島(うちなー)しょくざいでごはん

大好きな泡盛片手に、沖縄に思いを馳せながら
レシピを発信していきます。

しし唐としめじの焼き浸し

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

東京も20度超えの日が続いています。

そろそろ梅雨入りでしょうかねー?

つい先日、主人にちょっと良い傘を買ってもらったので、

憂鬱な梅雨も今年はゴキゲンで乗り切れる!・・・と良いんですが・・・

 

 

先日サンネットさんからいただいたお野菜のひとつ、しし唐。

たまにアタリがあって、激辛だったりしますね。

そんなロシアンルーレット的なお野菜:しし唐で、簡単な副菜をご紹介。

103.jpg

しし唐とは相性が良い麺汁と鰹節、冷蔵庫にあったしめじも足して焼き浸しです。

温かいままでも冷たく冷やしても美味しいので、あと一品、と言う時に是非。

ちなみに激辛が1本だけあったようで、主人がヒーヒー言ってました。

貝類のジャリジャリも、大体は主人に当たります。笑。

しし唐としめじの焼き浸し (←レシピはこちら)

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

せっかくの晴れ日、お布団でも干そうと思います。

 

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

 

 

チキンのボルシチ

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

いよいよ明日は金環日食。

皆さん、眼鏡のご準備はお済みですか?

私は・・・テレビで見ます。

 

 

先日いただいたビーツ、ビーツと言えばやっぱりボルシチでしょ。

ってことで、ボルシチを作りました。

(乞うご期待、とか言っておきながら。超ベタなお料理ですみません。)

ビーツの赤い色が『ザ・ボルシチ』って感じでテンション上がります。

(私だけ?)

101.jpg

入れるモノは基本何でもOKです。

お肉は牛肉がスタンダードのようですが、今回はチキンで作りました。

ええ、100g38円の鶏胸肉で。

しかもサワークリームもケチって水切りしたヨーグルトをのせました。

良く言えば『ヘルシーなボルシチ』、悪く言えば『ケチケチボルシチ』。

お好きな解釈で結構ですが、広い心で受け止めていただけると嬉しいです。

ケチケチボルシチ チキンのボルシチ(←レシピはこちら。)

 

 

で、このボルシチ、夜ごはんで食べてちょっと残りまして。

タッパーで冷蔵庫保存して、2日後くらいにリメイクして食べました。

お肉だけ先につまんで食べて、残りをバーミックスでペーストにして牛乳でのばせば・・・

102.jpg

なんとも色鮮やかなビシソワーズの完成です。

ボルシチにも使ってますが、上にふっているのはドライタラゴン。

タラゴン、ハーブの一種ですが、沖縄ではフレッシュな状態でも手に入るみたいですね。

甘い香りでビーツ料理にぴったり。チキンとも好相性です。

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

ちょうどお風呂が沸きました。

 

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

ビーツのおひたし

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。ramです。

私は・・・実家:新潟へ帰省、朝から夜まで飲んだくれておりました。

いやぁ。友達って本当に良いもんですね。

 

おきレシを運営しているサンネットさんから、旬の野菜をいただきました。

050.JPG

袋に入ったままで失礼します。ビーツです。

ビーツ、ご存知ですか?

別名:砂糖大根。甘味と真っ赤な色が印象的なお野菜。

東京でももちろん買えますが・・・高価過ぎて手が出ません。

西洋野菜のビーツ。沖縄でも栽培されているんですねー。びっくり。

そんな高級野菜、身は勿論、茎も食べない訳がありません。

身の部分はとりあえず下茹でして・・・アレにしようと思います。

(アレ。乞うご期待。あ・・・あんまり期待しないで・・・)

茎の部分。捨てたりしてませんか?もったいなーい!

生で食べるとしっかりした歯ごたえとちょっと苦味があります。

塩を入れたお湯で茹でること1分ちょっと。

綺麗な色のおひたしにしてみました。ビーツのおひたし。(←レシピはこちら)

031.jpg

めんつゆ+マヨネーズ、と言うとってもオーソドックスな組み合わせですが、

ちょっとした箸休めにぴったりです。

酢の物にしても美味しいかも。

『ビーツの茎なんて・・・』とぽいっと捨てていたそこのアナタ!そう、アナタ!!

