島(うちなー)しょくざいでごはん

年間1500人に教えた・伝えた大活躍の東京のアンマー「あんこママ♪」
沖縄のこと、食材のこと、アンマーのことをおきレシファンブログに提供します!

★モーウイのホワイトカレー

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

 

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑いね〜、もう溶けきったさ〜

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

今週のお料理はこちらです!

 

モーウイの白さを生かしたお料理!?

★モーウイのホワイトカレー

 

モーウイのホワイトカレー縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーウイのホワイトカレーのレシピはこちらから!【リンク】

 

「ホワイト」じゃなくね?

黄色じゃね?イエローじゃね?

っていうツッコミは「ホワイトカレー」が流行した頃にさんざんウケたので、ここではあえてのスルー!

ま、普通のカレーよりは白いってことでね。勘弁してねhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

モーウイ!?

(面白い名前ですねぇ〜)

内地ではまったくみかけない野菜ですが、

沖縄では夏野菜として定番ですよね?

 

 

 

きゅうりの仲間で正式には「シロウリ」というそうですが、

内地で「シロウリ」として売られているものとはまったく色も形も

まったくお姿が違いますね。

 

 

 

 

 

琉球王朝時代の宮廷料理の食材として、

中国を通じてインドから持ち込まれた歴史のあるお野菜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月に沖縄本島に行った際に普通のスーパーでみかけたモーウイ。

DSCN3880.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右側の黄色ぽいのがモーウイです。

 

 

モーウイの隣では、「アバシーゴーヤー」と「にがうり」が分けて売られております。

さすが沖縄(笑)

内地では「ゴーヤー」の種類まではわけて販売されてませんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、糸満のファーマーズマーケットでも。

DSCN3789.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モーウイの山!!

1本100円〜200円くらいで販売されておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

生食もできるのですが、

私には青臭すぎてちょっと難しい…。

ので、我が家では大抵煮込んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

モーウイの大きさはどれくらいか、というと。

 

モーウイ.jpg

 

これくらい。

だいたいは25cmくらい。重さは約1kgのものが市場に出回っているそうです。

とにかく日持ちするお野菜なので、

沖縄旅行のお土産にもいいかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

9月分受付中です!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

★オレンジ色ゴーヤーの赤い種を食す

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

はいたい!
 

 

 


東京は毎日あんまり暑くてよー、一部溶けた気がするさー。

 

 

 


あんこママです!

 

 

 

 




今週の東京はお盆を迎え、どこもかしこも休みです。
電車もすいてます。
でも閉まっているお店も多いです。

 

 

 

 


急いでほしかったものをやっとAmazonで見つけたけど、ウェブ店舗すらお盆休みでした(笑)

 

 

 



かくいう私も今週はお盆休みとってます。
暑くて仕事にならんばーよ!

 

 

 




ところで、
8月5日は「裏ゴーヤーの日」だったんですよー。
ご存知でした?

 

 

 



5月8日は「ゴーヤーの日」
5月は沖縄県のゴーヤーの出荷が最盛期を迎えることから制定。
でも、8月もゴーヤーはすごく売れるから?
8月には「裏ゴーヤーの日」が制定されたみたいです…(笑)





東京でもグリーンカーテン等でゴーヤーを育てているおうちが多いですね。
このシーズンはいろんな方から頂きます。


 

 

 

 

 

 

 

 




そして一本だけ…
冷蔵庫の野菜室に入れ忘れたゴーヤーちゃんが…


 

オレンジゴーヤー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超オレンジになってました!






熟れるとオレンジになるとは聞いていたけど…
すっごい鮮やか(笑)
全部オレンジになったのは初めて見ました。


 

 

 

 

 







でも、ゴーヤー自体はふにゃふにゃではなかったので
(食べれそうな感じだったので)
切ってみました。



ゴーヤーの赤い種.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるともはやゴーヤーには見えない色ですね…(笑)



種の色が怖いよぅ。。。






 

 

 

 

 




食べれるのかな…

でも、沖縄のあるお店で赤い種とわたごと揚げたゴーヤーがでてきたことがありました。お店の人に聞いてみると種は赤くなると甘くなり揚げるとポリポリと美味しいんですよーと教えてくれたことを思い出し…

作ってみました。

 

 




★ゴーヤーの輪切りまるごと天ぷら沖縄風

DSCN4595.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴーヤーの輪切り丸ごと天ぷら沖縄風」のレシピはこちらから!【リンク】



てか、わたも熟れすぎて(?)揚げている間になくなっているけどね!



