島(うちなー)しょくざいでごはん

年間1500人に教えた・伝えた大活躍の東京のアンマー「あんこママ♪」
沖縄のこと、食材のこと、アンマーのことをおきレシファンブログに提供します!

★アロエベラの胡麻和え♪

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

あんこママです♪

 

 

 

 

いよいよ寒くなってきました!

今年もとうとうダウンを出したよ。

準備オッケー♪♪

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはこちらです。

 

 


脅威の食物繊維の塊、アロエベラ!

旬のさつまいもを合わせて、美味しい和の一品に♪♪

 

 

 

★アロエベラとさつまいもの胡麻和え

アロエベラの胡麻和え.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アロエベラとさつまいもの胡麻和え」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロエベラ!

沖縄では通年、どこかの庭に群生しております。

 

 

 

 

この「食材」がなんと!

東京のスーパーの野菜売り場にポツンと売ってあったのです。

(沖縄物産のお店ではなく、普通のスーパーマーケットです)

 

 

 

 

あんこママ「…!(げ、アロエベラが売ってる!)」

coldsweats02

 

 

(心の声)

これ、誰が買うのかなぁ…

大手スーパーだし、売れないものは置かないだろうし…

これ、食べ物だって皆は知っているのかなぁ…

 

 

 

 

スーパーをひと回りして帰ってきても、まだありました。

 

 

 

 

(心の声)

これ、誰が買うのかなぁ〜…

心配だなぁ。

「沖縄産」って書いてあるなァ…

しかし、デカイなぁ〜

普通の袋には入らないだろっての…

もっと小さいの置けばいいのになぁ…

 

 

……どうしようかなぁ〜、

でも…

「沖縄県産の野菜を売れ残りにはさせられないわ!」

 

 

 

 

で、結局買ってきてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

持って帰ってくるのに一苦労(笑)

 

 

 

 

 

5、60cmはありました。

隣のiphoneとの比較で、その大きさと持って帰ってくる苦労、わかっていただけたでしょうか…

IMG_4113.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先のほうが折れそうだったけど、なんとか保持されていますね(笑)

 

 

 

仕入れの担当者様に聞いてみたい…

どうしてアロエベラを入荷されたのか?

そしてなんでこんなにデカイのをわざわざ入荷されたのか…

(笑)

 

 

 

 

 

 

ひょっとしたら皆さんの近所のスーパーでも売ってるかもしれないので、

もしアロエベラを見つけたら、ぜひ食べてみてくださいね。

レシピでは皮のむき方や下処理法も書いておきましたので…

ヨーグルトに入れるだけではないいろんな食べ方がありますよん♪

またこのブログでご紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★シークヮーサーであったかお鍋♪

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

あッ問う間に10月も終わりではないですか!!

こうやって今年も終わっていくのね〜(汗

 

 

 

 

さて、東京も急に寒くなってきました。

あの長く続いた夏はどこへやら?

今年の冬は寒いそうです。わくわくします♪

 

寒くなってきた東京からこんなレシピをお届けします!

 

 

 

 

★タジン鍋風煮込みスープ〜シークヮーサー風味〜

DSCN6709.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「タジン鍋風煮込みスープ〜シークヮーサー風味〜」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

最近、遅まきながらモロッコ料理にハマっております…

モロッコ料理の微妙なスパイス使いが大好きです♪

意外と子どもも食べてくれるような味でもあるので、重宝しております♪

皆様もぜひお試しください。

あったかくてコッテリ、でもさっぱりの煮込みスープです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、シークヮーサーといえば…!

 

 

10月に沖縄ローソンだけで販売されている

「シークヮーサー水まんじゅう」ですが、

過日、だんなっチの水泳部の後輩が送ってくれまして

やっと食することができました!

「シークヮーサー水まんじゅう」についてはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

うふっ♪

届いた〜!でも届いた次の日が賞味期限だった(笑)

やっぱり短く設定されてましたね。

 

IMG_4027.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと白あん使ってくださっていた〜!

