沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

あんこママです♪

 

 

 

 

 

沖縄は梅雨入りで連日の雨のようですね〜…。

またこないだは58号線が閉鎖になるほどの豪雨だったとか?

皆さんお気をつけ下さいね〜。

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日ブログにて、

ハンダマについて熱く書きましたら、

ニュージーランド在住の友達ヨーコちゃんからメッセージが来ました。

 

高校の同級生のヨーコちゃんは、

ニュージーランドにて、ご夫婦で日本料理店を経営しております。

そのブログはこちらから!

【「ようこのニュージーランド日記〜女将の本音ブログ」へリンク】

 

 

 

 

 

ニュージーランドの中華食材屋さんで「ハンダマ」を買って料理したことあるよ〜。

とのこと!

ヨーコちゃんのブログ写真をよく見ると、売り場には「紅菜」の表示が。

中国語でハンダマは「紅菜」っていうのか〜。

すごい勉強になりました。

 

 

 

 

 

ついでに

「ハンダマは英語ではなんていうの?」と聞いてみたら

「中華食材屋さんで買ったから、わからないな〜」とのこと。

 

 

 

 

やしが!

後日、ヨーコちゃんが現地の八百屋さんに

Okinawa Spinachを知っているか?」

と聞かれたそうで調べてみたら、なんと「ハンダマ」の事だったよ!

 

と、ヨーコちゃんが連絡をくれました。

 

 

 

おおおおおお、すごい情報だ!

「ハンダマ」って日本中でも栽培されていると思ってたら

世界レベルで食べられている野菜なんだ〜♪♪

 

 

 

ヨーコちゃん、教えてくれてありがとう!

この場を借りて改めて御礼申し上げます♪♪

 

 

 

 

Okinawa Spinach

(オキナワ スピナッチ)

沖縄のほうれん草、というような意味ですね。

世界に出回るハンダマに「Okinawa」って入っているのが素晴らしい♪♪

感動しちゃいました!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今週のレシピはハンダマ祭りです。

 

 

★ハンダマのラザニア

ハンダマラザニア縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのレシピは先日、賞を頂きました♪

「ハンダマのラザニア」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマのコールスロー

DSCN6169.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマのコールスロー」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマのコロッケ

ハンダマのコロッケ横.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマのコロッケ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマとニガナのロールカツ

ハンダマロールカツ横.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマとニガナのロールカツ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマのケークサレ

ハンダマのケークサレ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマのケークサレ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマと牛肉のあったかスープ

DSCN3494.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマと牛肉のあったかスープ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

…とまぁ、並べてみるとけっこうありましたね、ハンダマレシピ。

 

ハンダマは「水前寺菜」「式部草」「金時草」などの名称で日本中で食べられています。

もちろん東京でもツウなお店で入手が可能です。

ポリフェノールたっぷりの健康野菜「ハンダマ」!

 

おきレシで「ハンダマ」のレシピ検索してみてくださいね!

 

 

みなさんの食卓にも「ハンダマ」を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

6月は八重山のお料理です♪

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】