お知らせ

おきレシからのおしらせ

 

沖縄もすっかり寒くなり、鍋が恋しい季節。今日は沖縄風おでんの紹介です。

 

IMG_4768.JPG

 

沖縄のコンビニや飲食店のおでんにはてびちが入っていることが多いですが、ひでおばあのおでんもてびち入り。みなさんのご家庭のおでんもてびち入りが多いのではないでしょうか。

 「てびち入りのおでんは長男が大好きだからよく作るさあ」とひでおばあ。ぶつぎりのてびちがごろごろ並びます。「最近の若い方はてびちを家で料理することは少ないかもしれないけど、下茹での仕方がわかれば、おうちでも料理できますよ」とお嫁さんの邦子さんは言います。

 

 

 下茹では、てびちを鍋にいれ、たっぷりの水で沸騰させ、一度水をこぼして流水で血合いや細かい骨を洗い落とし、その後また1時間半~2時間ほど弱火でことことじっくり茹でます。そうすることで余分な脂が落ち、他の部位よりもヘルシーに食べることができます。

 

 

 島袋家では出来上がったおでんにレタスや、葉もの野菜をいれるのも特徴。できるだけ野菜をたっぷりとるようにしているのだそうです。

 下茹では少し時間はかかりますが、その方法さえマスターすればヘルシーで体にうれしい食材。てびちを食べる習慣を今後も残していくためにも、てびちを調理したことがないよという方も、ぜひご家庭で取り入れていってほしいと思います。

 

 

沖縄風おでん

 

材料(5名分)

島豆腐 1丁

てびち(前足)1本

板こんにゃく 1袋

昆布 2本

かまぼこ(四角いの) 1つ

しいたけ 6つ

大根 1/2本

レタス お好みで

だし汁 1L

しょうゆ お好みで

塩 少々

みりん お好みで

酒 お好みで

※島袋家はしょうゆ:みりん:酒は1:1:1くらいの割合です。

 

作り方

 

 

1.島豆腐は1センチくらいの厚さに切り、油で揚げる(市販の厚揚げでもOKです)。こんにゃくは1センチほどに切り、下茹でする。昆布は水で戻して(5分程度)結び昆布にする。大根は 2~2.5センチほどの輪切りにして30分ほど下茹でする。しいたけは、石づきをとり、かまぼこは食べやすい大きさに切っておく。

DSC_0423.JPG

 

 

 

2.てびちは4センチほどの厚さに切り、下茹でをする。沸騰して2,3分たったら水をこぼして流水で洗う。

 

DSC_0418.JPG

 

 

3.大き目の鍋に洗ったてびちをいれ(あとでだし汁と他の材料をいれるのでその余裕がある大きさが良い)、水をいれて、さらに1時間半~2時間茹でる。箸がすっと通るようになったら下茹でした大根とこんにゃくを入れ、だし汁を調味料を足して味をしみこませる(30分ほど)。

DSC_0460.JPG

 

 

4.大根にだしがしみこんできたら、しいたけ、結び昆布、揚げ豆腐、レタスをいれて完成。

IMG_4768.JPG

 

 

 

てびち(豚足)はとってもヘルシー

DSC_0425.JPG

 

 

沖縄料理になくてはならない豚肉ですが、中でもてびち料理は県民に人気です。てびちは脂が多いイメージがありますが、下茹でして使うので他の部位よりもヘルシーと言われています。加えてコラーゲンたっぷりで、女性や高齢者にはうれしい食材。下茹でをマスターしてぜひご家庭でも取り入れてみてください。

 

 

 

 

沖縄県での地産地消を考える「地産地消シンポジウム」。2017年も開催されることとなりましたhappy01

chisanchishou2017.png

沖縄県が主催のこのイベントshine 今回のシンポジウムでは、「食」か ら見る地域の魅力とは何か、沖縄食材を活用する県内の「おきなわ食材の店」そして生産者の取組みから、沖縄における地産地消の大切さや可能性を考える内容となっていますconfident