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





種も同じ衣で揚げてみました!


DSCN4596.jpg




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晩ご飯にだんなッチにだしたら
「怖い~、食べれん~(泣)」
と言ってましたが、むりやり食べさせたら(笑)
「………(あ、美味しいかも…)」
ってな顔してました。
 

 

 

 



私は美味しいと思いました!種はポリポリっと美味しいおつまみに!

オレンジゴーヤーは苦くなかったし。





 

 



これからはコレもありだな!

ぜひお試しください♪


















 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 



 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪
料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

9月は「沖縄食材×タイ料理」受付中です♪♪♪

★宮古島産マンゴーでマンゴープリン

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、

おきレシファンの皆さん、

はいたい!

 

 

 

 

 

デージ暑いばーよ!ころす気かや?

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の皆さん、今回の台風は大丈夫でしたか〜?

毎年の事だとは思いますが気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

沖縄の皆さんって、

天気予報を天気図から見てますよね…?

(ぱっぱっぱっぱ、ぱーなっぷーる!天気予報!)

 

 

 

 

 

親戚の皆さんやだんなッチも

天気図を見ただけで既に反応しているのですが、

私なんて、いざ「それでは各地の予報です」になってからでないと

全くわかりません。

 

沖縄の人ってすごいな、と思う瞬間の一つです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月のことですが、宮古島から届きました!

DSCN4447.jpg

 

宮古島産のマンゴー!!

でーじテンションあがる〜!!!

いまや沖縄県の農産物の代表格です。

 

DSCN4450.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島のマンゴーはサイコーー!!

 

DSCN4446.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゃ〜〜〜♪♪♪

今年も美味しかったです!

元享おじさん、ヨシ子おばさん、今年もありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、このデージ上等なマンゴーを使ってつくってみました。

 

★手作りマンゴープリン

マンゴープリン縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいウマさ!でした♪♪♪

「手作りマンゴープリン」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

先日、外国産のマンゴーを食べる機会がありましたが、

宮古島のマンゴーにはかないません!!!

来年は皆さんも宮古島産のマンゴーをお取り寄せしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

7月20日頃、沖縄に行った時に市場ではマンゴー祭りでした。

糸満のうまんちゅ市場にて。

DSCN3786.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜーんぶマンゴー!

贈答用は別のエリアに山積みでしたよ!

マンゴーの甘い香りが充満して…幸せな香りでした♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、宮古島からの頂き物 その2

海ぶどう!

DSCN4437.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはまさに海ぶどうの海やっさ〜

てなくらいたくさん頂きました!

新鮮な海ぶどうって…たれ要らないんだね…!

照雄にーにー、佐枝子ねーねー、ありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ〜、宮古島に帰りたいな!

東京より涼しそう…。

東京は…暑すぎます!

皆さんもお体にはお気をつけ下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

9月分の受付も開始しております!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

★ゴーヤー料理 & 琉神マブヤーショー

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

東京は沖縄より暑いです!

しに暑いです。

あぁ沖縄に戻りたい…

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の沖縄も暑かったけど、

日陰に入れば涼しくて過ごしやすい夏っていうか、

子どもの頃の夏ってこんな感じだったよなーと思いました。

 

 

 

 

 

ところが東京の夏は日陰に入っても

道路やビルから跳ね返る日差しと暑さで

逃げ場がありません…。

そのうち、東京の人が沖縄へ「避暑」に行く日も近いかと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ただいま「おきレシ」では

「ゴーヤーレシピコンテスト」が受付中!

しかも締め切りは8月4日ってことで、

私も応募してみましたよ!

 

 

 

★ゴーヤーの肉詰め 夏にぴったりのスープで

ゴーヤーの肉詰めスープ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゴーヤーの肉詰め 夏にぴったりにスープで」のレシピはこちらから!