記者会見で作られていたものは黒あんだったので超心配していました。

 

IMG_4028.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮮やかな黄色が映えて

ぷるっぷる〜♪♪

すでにシークヮーサーの香りがします。

IMG_4030.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シークヮーサー果汁の使用量が私のレシピよりも2、3倍多く入っている感じでした。

とっても美味しかったです!

 

 

 

 

 

この「シークヮーサー水まんじゅう」は10月に沖縄ローソン限定で発売と聞いていましたが、

10月20日頃からほとんど入手できなくなった、売ってないと沖縄県在住の皆さんから連絡がありました。

うーん、どういうペースで販売されているかまでは、わからないので…。。。

このブログを書いている今頃はもう売ってないのでしょうね〜。

また食べてみたかったなぁ。

 

もし、みかけた方いましたら、私の代わりにぜひ召し上がってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と6歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

続・パパイヤの木を食す

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄のみなさん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

先週の東京は98年ぶりの暑い10月を迎えていましたが、

もう寒くなったよ〜

セータ着てるよ!

冬は大好きさ〜♪

早くスキーに行きたいな〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先々週にこちらのブログで

「パパイヤの木」を食べた体験談を公開したところ

2013年10月7日更新 あんこママの東京アンマー「パパイヤの木を食す」【リンク】

 

大反響で(笑)

びっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

特に沖縄在住の方からの反響がすごかったです。

「は? 木ィを食べるぅ? やー、なにしとるば?フラーか?」

とか(笑)

 

「まじで?食べれるわけ?」

とか(笑)

 

「おなか壊さなかった…?」

とか(笑)

 

 

 

 

 

 

東京の友達からは

「とうとう、木まで料理して食べたんだって?」(笑)

と言われました(笑)

子どもの頃から食いしん坊でしたからね!

とうとう木まで食べよった、と思ったそうです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜、美味しかったよ!

おなかも壊さなかったよ!

と言っても

「へ〜……(不信感)」という反応。

ホントなのにぃ〜

 

 

 

 

 

 

 

沖縄では、青パパイヤの木って本当にどこにでもあるので、

身近にあるだけに衝撃だったのかもしれませんね…

 

 

 

 

 

 

東京で言うと…

「私、いちょうの木を食べたの!」

という状態に近いのかな、と(笑)

いちょうの木の実「ぎんなん」は秋の味覚の代表格で人気の食材ですが、

さすがにその木は食べないでしょ、って感じでびっくり?

そんな感覚でしょうかネ。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、さらに追い打ちをかけるように「パパイヤの木」レシピをもうひとつご紹介します。

 

 

★パパイヤのひらひらサラダ

パパイヤのひらひらサラダ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「パパイヤのひらひらサラダ」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

レシピ上ではパパイヤの実を使用することになっております。

もちろんパパイヤでもおいしくできました。

 

 

 

 

 

 

また宮古に行ったら、パパイヤの木を料理して食べるぞ!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

11月はクリスマスディナーのお料理(洋食)です

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と6歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

★シークヮーサー水まんじゅう発売開始!

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん!

はいたい!

 

 

東京はしに暑い!

半袖いつ仕舞えばいいわけ〜?な… あんこママです!

 

 

 

 

東京は98年ぶりの暑い10月を迎えております。

てか、アタシの好きな秋と冬はどこへ?

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まずはお知らせです。

6月にグランプリをいただきましたレシピ

「シークヮーサー水まんじゅう」が

ローソン沖縄にて1ヶ月限定で販売が開始されたようです。

 

 

 

★受賞当時の様子はこちらから↓

2013年7月15日のブログ「グランプリ頂きました♪」【リンク】

 

★販売開始のニュースはこちらから↓

「沖縄県内ローソン全店にてシークヮーサー商品販売開始!」【リンク】

 

 

 

 

 

 

「沖縄で販売開始ってよ〜」

とだんなッチ(那覇高出身)に伝えたところ、あっという間に沖縄の同級生と下級生の友達に電話やらFacebookを通じて広めてくれました。

すると、その日のうちに「買ったよ〜」「美味しかったよ〜」とのコメントや連絡を沢山いただきました!

は、早い!その反応!

