島(うちなー)しょくざいでごはん

年間1500人に教えた・伝えた大活躍の東京のアンマー「あんこママ♪」
沖縄のこと、食材のこと、アンマーのことをおきレシファンブログに提供します!

★雲南百薬で健康料理♪ 

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、はいたい!

 

 

 

 

やっとスギ花粉症がおさまってきた…

あんこママです…(ずびっ…)

 

 

 

 

 

 

 

東京もやっと桜が開花したんですヨ〜!!!

テンションあがる〜!!

昨日、NHK隣の代々木公園に

ばぶゾーの自転車特訓に行ったら、

桜はまだほとんど咲いてないのに、花見客(酔っぱらい)でデージ混んでました(笑)

花見てないじゃないじゃん??

やったー、なにしてるば?? coldsweats01

 

 

 

 

待ち遠しかったんだよね、みんな。

今年の冬は長かったからなぁ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理は2品でーす♪

 

 

 

雲南百薬とスモークサーモンのマリネ

雲南百薬サーモンマリネ縦.jpg

琉球ガラスのお皿に盛りつけてみました♪♪

 

レシピはこちらから【おきレシへリンク!】

 

 

 

 

 

 

 

雲南百薬ってすごい名前ですよねーー!

宮古島の伯母さんの庭の雲南百薬↓

がっさがさ育っております!すごい生命力を感じますね。

雲南百薬.jpg

ハートの形の葉っぱがかわいい♪

厚みがあってもちもちしてて、海藻のような食感がありますね。

 

 

 

 

 

 

調べてみたらすごい効能が!!

 

宿便解消

中性脂肪除去

浄血作用

不整脈

心筋強化

心臓周辺の脂肪除去

肝機能強化

高血圧症

糖尿病

シミ、そばかす

化粧負け

老人性紫斑症

他、25の効能が報告されている。

 

 

 

 

 

さすが百薬といわれるだけありますね!!

雲南百薬を食べていれば、病気にならないってこと??

じゃあ、毎日食べた方がいいみたい♪♪

 

 

 

 

 

さらにもう1品

雲南百薬のおすまし

雲南百薬おすまし縦.jpg

 

レシピはこちらから【おきレシへリンク!】

雲南百薬を上品なおすましにしてみました。

 

 

 

皆さんの食卓にも雲南百薬を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、3月31日(土)

県外に住むウチナーの心を震わせるイベントがありました!

 

 

新宿に「琉神マブヤー」が来たんですよ!!!

 

DSCN3462.jpg

きゃーーーーーーー!

 

 

(親の方が)でーじテンションあがりまくりで、

とぅるばりーな私たちもこの日ばかりは作戦をたてて、出陣!

 

 

 

しかし天気予報は午後から雨…

しかも方々で電車が止まるほどの強風でした。

 

 

 

11時〜の回は悪天候のため繰り上げて開始!(3時の回は中止)

間に合ったよ〜!!

すごい観客数だったです。皆、知ってるんだね。

 

 

 

 

ショーは撮影禁止だったので写真はないです…

(ごめんなさい)

 

 

 

 

ばぶゾーはマブヤーと一緒に

「りゅーじん!マブヤー!」の変身ポーズもしっかりこなして

大コーフン!

 

 

 

 

 

ショーの内容は、ないちゃーにもわかりやすい「三線のマブイストーン」のお話でした。

 

 

 

 

 

ドキュメンタリー「夢の扉」にもあったように

ショーの主役は「ハブクラーゲン」でした。

すっごく面白くて、楽しかったです。

(30分のショーのうち20分はマジムンショーbyハブクラ)

 

 

 

 

 

マブヤーのキャスト、スタッフの皆さん

東京に来てくれてありがとうございました!