【リンク】

レシピを見たら、じょーとークリックもよろしくです♪♪♪

 

 

優勝すれば10万円ですよ〜!

皆さんも一緒に応募しましょう!

【全国ゴーヤーレシピコンテスト】の詳細はこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、先週末にですね♪

このくそ暑い東京に来てくださいました!

「琉神マブヤーショー」が!!!

 

IMG_1474.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも今回のショーは!

ヒメハブデービルも参加!

さらにトークショーでは、

岩次郎役の新城正弘さん、チューバーオジー役の普久原明さんも参加!

 

 

 

 

前回見たショーで驚いたのは

テレビシリーズの役者さんがそのままショーをやってることなんですよね〜!

 

 

他のヒーローものではありえないんですけれども、

さすが沖縄のヒーローは違うなっ!

 

 

 

 

 

 

そんで行って来ました。

よみうりランド!

DSCN3968.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やなマジムンめ〜

司会のねーねーを人質にとったどー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3975.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも最後はたっぴらかされて「ごめんなさい」

してました。

 

 

 

 

 

 

 

岩次郎師匠&ちゅーばーオジーも!

DSCN3977.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビシリーズと同じ衣装で登場〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1472.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月には琉球フェスタでまたマブヤーが来てくれるんだね〜!!!

また行こうっと!

 

 

 

 

「琉神マブヤーショー」の後は

よみうりランドの「流れるプール」でひんやり楽しんできました♪♪♪

 

 

 

 

 

「琉神マブヤー」のスタッフ・キャストの皆さん

暑い中、東京に来てくれて本当にありがとう〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月分受付中です♪

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

★沖縄で料理教室♪

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はいま沖縄に来ております♪

あんこママです!

 

DSCN3888.jpg

 

沖縄は平均的にでーじ暑いです。

でも、日陰に入ると涼しいです。

東京の暑さとは違って、沖縄の暑さは人に優しい暑さです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

7月21日土曜日 壷川のおきでん かえるピアにて

料理教室を開催させていただきました!

DSCN3865.jpg

立派なビルの中に料理教室施設があります。

壷川駅からスグ。

 

 

 

 

 

DSCN3826.jpg

な、なんと!

当日にはあの「かめさんと一緒」の島袋都子さんがお手伝いに!恐縮です〜(汗

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3837.jpg

皆さんで楽しく実習〜♪♪♪

 

 

 

 

 

 

皆さんのご紹介したお料理はこちら!

ゴーヤーの本格インドカレー

てごねナン

ゴーヤーのグリル 味噌風味

夏野菜のインド風炒め

マンゴーラッシー

ゴーヤーのカレー縦.jpg

 

 

 

 

 

 

お越しいただいた皆様

おきレシ スタッフの皆様

本当にありがとうございました!

DSCN3863.jpg

とっても楽しかったです♪♪

 

 

おきレシさん主催の料理教室は今後も続くようですよ♪

ぜひまた沖縄の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回の旅行はひさびさの一人旅。

いつも宮古島へ直行しているので、

沖縄本島に来るのは4回目。

初めて牧志公設市場に行って来ました。

IMG_1440.jpg

カメラを出しておくのを忘れ電源が切れそうな携帯で撮影。

 

 

 

 

すると、魚屋のにいにいが

「おねーさん、ひとり?ひとり?」と声をかけてきました。

 

 

「は、はい。これ、ミーバイ(キビレハタ)ですか?大きいですね!」(←魚を見るのに夢中)

 

 

「おねーさん、食べていく?美味しいよ!」

 

 

「はぁ。これイラブチャー(ナンヨウブダイ)?こんなに大きいんだ〜。」

DSCN3891.jpg

「イラブチャーね?これでも小さいほうよ。急いでる?」

 

 

「急いではないです。あっ、セミエビだ!でけーーーー。」

IMG_1441.jpg

恥ずかしながら、公設市場では一階でお魚を買って二階で食べれるのを知らなかったので、にぃにぃに簡単に説明されてビックリ。

 

 

 

「えっ、じゃあイラブチャーのお刺身食べたいな。」

「じゃあ、イラブチャーも刺身盛りにいれとこうね〜、おねえさん何処から来たの?」

「東京です。あっ、ヤシガニだー!ヤシガニヤシガー!!」

「ヤシガニ高いよ、100万円よ。」

「うそっ!!!!!!!」

「うそさー。じゃあ、(二階に)いこうねー。グルクンの唐揚げもいれとこうねー」

「やったー!イラブチャーとグルクンだー!」

 

 

 

 

 

 

 

んなわけで、公設市場の二階でオンナひとりで晩ご飯。

1人で外食なんて何年ぶりか!