基調講演は「地域をめぐり地域を味わう!」と題して北海道を中心に活躍されているおおまちかおりさんが登壇。北海道と沖縄では、地理や気候的にまったくの反対ですが、それだけに食材の魅力の共通点や相違点を見ることで、これまで気づかなかった沖縄の食材の魅力を再発見できる機会になりそうですねheart04

 

mailお申し込みは申込書をダウンロードしてFAX(098-869-0441)、またはメール(otssmrc@otsinfo.co.jp)でお申込みください。

~~申込書はこちらから~~★地産地消シンポジウム2017チラシ.pdf

【沖縄県地産地消シンポジウム2017】

日時:1月18日(水)14:00~16:30

場所:沖縄県立博物館・美術館講堂

---------入場無料!---------

問い合わせ先:地産地消シンポジウム運営事務局(株式会社OTSサービス経営研究所)

TEL:098-869-1717

FAX:098-869-0441

MAIL:otssmrc@otsinfo.co.jp

私たちにとってとても身近な沖縄食材。普段何気なく食べているけれど、赤ちゃんのとき、離乳食の時期、幼児期、小学生~高校生まで、年齢によって必要な食材は変わってくるはず。その年齢にあった県産食材の調理の仕方や特に食べてほしい食材、レシピを紹介します。

 

 

妊娠中の食事

 

  1. 「量」1日の食事の適量を守る
  2. 「質」栄養バランスよく食べる
  3. 「摂り方」規則正しくを毎日続ける

 

 

 

ポイント

お肉

ヒレ肉は妊婦さんに積極的にとってほしい食材。豚肉はビタミンB1が豊富で脂身が少ないので、おすすめです!鶏肉のささみ、ムネ肉はヘルシーで高たんぱくな食材。皮は剥いで食べるのがポイントです。

 

お魚

お魚には体を作るたんぱく質や調子を整えるビタミン・ミネラルが豊富。脳に良いと言われるEPAやDHAなどたくさんの栄養素が入っているのでいろんな種類の魚を摂取すると良いでしょう。沖縄近海で獲れるキハダマグロやチャンプルーに大活躍のツナ缶も妊婦さんの味方です。

 

 

調理方法にも一工夫!

調理に入る前に、材料をまず茹でてからはじめると少量の油で調理可能です。揚げる>炒める>煮る>蒸す>網焼き>ゆでる、の順で油を控えることができるので上手に調理をしてくださいね。

 

 

一目でわかる!栄養バランス

「色が揃えば、栄養素も揃う」「彩りの良い食事は栄養バランスが良い」と言われるように、栄養バランスを見るために色は重要。「白・黒・黄・緑・赤」が1食にバランスよく入っているか、「いただきます!」の前に確認しよう!

 

 

 

栄養士さんおすすめ!

海藻はたっぷり食べて!ツナの味を活かして塩分も控えめ!

 

 

 

もずく入りにんじんシリシリー

 

IMG_7112.JPG

 

材料(2人分)

にんじん 小2本

もずく 100g

ツナ缶 1缶

和風だしの素 適量

 

作り方

  1. にんじんをシリシリにする。もずくは塩でもんで流水で洗い、絞って水気を切って3センチほどの長さにカットする。
  2. フライパンを熱し、ツナ缶を油ごと入れる。軽く炒めたらにんじん、もずくを入れ、さらに炒める。
  3. 火が通ったら、和風だしの素をふりかけ味を調える。

 

IMG_6960.JPG

 