 

 

 

 

 

県外に住むウチナーにとっては、

子どもに自分のルーツである沖縄をわかってもらうのに

最高の番組です。本当に感謝感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

ところでショーの後、会場の京王百貨店の8階にある沖縄物産の店「沖縄宝島にらい」へ行ったら、

IMG_1175.jpg

大混雑でデージなってました。

 

 

 

 

このお店には「ゆし豆腐」や「島豆腐」が売っているので、頻繁に通っています。

この日はお店にすら近づけなかったので、午後に出直してきました。

 

 

 

 

 

マブヤーとなると財布の紐もゆるむ我が家。

DSCN3463.jpg

 

お面と人形、チョコクランチは、

だんなッチの幼なじみの名城さんが東京に来た時にくれたもの。

その下のTシャツが今回の戦利品です♪

他にもマブイストーンのキーホルダーとか、

マブヤーのお菓子とかたっくさん買ってきました!

 

 

 

 

 

 

マブヤー、また東京に来てね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

★麻婆ナーベラー

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママです!

(ずびっ…)

 

 

 

 

 

スギ花粉症もピークを迎え、目がしぱしぱ、鼻はずるずる……

(ずびっ…)

来年のこの時期は沖縄にいようと心に決めました!!

だって、あまりにつらすぎるんですもの〜(ずびっ……)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

3月24日は浜下りだったみたいですね!

貴重な女子のお祭り、女子会!!!

皆さんはやりましたか??

季節ごとに昔からのイベントがあるなんて素敵ですね。

来年は私も参加したいな〜♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理はこちらです♪

 

麻婆ナーベラー

麻婆ナーベラー横.jpg

 

レシピはこちらから!【おきレシへリンク!】

 

 

麻婆豆腐とか、麻婆茄子とかをナーベラーで作ったらどうなるかな、と思って作ってみましたら、すごくおいしくできました。

 

基本的には甘めに仕上げていますので、本格的な大人味に作りたい場合には「作り方のポイント」欄に書いておきましたのでトライしてみてくださいね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻婆豆腐といえば代表的な四川料理(しせんりょうり)

四川地方は山に囲まれた地で、スパイスをふんだんに使ったピリッとしたお料理が多いですね。

麻婆豆腐、担々麺、青椒肉絲も四川料理です。

これら四川料理を日本に広めたのは「料理の鉄人」で有名な陳健一さんのお父様の建民さんと言われています。

 

 

 

中国料理の4つのジャンルのうち、私は四川が一番すきなので、いつか行って本場の味を試してみたいです〜♪♪

 

 

 

麻婆(マーボー)は「あばた顔」の 「奥さん、おばさん」

つまり、あばた顔のおかみさんが作った料理が評判になって広まったと言われています。

発祥の店「陳麻婆豆腐店」は今も成都に存在するようですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

沖縄はもうそろそろ海開きですよね?

やっぱり日本って長細いなぁ〜!

 

 

 

 

 

我が家は先週もスキーに行ってきました♪♪

長野県のスキー場で気温は4℃!!!

IMG_1071.jpg

 

とりあえずお友達と皆で雪だるま作り〜♪♪♪

この後はひさしぶりに私もスキーをはいて、ちょっと滑りました。

楽しかったな〜。

 

 

今年は寒い年なので、4月にはいってもまだまだスキーが楽しめそうです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

4月20日(金)22日(日)11時〜

いずれも空席わずかです!

 

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

★沖縄県産トマトのハーブソテー

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄のみなさん、はいたい!

 

 

 

 

 

はっ、はっ、はっ、はーーーーーーーくしょいっっっっ!

………ずびっ…。

 

 

 

 

 

スギ花粉症MAXの

あんこママです(ずびっ……)

 

 

 

 

 

 

沖縄にスギはないからスギ花粉症はないそうですね…

症状がひどい人は、この期間沖縄に短期移住する方もいるそうですネ。

 

 

 

 

 

わかる気がする……(ずびっ…)

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理はコチラです♪♪♪

 

県産ミニトマトのハーブソテー

トマトのハーブソテー横.jpg

 

 

レシピはこちらから♪【おきレシへリンク!】

 

このソテーは、残りのソースが美味しいんですー♪

バケットにぬって食べたらサイコーでした♪♪♪

 

 

 

 

 

県産ミニトマトの「あいこ」さんをたっくさん頂いたので、

我が家は「あいこ祭り」絶賛開催中!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと細長い可愛いトマトの「あいこ」さん♪♪♪

 

DSCN3360.jpg

そのままでも、甘くてとってもとってもおいしいトマト!