IMG_1442.jpg

「すいてる時間で良かったねー」

と、にぃにぃに言われたけど、

よく考えたらまた5時じゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1443.jpg

手前の皮がなんとなく青いのがイラブチャー。

海ぶどうも入ってて美味しかった!

初めてのイラブチャーのお刺身。淡白なお味でとっても美味しかったです。

 

 

 

 

IMG_1445.jpg

県魚グルクンの唐揚げ。

骨の多い魚なので、骨がとりやすいように背開きで揚げてあります。

これも淡白なお味の魚。ツマになますがあるのが面白いですね。

揚げたては、デージまーさんやっさー!!!

 

 

 

 

ここで携帯の電源がきれてしまったのですが

この後、どんぶりに入ったイラブチャーのあら汁。

小ライスを頼んだのに、すごい大盛りごはんがやってきました。

これ計1700円くらい。

 

 

 

 

 

 

念願のイラブチャーの刺身が食べれて大満足!!!

美味しかったぁ〜♪♪♪

 

那覇でやまとふりむん、やっさー!

 

 

 

沖縄旅行記はまだまだ続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月の料理教室、受付中です!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

今回の沖縄旅行の楽しい写真を沢山載せております!

 

 

 

★沖縄県産ビーツでサラダ

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

東京、まだ梅雨あけてない?

ましかや〜?

でーじ暑いんだけど〜??

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3連休の東京は快晴で猛暑でした!

梅雨明けしてないなんて…?

どーなってるば?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏になると食欲が落ちて体調を崩しがちな私…。

いかにビタミンとたんぱく質を上手に摂取するかは死活問題です。

なので、夏はこういう色鮮やかなサラダで乗り切ります!

 

 

★沖縄県産ビーツでサラダ

ビーツのサラダ縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「沖縄県産ビーツでサラダ」のレシピはこちらから!【リンク】

 

 

 

 

 

 

 

ビーツ!

沖縄でもできるんですね〜。

驚きました。

 

 

 

 

 

いつも思いますが、

沖縄って、

カルフォルニアの名産野菜が育ってますよね!

ビーツはよくサンフランシスコのスーパーでフツーに売ってますからね〜。

 

 

 

 

 

 

ハーブ類とか

変わった形のかぼちゃ(水っぽいやつ)とかもカルフォルニアのスーパーでよく売ってるし、

人は明るくて親切とか、男の人があんまり働かないとか、

カルフォルニアって沖縄ぽいな、とよく思います(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月21日(土)10:30より

沖縄県那覇市 おきでん かえるぴあ なは にて

特別料理教室を開催いたします♪♪♪

テーマは「ゴーヤー x  本格インド料理」

ゴーヤーのカレー縦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み、教室の詳細についてはこちらから!【リンク】

 

皆様のお申し込みお待ちしております♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、このおきレシは

沖縄県外の方も多数

ご覧になっているということで…

 

 

沖縄の人にとっては当たり前(であろう)風景の写真をご紹介しますネ↓

沖縄の稲.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真はおきレシのFACEBOOKページから拝借しました(笑)

 

 

 

 

 

 

沖縄県ではそろそろ新米の季節になっております!

新暦7月4日は「5月ウマチー」稲の穂祭り

新暦8月2日は「6月ウマチー」稲の収穫祭り

ウマチーはお祭りという意味で、沖縄のカレンダーには必ず書いてあります。

 

 

 

 

 

沖縄では今、稲の収穫が行われているのです!!