こんな美味しいモノ、捨てたことを後悔しますよー!!!

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

ビーツの色素は手強いですのでご注意を。

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

島人参のポタージュ クミン風味

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

お友達とランチの約束をしているのに、いまだスッピンのまま、

だらだらとパソコンをいじっている ram です。

まぁ、私のお化粧なんて、10分もあれば終わるんですけどね。

興味ないですよね、そんなこと。

 

先日いただいた島人参。冷蔵庫にもう1本放置してました。

忘れていたわけじゃないですよ。ホント。うん。汗。(←怪しい・・・)

東京で買う人参よりも淡い色なので、その色を楽しみたくて、ポタージュにしてみました。

島人参のポタージュ クミン風味 (←レシピはこちら。)

025.jpg

想像通りの綺麗いな淡い色のポタージュが完成!

とろみはごはんでつけました。

漉したりしなかったので、ちょっとつぶつぶ感が残りましたが、

私はそのつぶつぶ感が好き❤

クミン、苦手な方もいるかもしれませんが、人参の甘さと良く合うんですよー。

是非試してみてください。

苦手な人は・・・無理しなくて良いです。

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

待ち合わせの時間が迫ってますからね。アタフタ・・・

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

 

タコライス

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

ううっ・・・寒い・・・

曇天の東京からこんにちは。ram です。

仕事の主人を送り出し、ひとりでゆっくりと過ごす土曜日。

サイコーです。

 

唐突ですが、タコライスってご存知ですか?ご存知ですよね。そーですよね。

タコライス。言わずと知れた沖縄料理のひとつ。

我が家では『夜ごはん何にしよう・・・』って時のお助けメニューのひとつです。

簡単且つ美味しい、ワンプレートで大満足→洗い物も少なくて済む♪

具材は何でも美味しいと思いますが、我が家のタコライスの定番は、

挽肉・トマト・レタス・アボカド・チーズ・・・他、冷蔵庫にあるものイロイロ・・・

うん、何でも良いんだな、結局。

ごはんにのせて、ががっと混ぜて食べれば気分はOKINAWA。

本日はそんな我が家のタコライスコレクションをお送りします。

(レシピはないです。ごはんに具材をのせるだけですからー。)

 

039.JPG

これは昨日の夜ごはんだったタコライス。

アボカド(見えますか?)はワサビマヨネーズで和えてあります。

 

0921db33.JPG

これにはじゃがいもやパプリカものってます。

それにしても・・・大盛り過ぎやしませんか?

 

ba75ae07.JPG

ピザ用チーズトッピングバージョン。

カロリーのことは気にしてはいけません。

 

d3bea5d9.JPG

似たような写真ばかりで、間違い探しのようになってきましたが。汗。

レタスたっぷりバージョン(テキトー)です。

 

e3c1de5e.JPG

こんなタコライスの日もあるさ。人間だもの。

 

ed42fb25.JPG

これまたテキトーな盛り付けですが・・・

右下の白い物体は・・・鶏皮と思われます。

 

IMG_0972.JPG

ザ:どんぶり飯。

余談ですが右上に見えるブキミなものは・・・蓮根チップスと思われます。

 

たいして変わり映えのしないタコライスコレクション、いかがでしたでしょうか。

困った時のタコライス。

冷蔵庫のお掃除にタコライス。

今日のランチにタコライス。

タコライス・・・タコライス・・・タコライス・・・・・・・・・

 

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

ちなみに私の今日のランチはタコライスではありません。

(昨日の夜食べたばかりですからー。)

 

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

島人参の美肌サラダ

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

スギ花粉もひと段落。

ようやく洗濯物が外干し出来るようになりました。

重度のスギ花粉アレルギーの ram です。

今年の花粉も・・・辛かった・・・・・・

 

さて、先日いただいた島人参、冷蔵庫に放置すること数日。

(鮮度が落ちるので、良い子はマネしてはいけません。)