 

 

 

 

 

 

 

今、トマトは東京でも一年中入手することができます。

でもトマトの旬は夏!

 

 

 

 

温室で栽培して冬にもトマトは食べることができるわけですが、

その分、エネルギー(電気とかガス)をばんばん使用して栽培しているわけで、

「エコ」じゃない… 

つーか今、関東は超・節電モードだし!!!

(しかも、冬のトマトは皮がかたくて美味しいのはあまりないです。)

 

 

 

 

 

 

やしが!

 

 

 

 

 

沖縄県は全国で唯一冬季に暖房を使わないで

トマト栽培ができるそうですね!!

 

 

 

 

一年中、太陽の光をさんさんと浴びたトマトを食べる事ができるなんて!!!

すばらしい〜〜〜!!!

 

 

 

だから、頂いた「あいこ」さんも皮も柔らかく、生食してもすごく食べやすいです。

太陽の味がする〜〜♪♪

真夏の味がしました!

 

 

 

 

 

 

いいな〜、こんなに美味しいトマトが一年中食べれるなんて!

しかもトマトは抗酸化作用が高いので、がん予防の可能性の高い食品の一つで有名ですし♪♪

毎日食べたいな♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

4月20日(金)、4月22日(日) いずれも11時〜

おかげ様で残席わずかです!

 

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 
 
 
 
 
 
 

 

 

★鯖の味噌煮で、サバがにゃーん!

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、はいたい!

 

 

 

 

やっと届いた「琉神マブヤー3(ミーチ)」のDVDを見て

感動して泣いちゃった

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお料理はコレです。

鯖の味噌煮

鯖の味噌煮.jpg

 

材料(作りやすい材料)

鯖 2尾(半身が4切れ)

生姜の皮 適量

生姜の千切り 適量

味噌 大さじ3〜4杯

調味料(出汁1カップ、酒大さじ3杯、しょうゆ少々、みりん大さじ2杯)

 

作り方

1、鯖は半身を半分にして、皮目に切り込みを入れます。

(切り込みを入れておかないと、身が反ってしまいます)

熱湯にさっとくぐらせて、冷ましておきます。

2、フライパンに調味料を沸騰させ、1をいれて中火にして落としぶたをして約5分ほど煮ます。

3、落としぶたをとり、調味料に味噌を溶き入れ、スプーンで煮汁を鯖にかけながら煮詰めます。

4、盛りつけて生姜の千切りを散らします。

 

 

 

 

 

 

 

鯖にはマサバやゴマサバなどの種類があり、

東京では、生の鯖はほぼ通年入手できます。

特に冬はいい状態の鯖が手に入ります。

ウチナンチュのだんなッチは鯖が大好きなので、鯖料理は頻繁に作るのです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

やしが!

 

 

 

 

 

今年のお正月に宮古島に滞在中、

「鯖の味噌煮が食べたい!」と親戚の方からリクエストをウケ、

「お安い御用ですよ!!!」

と安請け合いし、鯖を買いに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

まず「サンエー」へ……  ない!!!

(2軒ともなかった!)

 

 

 

次に「かねひで」へ……  ない!!!

 

 

 

 

「マックスバリュー」へ……  ない!!!

(2軒ともなかった!)

 

 

「スーパーなかそね」へ…… あるわけない!?

 

 

 

 

 

 

塩さばは売っているのに、「生さば」はない!!!!

 

 

 

 

 

お店の人に聞いてみても、

「さば、これでーす」

と塩鯖を手に教えてもらいました(汗)

 

 

 

 

 

 

 

いっそ、

「さば? サンダルのことね?」

と言ってほしかったなぁぁ(爆)

               

 

 

 

 

 

 

宮古には10日間ほどいたので、何回か鯖を探しにでかけましたが、

結局「生のさば」は1尾も見つからず。

塩鯖は身がしまりすぎていて、煮物には使えません…。

 

 

 

 

 

 

 

これはまさに!