 

 

 

 

 

現在、沖縄でお米を作っている所がとても少ないようですが

こうやって収穫が行われている写真を見れて嬉しかったです!

(私も見るのは初めてです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の稲の収穫祭に合わせて、

7月の料理教室Kitchen Anmar@Tokyoでは

お米に感謝するお料理「ジューシー」がメインのお教室でした!

 

7月テーブル写真.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の陶器「やちむん」に盛りつけて♪♪

 

 

 

 

 

「お米」つながりで、沖縄では有名なお米のジュース「ミキ」も

冷やしてお出ししております。

「ミキ」の写真をとるの忘れたなぁ〜(汗

 

 

 

 

 

 

ジューシー!

ジューシー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のはまた特別に美味しくできましたよ〜♪♪

 

 

 

 

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月分の予約受付中です♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

★パッションフルーツたると

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

 

梅雨じゃないのぉ〜?

雨ふらんばー?

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

 

今日のレシピはこちらです!

★パッションフルーツたると

パッションたると縦.jpg

【パッションフルーツたるとのレシピはこちらから!】

 

 

 

 

白あんとパッションフルーツのさわやかな酸味が意外とピッタリで

おいしく出来ましたよ〜♪♪♪

 

 

 

 

 

「たると」じゃなくてロールケーキでしょ?

と思った方も多いと思いますが…。

いえいえ違うんですよ。

 

 

 

 

「たると」はカステラ生地に餡を巻いて作るロールケーキ状のお菓子で、

愛媛県松山市の郷土菓子です。「一六たると」が最も有名でしょうかね。

和と洋のコラボ♪♪な上品なお菓子です!

ぜひ試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、7月21日(土)沖縄県那覇市で開催される料理教室の

お料理写真ができました!

ゴーヤーの本格インドカレーです!

辛いです!!!

ゴーヤーのカレー縦.jpg

 

料理教室の詳細・お申し込みはこちらから!【リンク】

 

沖縄の皆さんとお会いできるのを楽しみにしております♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、先週我が家はなんと!

畑を借りました!

DSCN3695.jpg

DSCN3712.jpg

↑ここは東京23区内です!

私も23区内にこんなに素敵な畑があるなんて信じられませんでしたよ〜

 

 

 

 

 

 

 

ばぶゾーの同級生のご家族に誘われて即決!

タケちゃん先生に習いながら、にわか農家!!

タケちゃん先生、ありがとう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の少しのスペースにすでにこんなに作物が!!

DSCN3701.jpg

トマトが鈴なりに♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

DSCN3709.jpg

ぴかぴかのピーマン!

 

 

 

 

 

DSCN3705.jpg

きゅうりの花かわいい♪♪♪

 

 

 

 

 

DSCN3710.jpg

手前のデカイ葉っぱは、里芋の葉!

トトロの傘みたいです♪♪♪

 

 

 

 

DSCN3691.jpg

赤くなったトマトを片っ端から食べていたばぶゾー…

畑でそのまま食べるトマトはサイコー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日収穫した枝豆を塩ゆでに♪

DSCN3717.jpg

自分で穫ってきたからなのか?

しにまーさんでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

来週はトウモロコシの収穫ですよ!

楽しみだなぁ〜♪♪

メイちゃ〜ん!by「となりのトトロ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

★那覇で料理教室やります

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、おきレシファンの皆さん!

はいたい!

 

 

 

 

 

くせ毛爆発中!

あんこママです!

(毎朝わじわじする〜pout

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせですsign03

 

 

 

 

那覇で料理教室を!

開催させていただく事になりました

 

 

 

 

 

 

実は全くの私用でこの時期に沖縄行きが決まっていた私。

それを「おきレシ」スタッフさんにお話したら…

滞在をちょっと延ばして

料理教室開催の運びとなりました(笑)

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは

「沖縄県産食材 x インド料理」

 

 

 

当日のお料理
・ゴーヤーの本格インドカレー&手ごねで手作りの本格ナン
・夏野菜のインド風炒め
・ゴーヤーのグリル味噌風味
3品を予定しています。



場所:カエルぴあ なは
定員:16名
日程:7月21日(土)
・10:30~12:30:料理教室
・12:30~13:30:お食事タイム

 

受講料金:1,000円
※駐車場がないのです。公共交通機関をご利用くださいませ。


料理教室受講をご希望の方は、
098-870-0670までお電話にて「おきレシ料理教室参加希望です」とお問い合わせくださいね。受付時間 9:00~18:00まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでインド料理だわけ?