沖縄の皆さん、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

で、そのうちの何名かが送ってくださった写真。

シークワーサー水まんじゅう(ローソン).jpg

 

 

 

 

 

 

 

2個しかなかったから買い占めてきたさー、とのこと。ありがとうございました!

他にも多くの皆さんが買って写真を送ってくださいました。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

写真で見る限り、どうやらちゃんと白あんを使用されているようです。

安心しました!

(記者会見では黒あんでつくられており、しかも崩れていたので心配していました…)

 
 
 

 

 

あんだけの皆さんが買いに言ってくださっているとなると…

那覇市のローソンではもう入手できないのでは?と思ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

しかし、この情報網の早さに驚きました。

 

 

 

ダンナっちが電話しているところを横で聞いてみると…

だんなッチ「えぇ、やー今大丈夫か?」

 

だんなッチ「あのな、こないだ、わったーとぅじがレシピでグランプリ取って話したさ?

      んで、それが今日から販売開始って。沖縄県内のローソンって。」

お友達「おー、すごいな、買いにいくわ」

だんなッチ「だからよ、やーのノルマは2500個な。一ヶ月しかないから、ちばりよ!」

お友達「はー、一日何個たべるべきか(笑)」

だんなッチ「だっからよ、ちばりよ〜(笑)」 ガチャン。

 

 

方言で聞くとすごい迫力です。

オロソしいSっぷりが発揮されていました。

 

 

 

私はこのパワーを

「たーがしーじゃーかパワー」と名付けました(笑)

優しいお友達に感謝感謝です。

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

なかなか美味しくできているようなので、

沖縄県の皆さん、ぜひ召し上がってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と6歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

★パパイヤの木を食す

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄のみなさん

おきレシファンのみなさん、

はいたい!

あんこママです!

 

 

 

 

2週間ぶりのブログ更新です。

先週はアップできなくてすみませんでした…。

数年ぶりに高熱をだして寝込んでおりました。

やっと治りました。

東京は急に涼しくなったので、油断しました(涙)

皆様もくれぐれもお気をつけくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄には、台風24号が近づいている、とのことで橋が閉鎖されたり、学校や官公庁もお休みになるようですね。

どうか皆さん、お気をつけて!

 

 

 

 

とわ、言っても、沖縄の皆さんは台風対策には慣れていらっしゃるので、

もうすでに植木は中に入れてあるし、

北の雨戸は閉めてあるし、

網戸は外してしまってあるし、

家から出れないからレンタルビデオもすでに借りて来てある、ことでしょう。

 

 

 

 

宮古島に滞在中に台風に見舞われましたが、

その時に皆さんの素早く完璧が対応に驚きました。

慣れてるな〜…と。。。

さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはね、すごいですよ。

宮古島に滞在中になんと私は

パパイヤの木を食べたのです!

 

食べた事あります?

パパイヤの木。

 

 

 

 

 

戦時中や食糧難の時には食べていたそうです。

私が料理の仕事をしていると聞いた親戚の方が、わざわざ私のために作ってくれました。

感動でした。

 

 

 

 

 

宮古島の家の庭にあるパパイヤの木。

IMG_3673.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤの木には「オス」と「メス」があるらしく、

「メス」にしか実はならないそうです。

なので、今回は「オス」を食すことに。

 

 

 

 

 

IMG_3672.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが「オス」です。

花の形で見分けるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

おじぃが切り倒してくれました!

IMG_3670.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがスポーツマンのおじぃ!

あっと言う間に切ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3674.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょろりと長いパパイヤの木。

こんなに細い木に、重いパパイヤの実がしっかりなるんですねぇ。

(この木はオスですが)

でも、食すには細い方がいいらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3675.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おじぃが皮をむいてくれました。

 

 

 

 

 

 

IMG_3676.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やわらかそうな中身がみえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮をむいたらこんな感じ。

香りはパパイヤの実の香りです。

 

IMG_3677.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからいよいよお料理です。

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤは実のほうもアクが強いですが、木はもっと強いそうなので、

乱切りにして水に5分ほどさらし、さらに熱湯でしっかりと茹でます。

 