「さばがにゃーーーーーん!!!」

                   by下地勇(名曲です!)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、宮古滞在中は「鯖の味噌煮」は作ってさしあげることはできませんでした。

(涙)

鯖を見るたびに思い出し、作ってクール便で送ろうかとすら思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのかわり、塩鯖でこんなお料理を作ってきました。

 

塩鯖のレモン漬け

DSCN1434.jpg

作り方

1、塩鯖は食べやすい大きさに切り、熱湯にさっと通します。

2、ビニール袋にめんつゆ、砂糖、みりん、レモン汁、1のさばをいれて数時間冷蔵庫におきます。

3、魚焼きグリルで5分ほど焼きます。レモンの皮の千切りをちらします。

※レモンの皮は塩で磨くと農薬がとれます。

 

 

 

 

 

 

ちなみにさばのお料理はこちらからもドウゾ!

しめさばはこちらから【あんこママの褒められレシピ集】

 

さば寿司はこちらから【あんこママの褒められレシピ集】

 

 

 

 

 

 

ところで、この顛末をだんなッチに報告したところ、

「やーはフラーか!鯖なんて魚は島につくまでにシーてしまうばーよ!」

 

 

 

 

 

やっぱりそうか〜

「鯖の活き腐れ」というように

鯖は足の早い(悪くなりやすい)魚で知られているので、

やはり生で沖縄まで空輸されることはないのかもしれませんねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

「だから、わんはよ、東京に来てから、魚と米のウマさにでーじ感動したわけよ。」

 

そしてそのまま定住してしまいましたね、だんなッチ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

昨日は3月11日。

東日本大震災から1年がたちました…。

 

 

忘れないうちにと思い、

こちらのブログで震災当日から数日間の我が家の記録を思い出せる限り書き出しました。

3月11日のあんこママのブログ「あれから一年」はこちらから【リンク】

実母が福島県双葉郡出身で、母方の親戚の大半がまだ仮設住宅暮らしです。
お時間のある方は、震災を風化させないためにもぜひ読んでいただけたら、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
 
 
 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

4月は春のお弁当教室です♪

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマのコロッケ

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、はいたい!

 

 

 

ウィンタースポーツ大好き♪♪♪

あんこママです。

 

 

 

 

沖縄の天気予報を見ていると…

最高気温が25℃とか書いてあって

日本って長細いなぁ〜

と、スキー場に向かう車の中で

沖縄の天気に思いを馳せてみたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、ハンダマを使ってまた作ってみました。

 

ハンダマのコロッケ

ハンダマコロッケ縦.jpg

 

レシピはこちらから!【おきレシへリンク】

 

ハンダマのコロッケ横.jpg

ハンダマの紫がキレイにでました!

 

 

昔から不老長寿の薬と言われているハンダマ!

毎日食べたいよ〜!

沖縄の人はいいなぁ〜!

そんなに健康的な野菜が ほぼ通年入手できるなんて!!!!!!

 

 

 

 

 

不老長寿の薬が庭で育つ沖縄!

パルダマ.jpg

 

宮古島の伯母さんのお庭で育つハンダマさん

いいなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、東京は3月になったというのに寒い日がまだまだ続いております。

先週2月29日水曜 天気予報通り…

東京は大雪でした。

 

IMG_1061.jpg

 

ばぶゾーの保育園まで徒歩で20分、自転車で7分。

雨や雪の日はタクシーもつかまらないので、徒歩です。

寒さのあまり心が折れかけているばぶゾーの写真↑

吹雪のような雪で、街はスキー場状態。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに雪が積ったのは本当に久しぶりです。

IMG_1062.jpg

 

朝7時半の時点で、場所によっては7cm近く積もってました。

 

 

 

 

 

 

 

雪がピークだった昼頃。

IMG_1064.jpg

ここは10cm以上積もってるはず!

 

 

 

 

 

 

この日はどうしても外せない打ち合わせがあり、時間を遅らせてもらい行ってきました。

行きも帰りも途中も電車は遅れまくり。

IMG_1065.jpg

この大雪の中、電車が動いてくれるだけで良かったです。

JRは運休している線もあったので…。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで寒い中、東京で頑張っております!

 

東京・西新宿で沖縄料理教室始めました!

Kichen Anmar@Tokyo(キッチンアンマー アット トーキョー)【リンク】

島野菜をふんだんに使った健康料理を東京で作りましょう!