 

…と思われた方も多いと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

私はインドカレーが大好きなのです!

つわりもインドカレーで乗り切りました!

(それだけかいっ!)

 

 

 

 

 

 

また、沖縄県産野菜の代表格ゴーヤーは

インドから沖縄に伝わったという説があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん本格インド料理にはゴーヤーがたくさん登場します。

ただ、ゴーヤーの扱いが全く違うのでとっても面白いです。

「こんなしてゴーヤー食べるわけ!?」

とビックリすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご都合の合う方はぜひ!

沖縄の皆様にお会いできるのを心から楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日のお料理は…

以前にご紹介したレシピです。

なぜか突然人気レシピランキング第一位になりました。

見てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

★ゴーヤーの塩麹漬け

ゴーヤ塩麹縦.jpg

 

「ゴーヤーの塩麹漬け」のレシピはこちらから!

 

 

 

 

 

我が家でも塩麹は手作りしていますが、

本格的に塩麹を習ってみたい方はコチラ↓から!

「ソルトコーディネーター青山志穂さんのブログ」

私も青山さんから塩麹ちゃんと習いたい…♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで。

先日、だんなッチが沖縄に1人で行っておりました。

沖縄県生まれのだんなッチは

毎年夏に沖縄に帰って海に入らないと

体調が悪くなるのです。

 

 

 

↑本当です!bleah

 

 

 

 

 

しかも、

梅雨明けの沖縄は一番美しい!byだんなッチ

てな事らしく、梅雨明け後を狙って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

こうして毎年、梅雨空けの沖縄へ1人で旅立ち、

真っ黒くろすけになって帰って来ます。

私は、だんなッチの旅を「光合成」と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

新婚当初は私も同行していましたが、

人生の大半を東北と東京で暮らして来た私にとって、

日焼けすると肌が真っ赤に腫れ上がる私にとって、

沖縄の夏の暑さはキビしすぎて(涙)

以来、1人で行ってもらうことになりました。

 

 

 

 

 

 

那覇市で高校の同級生と飲み明かしたり

宮古島に帰省したりと、行く場所は毎年様々でしたが、

今年は一人で西表島へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

滞在中のだんなッチから届くメール。

青字はだんなッチのコメントです。

 

 

 

「西表島についたぜぇ〜、湿気ハンパねぇ。ジャングル風呂は日差しとお湯の熱さで、しに暑い!」

看板.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったりまえだろ!

そんななか温泉はいったんかい!

無防備にピンクに日焼けした肌のままのナイチャーが温泉に入ったら「暑いっ!」と行って逃げて行った中、優越感にひたりながら温泉につかったそうです(笑)

宿は満員だったのに、温泉は1人で満喫できたそうです(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣りに来たぜぇ〜。」

釣りちゃーちゃん1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああっ!沖縄で釣りをして船の上で魚を刺身にして食べるのが私の夢なのに〜!

1人でやったな!チクショー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「平グルクン釣ったどー!気分は松方弘樹さいが!」

釣りちゃーちゃん2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひらグルクン?普通のグルクンと違うわけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大漁〜!うったー海がぬるくて、とぅるとぅるしてるから、すぐカチミたさー!」

大漁.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グルクンって泳いでいるときは青いんだね…

最初から赤いのかと思ってた…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣った魚を刺身にしてもらったさー!自分で釣った魚を食べるのは初めてさ!オレは今日からうみんちゅだぜぇ〜!」

平グルクンのさしみ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え〜!アタシに卸させてくれよ!「老人と海」ごっこ

やりたいんだよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、沖縄の太陽と海を満喫してきたみたいですね、だんなッチ。

これで1年東京で頑張れるね!