IMG_3678.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このパパイヤの木は充分細いとは思いましたが、切ってみると中心が空洞になっていました。

これは実は食すには大きくなりすぎている、とのこと。

でもま、これくらいなら大丈夫かな、って事で料理してみております。

食べてみたら、パパイヤの実と同じ味がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダ油で炒め、茹で豚肉と麺つゆなどでさっと調理。

パパイヤの木の味を生かしたかったので薄味です。

味噌炒めとかでもいいかもしれませんね。

IMG_3682.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして… 出来上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

★パパイヤのさっぱりイリチー

 

IMG_3688.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパイヤのさっぱりイリチーのレシピはこちらから【リンク】

https://www.okireci.net/recipe/6112/

 

 

↑ もちろん、パパイヤの実を使っても同じように作れます。

 

 

 

 

 

これをみたアナタはもう食べ物がない時にも大丈夫!

…かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

★ハンダマのナムル

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

あんこママやさ!

 

 

 

 

 

ああ、あの猛暑の日々もやっと終わり…

東京はすっかり秋の気配に包まれております。

 

 

アタシの冬がやってくるわ〜〜!!!!

ひゃっほーーーーーいい!

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはこちらです♪

★ハンダマのナムル

 

ハンダマのナムル.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ハンダマのナムル」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

この写真だとキレイな紫がちょっと見えないですね(汗

 

超ウルトラ健康島野菜の「ハンダマ」!

こんな風な簡単な一品に仕上げてみてはいかがでしょうか?

 

 

また、他の葉野菜、もやし、人参のせん切りなどが同じ作り方でナムルにすることができますよ!

 

あと一品の時に役立つナムル!

ぜひ御試しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、9月の連休はどのようにお過ごしでしたか?

今年は9月20日が彼岸入りでしたね。

東京ではあちこちの神社でお祭りが開催されておりました。

御神輿もたくさん出ていましたね。

 

 

 

 

ばぶゾーも地元の「ちびっこ連」に加入して「阿波踊り」をやってきましたよ!

IMG_3890.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪同じ阿呆なら踊らニャ損そん♪♪

という事で、私たちママも飛び入り参加で踊ってきました。

阿波踊りは腕をずっと上げたままなのが大変ですね(汗

 

 

 

阿波踊りって、見ているとお酒が飲みたくなり…

ついには一緒に踊りたくなり…

なんでなんでしょうね?(笑)

 

 

 

 

んなわけで、今年も阿波踊りを満喫してきました♪

秋祭りが終わると、いよいよ季節は冬に向かって行くんだなって

しみじみ思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

10月分募集中です!

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

★御礼&簡単どら焼き 

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

はいたい!

あんこママです。

 

 

 

 

 

 

先週火曜日9月10日火曜日のFM横浜の放送を聞いてくださった皆様、

番組にメッセージを送っていただいた方、

ブログやツイッターにメッセージくださった方

ありがとうございました!!

FM横浜にて。.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生放送は初めてだったの

で、実はかなり緊張しましたが、

スタッフの皆様、DJのミツミさん、応援してくださる皆様のお陰で

とても楽しくお仕事させていただきました。

本当にありがとうございました!

ミツミさんと。.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DJのミツミさんと♪

とっても楽しい方でした。またお会いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今週のレシピはこちらです♪

★シークヮーサーどら焼き

 

DSCN6660.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「シークヮーサーどら焼き」のレシピはこちらから【リンク】

超簡単にできるどらやきに、旬のシークヮーサーを添えました♪

休日のおやつのご参考になさってください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は東京はただいま台風18号通過中〜!

予定した事が何もできず…(涙

西日本には甚大な被害がでているようですし、台風はこれから東北へ向かっていますので、くれぐれもお気をつけ下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です。
ゆんたくしながら、一緒に楽しく沖縄料理を作りましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 



★あんこママデザインの琉球紅型エプロン販売中♪
「1bit」さんのページはこちらから【リンク】
 

上の写真であんこママ着用のエプロンを販売しております↑

 

 

★FM Yokohamaに生出演します♪

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

 

沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

今日はお知らせです♪

 

 

明日9月10日(火)午後2時頃〜

FM Yokohama(84.7)

「E-ne! 〜good for you〜」

に生出演することになりました♪

 

 

 

明日は「沖縄特集」だそうで、12:00〜16:00の番組は全部沖縄情報で満載だそうですよ!