 

 

 

 

 

 

↓↓↓いつもの晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです↓↓↓

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

★島人参のスイーツ♪

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、はいたい!

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

東京はやっと春の気配がしてきました!

先週、気温が10℃を超えたんですよ〜!

早く春にならないかなぁ〜heart02

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週のレシピはこちらです!

島人参で作るスイーツ!

 

 

 

 

 

 

島人参のうずまきロール

うずまきロール横.jpg

 

 

もちろん、あの「うずまきパン」をイメージして作りました!

あの甘さ&じゃりじゃり感もありますよ!

レシピはこちらから!【レシピへリンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

島人参ってすごい甘いですよね。

普通の人参より「人参臭さ」が少ないので、

繊細な味付けの和食にもぴったりですね!

 

 

 

 

 

 

今回はこの島人参さんを使いました!

DSCN3182.jpg

 

ちょっと茹でて食べたら、甘くておいしい!

 

この人参さんをスイーツにしたらきっと美味しい♪

と思いスイーツにしたのです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、しばらく島人参スイーツのご紹介が続くと思いますがおつきあいくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきのうずまきロールに使った島にんじんジャム

 

 

島にんじんのジャム

島にんじんジャム横.jpg

 

 

島にんじんのジャム のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、沖縄ではもう桜が咲いたみたいですね♪

たまにすごい暑い日があるとか…?

 

 

 

 

 

こちらはまだまだ真冬!

先週末は、長野県までスキーに行ってきましたよ!

 

 

 

 

報道では長野県は豪雪に悩まされている地域が多いとあったので覚悟して行ったのですが

私たちの行った佐久という地域は全然雪が降ってなくて、

スキー場は降雪機の雪でした。

IMG_1024.jpg

一緒にいったお友達が皆そりに夢中になっている間、

ばぶゾーはミニスキーで必死に練習中。

 

 

なぜか、そりよりスキーがやりたいばぶゾー。

一生懸命に練習していました!

 

 

 

 

我が家はこれから3週連続で週末にスキーに行ってきますよ!

私、ウィンタースポーツ大好きなんで♪♪♪

 

 

 

 

え、だんなッチ?

もちろん一緒には来てくれません(笑)

だって、寒い所は苦手なウチナンチュですもの……

 

 

 

 

 

今週もスキーは励みにがんばろーっと♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓いつもの晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです↓↓↓

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

★ハンダマとニガナのロールカツ

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、はいたい!

あんこママです。

 

 

 

 

東京ではここ数日間連続で小雪がちらついております。

しにさむいです。

でーじ寒いです。

 

 

先週の金曜日の夜なんて、一瞬ですが、吹雪のようになって、

 

 

 

西新宿にいるのに

「ここはスキー場か?」

と錯覚してしまうほどでした(汗

(結局積らなかったけど)

 

 

 

 

そんな時にかぎって自転車で移動中。

後部席に乗っている4歳の息子ばぶゾーが

「雪だ〜 雪だよ〜!」

と大はしゃぎ。

 

 

 

 

アンマーは吹雪を顔全面に受けながらひたすら自転車をこぐ…

うう、つらかった(涙

 

 

 

 

「おかしゃん、きょうはサンタさんが来るね!」

 

 

 

 

 

来るかよ!?

たっぴらかすど、こりゃ

snowsnowsnow

 

 

 

 

 

雪が降ると、サンタさんが来ると思い込んでいるばぶゾーなのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、おきレシさんでは「冬野菜レシピ」募集中!とのことで

私も応募してみました!

 

 

ハンダマとニガナのロールカツ

ハンダマロールカツ縦.jpg

 

器はお気に入りの「金城焼」♪♪♪

宮古島に窯をかまえる敏信さんの作品です。

かわいい魚と、ブルーがとっても素敵です。

 

 

 

「ハンダマとニガナのロールカツ」レシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

ハンダマとニガナは栄養価が抜群!