今日はひでおばあ得意の大根の漬けものを紹介します。

この大根の漬けものはひでおばあが島袋家にお嫁に来てからお姑さんと一緒に作ったものだそうです。大根がおいしい冬の時期に大量に作っていました。今回は2、3日で食べる用に浅漬けにしていますが、昔は大量に作った大根の漬けものを、半年以上古漬けしたそうです。その古漬けの大根の漬けものを昔の家族や親戚たちは、味が濃くておいしいと、とても喜んだそうです。このレシピは、お茶うけにすることが多かったそうで、子供からお年寄りまで大好評。門中で法事が多い島袋家では、大量に仕込んだこの漬けものが、行事のたびに登場します

大根の漬けものを作るときは、大量なのでスライサーを使うと便利。おばあは孫たちに軍手をつけて作業させます。作るポイントは水気をしっかりとること。また黒糖や醸造酢はできるだけ質のよいものを使うことを心がけています。特に酢は果実酢と混ぜた、ツンとしすぎないもので甘めのものがひでおばあ好みです。「黒糖とお酢がおいしいと漬け物はおいしいさ~」とひでおばあは話してくれました。

 

IMG_0204.JPG

大根の漬けもの(黒糖味)

材料(10キロ分) 大根 4本(1本2キロ程度のもの)

塩 450g

酢(今回は米酢と果実酢を混ぜた醸造酢を使っています) 900ml

粉黒糖 1.6キロ

 

作り方

DSC_0568.JPG

1.大根の皮をむいてたてに4等分にし、5mmほどのいちょう切りにする。

※おばあは大量に作るのでスライサーを使っています。

 

DSC_0577.JPG

2.1に塩をかけてもみ、一晩重石を載せて置く。

 

DSC_0581.JPG

3. 一晩おいたら水をよく絞り、粉黒糖、酢をかけてもんで混ぜる。

 

DSC_0585.JPG

4.まざったら、煮沸消毒したビンに詰め、2~3日で食べることができます。

※常温の直射日光があたらないところで保存してください。

 

 

大根の漬けもの(ノーマル味)

IMG_6953.JPG

 

黒糖が苦手という方は、氷砂糖を使ったものがおすすめです。氷砂糖1キロほどを工程3の粉砂糖の代わりに入れてください。氷砂糖は溶けにくいので2、3日ほどおいてその間適宜混ぜながらよく溶かして工程4に進んでくださいね。

 

 

okireci.png

明けましておめでとうございます。

 

おきレシより新年のご挨拶です!

 

2017年初日みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

沖縄はようやく冬の温度が感じられるようになりました!

 

昨年は、おきレシにとってイオン琉球さんと

 

レシピサイト「イオン琉球のおいしい県産レシピ」や

 

動画の提供をはじめた新しい一年でした。

 

また「はえばる美瓜レシピコンテスト」や

 

「1週間レシピコンテスト」「まめまめまーめレシピコンテスト」など

 

みなさんの手軽でオリジナルなレシピを

 

たくさん投稿していただいたこと、

 

本当に感謝しています!

 

今年も沖縄食材をみなさんに楽しんで

 

食べてもらえるように、ブログ・FBなど、

 

引き続き、情報発信にまい進していきたいと思います!

 

2017年もおきレシのご愛顧のほど

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

みなさまの1年が輝かしい実り多き1年になりますように!

 

<新年初めてのINFOMATION>

1、イオン琉球の県産レシピ1月号のレシピ公開しましたよ♪

kensanreshipi2017.png

 

2、1月中にムスリムレシピ開発コンテストを開催します!

詳細が決まりましたら、おきレシ上で告知しますので、

ぜひご応募くださいね!

↓↓↓こちらから昨年の受賞レシピが見れます↓↓↓

2017kijimuslim_okireci_top.jpg

 

 

 

うちなー介護食〜デザート編〜

ホントは簡単!作って楽しい!食べておいしい!