おきレシファンの皆さんにはわくわくする内容になるのではないでしょうか?

 

お時間ある方はぜひ聞いてみてくださいね!

 

 

 

 

さて、明日のラジオでご紹介する予定のお料理のレシピは先行公開です!

 

 

 

★ソーキと冬瓜の煮込み(わーぶに)

わーぶに.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ソーキと冬瓜の煮込み(わーぶに)」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだひよっこのワタクシ…

明日は生出演ということでキンチョーしております(汗

 

 

 

 

 

頑張ってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

10月のお教室は「わーぶに」を作ります!

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と6歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

★重箱リメイク ラフテーdeリエット

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンのみなさん

はいたい!

 

 

 

あんこママやいびーん♪

 

 

 

まだまだ暑い東京ですが、夕方には涼しい風がたまにふいたりして

秋の気配をちょっと感じるこのごろです。

 

 

 

 

さて、今週のレシピはこちらです。

旧盆のお供えの重箱の品をリメイクしてみました。

 

★重箱リメイク ラフテーdeリエット

 

ラフテーde.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「重箱リメイク ラフテーdeリエット」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

リエットはパン等につけて、ビールやワインに合わせてどうぞ!

元々は出来るまでに時間がかかるお料理ですが、ラフテーを使えばあっと言う間にできますよ!

ぜひお試しください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年こそは思い、宮古島で旧盆のお手伝いをしてきました。

沖縄の暦の上では最大のイベント「旧盆」!

 

 

 

長男嫁は「旧盆ノイローゼ」になるとか、

旧盆のイベントが原因で離婚したとか、

いろいろ聞きましたが…。

 

 

たまたま私はお料理が好きで、お客様をお招きするのも大好きなので、

すごく楽しかったです。

 

 

 

でも、お料理もお客様も苦痛な方が長男嫁だったら…

確かにノイローゼ気味になっちゃうかもね。。。

 

 

 

 

旧盆に限らず、仏壇に飾るお料理は決まっています。

6品か9品の決まったお料理を、重箱の何処にどのように入れるかまでびっちりと。

DSCN3867.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、この写真では「うちかぴ」がのっててよく見えないですね!

「うちかぴ」はあの世のお金です。

旧盆やシーミーの時にはこのお金を燃やして、ご先祖様があの世で不自由がないようにします。

この紙が銀行のATMに詰まって壊れたというニュースを去年新聞で見ました(爆)

 

 

 

 

 

 

 

この重箱料理は昔は各家庭手作りだったそうですが、今ではスーパーなどで注文販売しているので、

「本当に楽になった」

と皆さん言ってました。

 

 

 

 

さて、3日間続く旧盆。

初日の前夜、ご先祖様をおうちにお迎えする儀式をします。

本当に提灯を使うそうですが、省略して懐中電灯で。

IMG_3625.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご先祖様お帰りなさーいって、ことで光をてらして仏壇へ誘導。

ばぶゾーに懐中電灯を持たせてもらいました。

「どーぞー!」とノリノリのばぶゾー。

 

 

 

 

 

 

改めてお帰りなさいませ。とご挨拶。うーとーとー。

IMG_3628.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから三日間、ご先祖様はお仏壇にいらっしゃるって事で

朝昼晩のごはんもお供えするんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここで旧盆最大の爆笑事件が起きました!

 

お迎えの儀式の後、ばぶゾーが…

「ボクはだれをお迎えしたの?見えなかった。」

と言うので、一家の長であるオジーが説明。

 

 

 

「おっきいオバーや、ご先祖様をお迎えしたわけさ。見えなくてもちゃんと来てるよ〜。」

 

 

3年前に101歳で亡くなったおっきいオバー。

ばぶゾーはおっきいオバーは写真でしか思い出せないみたいです。

ばぶゾーなりに「旧盆」を理解した?ようでした。

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、さっそくお客様が!