なのにどうしても食べにくいお味なので、なんとか4歳の息子にもぱくぱく食べてもらおうと考えたレシピです。

緑と紫のキレイな色もでるようにロールにしてみましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンダマは「水前寺菜」という名前でたまに東京でも入手することができます。

東京新宿の小田急百貨店の地下の「九州屋」という八百屋さんでたまに取り扱いがあります。

(この八百屋さんは珍しい野菜を常に取り扱っているいるので、すごいです!)

東京でハンダマを食べて見たい方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

宮古島では「パルダマ」と呼ばれています。

これは宮古島の伯母さんの庭の「パルダマ」

パルダマ.jpg

 

伯母さんの庭はいつも宝箱のようです!

 

そしてニガナ

ニガナ2.jpg

 

 

こんなに栄養価の高い野菜が庭にこんなにできてしまうなんて

素晴らしい!!!うらやましい!!!

 

 

 

 

 

 

東京はこれから1年で一番寒い時期に入ります。

風邪などひかないで乗り切りたいものです。

皆さんもお体大切に!

 

 

 

↓↓↓いつもの晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです↓↓↓

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

★島野菜のテリーヌ

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

おきレシファンの皆様、はいたい〜!

 

 

 

あんこママです!

 

 

東京は20年ぶりの寒波に襲われ、でーじ寒いです。

 

 

 

 

昨日は、「夢の扉」という番組で「琉神マブヤー」のドキュメンタリーやってて、あわてて録画しましたよ!

ばぶゾーはコーフンしておりました(笑)大人は感動してみておりました。

私もマブイグミしてもらったこと何度もあるよ〜!あれは不思議な体験でした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

週末にさっそく気合いを入れて作ってみました。

 

 

 

 

島野菜のテリーヌ

島野菜のテリーヌ.jpg

写真は西新宿料理教室のオーナー 山本ユウゾウシェフが撮ってくれました!

 

 

 

 

 

 

外側の葉野菜はハンダマ

中に入っている食材は

海ぶどう、もずく、ゴーヤ、島人参、オクラ、しいたけ、いんげん、ほうれん草、赤パプリカ、スモークサーモンです。

県産 島野菜のオンパレードや〜♪

出汁200mlに5gのゼラチンを溶かして材料を詰めるたびにゼラチンを少しずついれて固めていきます。

レシピはキチンとおこして、今度アップさせていただきますです。

 

 

 

 

 

 

作ってる最中の経過写真はこちらです。

DSCN3053.jpg

まず型にラップをぴっちりひいて、葉野菜で完全に埋め尽くします。

これは外側をニガナでやってみた時のこと。この時のテリーヌは納得いくデザインにならなかったので非公開(笑)

しかもニガナは塩ゆでしたくらいではあの苦さが抜けないのね(涙

これから具材を出汁&ゼラチンと共に一緒につめていきます。

 

 

 

 

 

 

詰め切った後はふたをして重しをして冷蔵庫で一晩おきます。

DSCN3054.jpg

DSCN3056.jpg

翌日から食べられて、だいたい3日くらいは持ちます。

 

 

 

 

 

 

このケースは冷凍ーオーブン使用までOKの素晴らしいシリコンスチーマー

マストラッド社の「シリコンクッカー・シス」です。

この上のふたも付属品♪

ラッキ〜♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこのテリーヌもユウゾウシェフに教わったものなんです。

島野菜で作ったんですよー、と言ったら驚いていらっしゃいました。

ユウゾウシェフのお店のホームページはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

だんなッチにいつもこの野菜のテリーヌを出すと言われるのが

「あがっ、これはどこから食べるべきか??」

 

 

「まーさんだけどよ〜、食べにくいば〜よ」

 

 

 

 

 

テリーヌは一度見て満足したら、後は崩して食べるべき〜

この1cm厚くらいでこんなに沢山の野菜がいっぱい食べれるなんてステキ!

ポン酢ジュレとかかけて食べるとまたよし♪♪

今日の料理教室の前菜でお出ししました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は西新宿料理教室で「ガトーショコラ」のお料理教室を開催しました。

常連の生徒さんが是非に!と立候補してくださり、デモンストレーションは2人の共同作業heart01で仕上げました♪

で、つくったのは仕上がりはこんな感じ♪

DSCN3196.jpg

中はしっとりで、作ってから二日目がおいしいです。

特に冷やしてから食べるとサイコーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガトーショコラ」の他には、サンフランシスコの本格クラムチャウダー、全粒粉のパンを作りました。

 

 

 

 

 

料理教室の後の試食の時間は、沖縄の話ででーじ盛り上がりました!

