238.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生アーサを使って作るふんわりパン♪

教室では皆さんに手ごねで作っていただきました。

もちろん乾燥アーサを使ってもできます。

アーサ・ブレッドのレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車エビと白ワインジュレの前菜 〜クリスマスカラーで〜

車エビと白ワインジュレの前菜.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄産の豪華な車エビを使ってしあげる1品。

海老を柔らかくぷりぷりでいただく方法や、小さなポイントがいっぱいのお料理。

頭もおろして、おいしいおつまみに変身!(写真撮るの忘れた〜!)

「車エビと白ワインジュレの前菜」レシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人参とまぐろのカルパッチョ〜モロッコ風〜

DSCN5228.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイシーなマリネ液に漬けて食べる美味しいカルパッチョ!

皆さんが初めて食べる味だ…とおっしゃっていました。

「人参とまぐろのカルパッチョ〜モロッコ風〜」レシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、旅にハプニングはつきもの♪

だから旅は面白いわけですが、今回の沖縄滞在中にデージな事が起きました。

 

IMG_2062.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰京の日にまさかのミサイル発射!

 

 

 

 

 

 

IMG_2071.jpgケータイにはアラートがきたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こらこら、物騒なものを飛ばすでない!

正直めっちゃ怖かったです(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週も沖縄ネタでお送りします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】