 

 

 

 

 

 

 

しっかし、今年も

しに「ナイチャー焼け」して帰って来ました。

沖縄の人はそんなに日焼けしないよ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、ばぶゾー保育園のイベントに参加している最中に

「ばぶゾー君のパパ、すっごい日焼けしているけど、どこか行ってたの?」

とママ友にやんやと聞かれたので…

「あれはね、光合成なの♪♪」

と答えておきました(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

8月から親子料理教室はじめます!

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

★紅芋とココナッツミルクのデザート&慰霊の日によせて

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん

おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

 

 

雨はやだよぅ〜(><)

あんこママです!

(くせ毛が爆発してデージなってるばーよannoy

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな天気も

デージなってるくせ毛も吹っ飛ばす…

本日のメニューはこちらです!!!

 

 

 

★紅芋とココナッツミルクのデザート

DSCN4178.jpg

琉球ガラスの器に盛りつけてみました♪♪

【紅芋とココナッツミルクのデザートのレシピはこちらから!】

 

 

 

 

 

 

やっぱりこんなにムシムシする日にはこういうデザートでさっぱりいきたいですよね。

ベトナムの定番おやつ「チェ」をイメージして県産食材でキメてみました

 

 

 

 

 

茹で小豆は、宮古島産の黒小豆です!

どうでしょう?

この色ツヤ…heart02

独特の歯ごたえ…happy02

これを食べたら他の小豆なんて食べれません!

今や、日本全国の和菓子屋さんが争奪戦を繰り広げる高級品です。

 

 

 

 

 

 

 

東京の製菓材料で有名なお店:富沢商店でも

「宮古島産黒小豆」は大人気商品なんですって!

 

 

 

 

 

 

 

 

で、宮古島ではこんな伝統菓子に使われていた黒小豆。

伝統菓子「ふちゃぎ」

DSCN3856.jpg

 

甘いお餅をなまこ型にして、茹で黒小豆を周りにつけたもの。

砂糖をちょっとずつつけて食べるとまた美味しい♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やしが!

 

 

 

いつも不思議に思うんだけどよ?

なんで外側についてるば?

中じゃダメだったわけ?

豆がぼろぼろ落ちてさ〜

食べにくいば〜よ〜…

 

 

でも美味しいです♪ 

大好き、ふちゃぎ♪

(本島では売ってるのかなぁ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

6月23日は「沖縄県慰霊の日」でした。

内地の皆さんはこの日を知らない人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私も沖縄生まれのだんなッチと結婚するまで、

恥ずかしながら「慰霊の日」を知りませんでした。

内地の教科書では8月15日が終戦記念日だからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄の終戦記念日は6月23日。

1945年4月から始まった沖縄戦の組織的戦闘が終結した日です。

 

 

 

 

 

 

今年はうなぎ首相も参加↓↓↓

 

沖縄慰霊の日 追悼式で首相「安保に万全期す」【Yahooニュース】

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳で初めて東京に来ただんなッチは

8月15日を終戦記念日として各地でイベントが行われているのに違和感を感じたそうです。

「ほんとの終戦記念日は6月23日だろ!」と思ったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の沖縄の民間人の死者は約24万人…

4人に1人が亡くなったと言われています。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

あなたのケータイに登録されている200人の友達

もしあなたが当時の沖縄県民だったとしたら、

そのうち約50人が亡くなっていることになるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も知らなかったことですから、

きっと今でも知らない人がたくさんいると思います。

この機会に一人でも多くの方に知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

7月メニューに「ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)」登場!

夏を乗り切る沖縄の知恵をあなたの食卓にも♪

 

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】

 

 

 

 

 

 

★なんこうマフィン

by あんこママの東京アンマー!

あんこママの東京アンマー!

沖縄の皆さん、おきレシファンの皆さん

はいたい!

 

 

 

 

 

あんこママです!

 

 

 

 

 

 

沖縄の皆さん、台風が通過中でしょうか…。

沖縄の皆さんは台風対策や、自然災害に対する準備は万全だと思いますが、

くれぐれも気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

東京は水曜日に台風がくる予定です…。

水曜日はKitchen Anmar@Tokyoの料理教室開催日だったのですが、

交通機関などが止まってしまうと大変なので

いち早くお休みとさせていただきました。

しゅーんdown

 

 

 

 

 

 

 

でもま、しかたないですね。

相手は自然ですからsun

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れる日も雨の日もあるさーねーshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日のお料理はこちらです!