これから私がいかに沖縄に貢献していくべきか、生徒さんが皆で話し合ってくれました(笑)

そんな風に沖縄に貢献できる日が来るといいなぁ〜、と思いました。

 

 

 

 

 

 

4月からはいよいよ自宅での料理教室が開始です!

なかなか準備が進まないけどがんばろー、おー!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の例年にしては寒い日が続いていると聞いています。

今日の東京も午後から冷たい雨みたいです…

お互い風邪などひかないように、今週もがんばりましょ〜♪♪

 

 

★はじめまして あんこママです

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

おきレシファンの皆様

 

はじめまして!

あんこママともうします。

 

 

今日から「おきレシ」さんのブロガーとしてデビューshineさせていただきました!

よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

第一回目なのでちょっとだけ自己紹介…

 

 

生まれも育ちも沖縄県那覇市のダンナ様(以下、だんなッチ)と東京の職場で出会いましたheart01

それまで沖縄に行ったことすらなかった私ですが、

以降は「ないちゃーヨメ」として、沖縄文化にどっぷりsun

現在は家族で東京の西新宿に住んでおります。

 

 

 

だんなッチの両親は早くに亡くなってしまったので、

親代わりの伯父さん伯母さんが住む宮古島へ「帰省」しています。

昨年末〜今年の年末年始も10日間も宮古島におりました!

一昨年に101歳で亡くなったカマドおばぁにもいろんな事を教わりました。

 

 

 

 

4歳になる息子の「ばぶゾー」

宮古島滞在中に従兄弟の家で「琉神マブヤー3」の録画をたくさん見て、

さらにDVDを買ってきたので、東京の家で毎日見てます。

ウチナーグチをすっかり覚えてしまい、そのうちビックリした時「あげっ!」と言い出すのではないかと…happy02

将来の夢は「ガナシーになること」だそうです。

ちばりよーhappy01

 

 

 

 

 

そしてワタクシ あんこママはというと、

昨年3月まで某大手料理教室の専任講師として年間1500人ものお客様にお料理をお教えしておりました。今年から本格的にフリーランスとしてゆるーくcatface活動開始しております。

 

現在はiphoneのお料理アプリへのレシピ提供、料理講習会、出張料理教室などを主に行っており、今年4月からは念願の自宅での料理教室「Kitchen Anmar@Tokyo」を開くため準備中です。

 

また、2年ほど前から我が家の晩ご飯を紹介するブログを続けております。

「あんこママの褒められレシピ集♪」【リンク】

 

 

 

 

沖縄の事も、沖縄料理の事もまだまだ勉強中の身ですが、

どうぞよろしくお願いいたします!

おきレシさんに投稿させていただいたレシピ集はこちらから!

「紅芋マフィン」が現在人気ランキング第一位となっております。

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、もうすぐバレンタインで街中ウキウキheart02な感じですね!

おきレシファンの女子の中にはきっと「今年は手作りで♪」と思っている方もいるのでは?

料理教室も連日チョコレートケーキ教室開催で、すごいチョコの香りでいっぱいです。

私はバレンタインにもう何年もこの光景の中にいて…

この香りに包まれて、もうチョコレートは一生分食べた気分ですcatface

 

 

 

 

 

 

沖縄料理とは関係ありませんが…

 

 

西新宿料理教室にて「ガトーショコラ」の料理教室を開催いたします。

まだ若干名の空きがありますので、ご興味ある方は下記からどうぞ!

 

 

♪♪♪♪♪♪

【ガトーショコラの料理教室のお知らせ】

gateauchocolat.jpg

2012年2月12日(日)12時~ 西新宿料理教室にて

詳しくはこちらから!【リンク】

初心者向けです。アットホームな雰囲気の中リラックスして楽しんでいただきたいです♪

♪♪♪♪♪♪

 

 

 

 

 

こんなワタクシですが、これからたくさんレシピをご紹介していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!