016.JPG

近所のスーパーで買うものよりかなり黄色っぽいです。

どうやって食べようかねー、定番のしりしりかねー、と思いましたが。

スギ花粉の散布も減ってきたようなので、干してから食べることにしました。

洗ってからまるごとピーラーでヒラヒラにして・・・

011.JPG

干し籠に入れてお天道様と風にさらすこと数時間。

(沖縄だったら恐らく30分程で良い感じに干されるでしょうよ。)

014.JPG

水分が抜けてカサが減ります。これを和えるだけなんですけどね。

旨味も甘味もぎゅぎゅっと凝縮されて、歯ごたえがね、何と言いましょうか。

生とも加熱調理したものとも全然違うんですよ。

人参の食べ方にちょっとマンネリしているそこのアナタ。

試しに干してみてください。

人参は美肌の味方ですからー。

036.jpg

島人参の美肌サラダ (←レシピはこちら。)

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

外干ししていた洗濯物、すっかり忘れてました・・・

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

 

ハンダマのアーリオオーリオペペロンチーノ

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

桜満開のお江戸からこんにちは。ram です。

満開の桜を愛でながら飲むお酒はサイコーです。

・・・余談でした。

 

先日、おきレシを運営しているサンネットさんから、沖縄野菜をいただきました。

018.JPG

ビワ・人参・ハンダマ。

ビワ・・・高級品ですぜ、奥さん。

主人がどんなに大好きと言っても、値段を見て買えないビワ。

レシピを考える暇もなく、あっという間に完食です。ごっちゃんでした。

初めましてのハンダマ。見るのも食べるのも調理するのも初めてです。

加熱するとぬめりが出るのね、ふむふむなるほどー。

生で食べてみると、香りはあまりなく、身厚の葉で最後に少し苦みが残る。

うん、好きなタイプ❤

シンプルにアーリオ(ニンニク)オーリオ(オリーブ油)ぺペロンチーノ(唐辛子)で

ちゃっちゃっと美味しい1品に。

003.jpg

ハンダマのアーリオオーリオペペロンチーノ (←レシピはこちら) 

ビールのお供に是非♪

実はぬめり系の野菜が苦手、と言う主人も、モリモリ食べてました。

島人参はまだ冷蔵庫の中です。美味しいレシピを考え中。

 

ram's bar OKINAWA 本日はこの辺で。

そろそろ大好きな晩酌タイムですから。

 

ram's bar も不定期営業中。

 

 

 

ハジメマシテ。

by ram's bar OKINAWA

ram's bar OKINAWA

おきレシをご覧の皆さま、ハジメマシテ。

ram と申します。

この度ご縁あって、こちらでブログを書かせていただくことになりました。

不定期に、いや、出来れば定期的に。前向きに。全力で。

誰でも作れる簡単なレシピ等をご紹介できたらと思っております。

 

簡単に自己紹介をさせていただきますと・・・

私、新潟生まれの新潟育ち、現在は東京都在住、

沖縄へは10年程前に観光で1度行っただけ、と言う・・・ね。

(このサイトにブログを書かせてもらって本当に良いの?と言う感じですが。

その辺は目を瞑っていただいて、決して石など投げませんように・・・)

で、お酒が大好きです。(唐突ですが。)

大好きなお酒を楽しむために知識を増やしたい、と、フード系の資格を取得、

その後資格は全く生かされないまま、酒量だけは増える、と言う毎日を送っております。

フードコーディネーター養成所へ行っている時にブログを開設し、

その後、地味に日々の食事等をブログに綴っております。

(うっかり万が一興味がある方はこちら。→ram's bar

こちらではその『ram's bar』の分店、『ram's bar OKINAWA』として、

多少沖縄っぽいネタを綴っていきたいと思ってます。

以後お見知りおきを。

 

さて初回、沖縄っぽいネタを仕込めないまま今日に至る訳ですが。

ネタを考えながら、ローズマリーのパンを焼いたりしてました。

そしたらこのローズマリー、沖縄の中南部でも栽培されているようですね。

凄いぞ沖縄!

残念ながら私が使用したのは東京産のローズマリーですが、

いつか沖縄のローズマリーも食べてみたいと思います。

027.JPG

 

ram's bar OKINAWA ・・・常連になっていただけると嬉しいです。