★なんこうマフィン

なんこうマフィン.jpg

【なんこうマフィンのレシピはこちらから!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんこう… って???なんでしょう?

 

コレです。

 

 

なんこう1.png

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島のお野菜です。

かぼちゃのようでかぼちゃでない…

中身の色も薄く、固いです。

味は非常にたんぱく。

 

 

 

 

 

 

宮古島ではこの「なんこう」の消費アップを目指していると聞いたので、

なんこうを送ってもらい作ってみました。

野菜炒めなどにも最高♪

 

お菓子にしたら、さっぱりとしたいいお味に仕上がりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日のこと。

夕食が終わった頃にだんなッチの携帯がなりました。

 

 

 

 

すると、こっちにもまる聞こえのデカイ声が!

「えぇ、やー、何してるぅ?」

だんなッチの中学校の同級生の「てるぶー」さん(本島在住)

明らかに飲み屋からかけてきております(笑)

 

 

 

 

 

「メシ、終わって飲んでるさ。やー、どこにいるぅ?」

 

 

 

 

「いまよ、モアイやってるからよ、皆にも替わるからよ〜!」

中学の同級生モアイだったようで、次々とお友達が電話にでるものの…

「◯×△■★※…!」

 

 

だんなッチがこっちをむいて一言。

「しに酔っぱらっておって、誰が何しゃべってるのかわからん…(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モアイ… はもちろんモアイ像のことではありません(笑)

漢字で書くと「模合」

私は「モヤイ」だと思ってましたが、ちゃんと調べたら「モアイ」でした。

 

 

 

 

Wikiで調べてみると、

 

模合(もあい、琉:ムエー[1])とは、沖縄県鹿児島県奄美群島において、複数の個人法人がグループを組織して一定額の金銭を払い込み、定期的に1人ずつ順番に金銭の給付を受け取る金融の一形態である。本土における頼母子講・無尽講に相当する相互扶助システムである。沖縄ではその他、寄合(ユレー、ユーレー)とも呼ばれる[2][3]

飲み会の資金拠出のためといった小規模なものから、事業の運転資金調達といった大規模なものまで様々なものがある。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

仲良しグループで会を作ります。

毎月一回集まって飲み会をします。

その際に毎月決まった金額(一万円等)を「親」が回収。

その月にお金の入り用な人(旅行や子どもの進学、引っ越し等)がまとめて受け取る。

お金を受け取るのは皆順番です。

なんと素晴らしい助け合いシステム!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の知ってる限り、

居酒屋さんも必ず模合用のプランを用意しているし、

「模合」用の帳簿も見た事あるし、

かなり沖縄の皆さんの生活に浸透しています。

 

 

 

 

 

さすがに年配の皆さんだけの習慣かと思っていたら…

「琉神マブヤー」の主役カナイを演じた翁長大輔さん(20代)のツイッターで

「ああっ、モアイ間に合わない…!」

とつぶやかれていたし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには「琉神マブヤー」本編で

マブヤーにメンゴーサ食らう直前に

敵のボス「ハブクラーゲン」が

「今日はモアイなのに〜!」と行って

モアイに出たいが為に逃げ出すというシーンまであります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「モアイ」のシステムを初めて聞いた時には驚きました。

さすが「ゆいまーる」精神の島ならではですね♪

でも、沖縄は外食が本当に安いから出来る、という事情もあると思います。

また、これが沖縄県の外食率をあげているんですよね…(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

東京の友達間でもぜひやりたい!と思って声をかけてみましたが、

よくわかってもらえず(笑)

いまだ実施にはいたっておりません(笑)

東京じゃ無理かな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★西新宿で沖縄料理 一緒に作りましょう♪♪

料理教室 Kitchen Anmar@Tokyoの詳細はこちらから!

7月分募集中です!

 

 

 

★あんこママ家の晩ご飯と4歳ばぶゾーの名言集のブログです

あんこママの褒められレシピ集はこちらから【リンク】