うちなー介護食♪

 

簡単で栄養価の高いおいしいおやつを3つご紹介します。

 

 

・簡単お芋のレアチーズケーキ(4~5人分 ソフト食)

紅芋レアチーズ完成.JPG

材料 紅芋またはさつまいも中2本  ゆで汁 適宜 

クリームチーズ 大さじ2~3

練乳 大さじ2~3(または生クリーム、はちみつ各大さじ2~3)

 

1. 紅芋は皮をむいて小さく切り、形が崩れない程度にやわらかく煮る

2. クリームチーズは室温に置き、やわらかくして、練乳を加えすりまぜる

3. ①に水を適宜加えながらミキサーをかけるか、なめらかにマッシュする

4. 型にラップを敷き、③をいれてなじませて成型する

5. ④をお皿にあけて、その上に②をぬり、適宜カットして提供する

お芋は甘い品種を使うとおいしい。芋の味が淡白な時は、蒸すか、

茹でてからフライパンで水気を飛ばし、甘みを加えても良い

 
 

 

 

・島豆腐白玉もちぜんざいペースト(1~2人分 ソフト食)

島豆腐白玉もちぜんざいペースト添え.JPG

 

材料 島豆腐 ペーストで50g 白玉粉5g(なければ上新粉)ごま油数滴

   あればよもぎの粉かペースト 

   ぜんざい 缶詰(汁気を切る)とろみ剤スティック1本

1. 島豆腐は軽く茹でて汁気を切り、バーミックスかすりばちでペーストに

して、湯のみ茶碗にいれる

1. ①の上に白玉粉を乗せて数分置き、豆腐の水分を吸わせる

2. 白玉粉の一部が透明になったら、ごま油を数滴加え、スプーンですり潰すようによく混ぜあわせる(よもぎの粉かペーストがあればここで加える)

3. スプーンでお団子状に成型し、クッキングシートをしいた蒸し器で蒸し上げるか、そのままラップをかけて、電子レンジ温め機能1~2回で加熱してから、スプーンでお団子に成型する。

4. 缶詰のぜんざいの汁気を切り、ミキサーでペースト化し、とろみ剤を

約1本分ほど様子を見ながら加えてミキサーをかける

1. 器に④と⑤をよそる

かたまり具合が悪い場合は、白玉粉の量を増やす

 

 

 

・じゃがいも餅 醤油バターだれ(4~5人分 ソフト食)

じゃがいも餅醤油バターだれ.JPG

材料 じゃがいも 中3個 卵1個 片栗粉 大さじ2~3 醤油 大さじ1

   油 大さじ4~5(加熱用) 上新粉(衣用)

   たれ:塩ひとつまみ 醤油小さじ2 バター10g 水カップ1/3 

水溶き片栗粉適宜

 

1. じゃがいもはやわらかく茹でて、マッシュしてなめらかなペーストにするか

ミキサーでペーストにする

1. ①に片栗粉、卵、醤油を加えて、ミキサーで撹拌するかよく混ぜる

2. 上新粉を器に入れて、②のタネをスプーンで成型し、そっと手で持って

多めに油をしいたフライパンで揚げ焼きし、紙をしいた皿で油をきる

1. 小鍋に水を入れ、塩、醤油とバターを入れ加熱し、煮立ったら

水溶き片栗粉でとろみをつける

 

 

那覇市の赤嶺操子さんが教える島の味~パート2~

 

ニンジンをたっぷり使ったお料理をご紹介します。ご主人が津堅島で作ったニンジンをきっかけに、農業生産法人まで立ち上げた赤嶺一家。家族を支えるお母さんの愛情料理ばかりです。

 

 

元気の秘訣はよく働くことと、

栄養たっぷりのニンジン料理

津堅島は沖縄県勝連半島の先端から4キロほど先にあり、通称「キャロットアイランド」と呼ばれている島です。お姑さんはこの島でずっとニンジン栽培を続けていたそうです。

「姑や主人だけでなく、島の農家の人たちの多くが農薬を使わず、丁寧に育てています。でも殺虫剤や除草剤を使わないために規格外になってしまうニンジンもたくさん出てしまい、それらを使って何かできないか皆で考えました」