私も慌てて準備準備!

一番最初にいらしたのは、遠い親戚のオバー。

毎年来てくれるそうです。

 

 

 

 

 

 

親戚のオバーを見たばぶゾーは固まったまま、ぽかーんと口をあけてオバーを凝視!

 

 

「天国から…  おっきいオバーが…  来たの!?」

 

 

その後、私の所に来て

「ボク…、おっきいオバーが見える!」

 

 

 

 

こ、こら〜!!!!!!!!!

 

 

オバーの耳が遠くてよかったさいが!

聞こえてなかったみたい〜!

あっきさみよー!

 

 

 

この方はお客様であり、おっきいオバーではない、と理解させるのに一苦労。

なにしろ、そのオバーはおっきいオバーの親戚だから似ていたわけなんですね〜(爆)

私も笑いをこらえるのが大変でした。

 

 

 

 

 

 

きっとこの話は末代まで語り継がれることでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

★沖縄大好きな方が集まる沖縄料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★ドラゴンフルーツのゼリー

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄のみなさん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

あんこママやさ!

 

 

 

沖縄の皆さん、特に長男嫁の皆さん

旧盆おつかれさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

旧盆も終わって、東京に帰ってきたよーー♪

やっぱりさ、

東京の方が暑いんじゃないかっ!?

沖縄の涼しい風が懐かしいです。

東京の風は生温いです(涙)

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピは旧盆のお客様にお出ししたデザートです。

★ドラゴンフルーツのゼリー

DSCN5843.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドラゴンフルーツのゼリー」のレシピはこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

伯母さんのお友達で、家にドラゴンフルーツが余っていると聞いたのでさっそく頂き、

またさらに親戚からはシークヮーサーも大量ももらったので両方使って作りました。

ちなみにミントも庭に群生したのを使いましたよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、またも宮古島に長期滞在してきたわけですが、

いろんな面白い事がまたたくさんあり(笑)

またたくさん勉強もさせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから何回かに分けて、いろいろご紹介もしていきたいと思います。

 

 

 

あんまり観光地って行かないのですが、今回はちょっと遠出をお願いしてここに連れていってもらいましたよ!

「純と愛」の撮影地めぐり〜!

 

 

 

ハート岩♥

DSCN5749.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり「じぇじぇじぇ」に押されてるけど(笑)

前の「朝の連続ドラマ」だった「純と愛」の舞台は宮古島だったんだよー!

このハート岩の海岸では数々の名シーンが撮影されていましたネ!

 

 

 

 

 

 

でもね、行ってわかったんだけどさ

ハート岩って、足下にハートのマークがある所から見ないとハートに見えないんだよ〜

 

DSCN5748.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

近くに行ってもハートに見えないから要注意よ♪

 

 

 

 

 

うちの子ばぶゾーと、従兄弟や親戚の子達と大勢でわいわい見に行きました!

DSCN5763.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもキレイな海岸でした。

この後、ばぶゾーは水着もないのに我慢できずに海に入り、1人びしょびしょで帰るはめに…(笑)

ま、気持ちはわかります。

 

 

 

DSCN5761.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN5765.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島はどこから撮っても画になるなぁ〜!

 

DSCN5760.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超キレイでした〜!

でも、クラゲ侵入防止のロープが張られていないので、水着だけで泳ぐのは危ないかもしれません。

ここでは、ウェットスーツのお客様ばかりでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ハート岩を見たら次はここ!

私もぜひ見てみたかった場所!

純の「夢の国」のホテルです!

 

IMG_3531.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3532.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは現在も人が住んでおられるとの事で、車で通りがかりに撮影しただけです。

前はどこかの会社の保養所だったようですが、今はアーティストさん達が共同生活をしているシェアハウスのようですね。

(と、行っても噂レベルなので、未確認情報です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、旧盆のお手伝いもしつつ、宮古島観光などもしてきました。

またしばらくは宮古島日記をお届けします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

★沖縄大好きな方が集まる料理教室です♪

楽しくゆんたくしながらお料理しましょう♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】