操子さんたち一家は、ご主人が作る完全無農薬栽培のニンジンだけでなく、島全体のニンジン農家をバックアップ。ニンジンを使ったさまざまな特産品を生み出し、地域おこしにも一役買っているのです。

そんな操子さんの元気の秘訣は「よく働くことと、ニンジン料理を食べること」とにっこり。操子さんは代表を務めつつ、美味しい食事を作ってうるま市で働くご主人に届けたり、近所の保育園のおやつ作りを手伝ったりしています。「実家が民宿みたいなことをしていたし、小さいころから料理や家事はきらいじゃなかった」と話します。取材した日も、あれこれおしゃべりしながらニンジンを使った混ぜご飯や天ぷらなど4品を手際よく作ってくれました。

「ニンジンは栄養豊富で彩りもきれい。料理に使うと食卓が華やかになりますよ。添加物は使わず、調味料も自然のものを使う方が体にいいんです」と家族の健康にも気を遣って料理を作っています。

 

 

 

 

ニンジンともずくの天ぷら

IMG_7602.JPG

材料

ニンジン小1~2本

生もずく50100g(お好みで調整)

小麦粉 150200

卵1個

水適量

塩少々

揚げ油

① もずくはよく水気をきり、適当に短く切っておく。にんじんは千切りにする。揚げ油は温める

POINT:塩漬けされたもずくはあらかじめ塩を抜いておきます。適度に塩気を残してもしっかり味がつきます。この場合は材料の塩を適宜減らしてください>

② ボウルに①の材料と小麦粉を入れて手早く全体を混ぜ合わせる。卵、水、塩も入れてよく混ぜる

③ ②をおたまで適当にすくい、180度くらいの油で揚げます。大きさはお好みで。揚げ時間は目安3~4分程度ですが、大きさによって調整してください

 

 

 

ニンジンの混ぜご飯

 

IMG_7619.JPG

材料

ニンジンしりしりーパウダー適量

米2合

380ml~400ml(お好みで調整)

塩(この日はぬちまーすを利用) 5㏄

① 米をとぎ、パウダーは水に溶いておく

② 炊飯器に米と水、塩、水に溶いたパウダーを入れ、よく混ぜ、炊飯器のスイッチを入れる

③ 炊き上がったら、ニンジンの葉を刻んだものや刻みパセリ(分量外)などを散らし、全体を混ぜる

 

 

 

ニンジンジュース

IMG_7649.JPG

材料

ニンジン 適量

リンゴ一個の3/44/5(お好みで調整)

① ニンジンはジューサーに合わせて適当な大きさにカットする

② リンゴとニンジンをジューサーにかける

 

 

新商品の開発も視野に。

ニンジンパワーで毎日元気!

IMG_7417.JPG

 

そんな操子さんたちの努力もあって、津堅島のニンジンも無駄なく安定して生産・活用できる体制が少しずつ整ってきています。体にやさしい完全無農薬の野菜作りで、みんなが健康になることを目指す操子さんたちは、従来のニンジンを粉状にした製品やにんじんを練り込んだ麺以外にも、うるま市の特産品を使った新商品開発を考案中だそうです。

「津堅島の美味しいニンジンをもっとたくさんの人たちに食べてもらいたい」と話す操子さん。これからも家族皆で仲良く、力を合わせて、ニンジンパワーで元気に暮らしたいと意気込みを語ってくれました。

 
 
 

島の味〜ニンジンしりしり〜

 

 

ご主人が津堅島で育てるニンジンを使ったレシピのご紹介です♪

 

 

 

IMG_7403.JPG

 

ニンジンの生産・販売をする

農業生産法人を家族経営

 那覇市にお住まいの赤嶺操子さんは現在、ご主人と子どもたちと一緒に、津堅島のニンジンや加工品を生産・販売する農業生産法人合同会社「萌芽」を家族経営。なんと主婦業をしつつ会社の代表も務めています。

操子さんは大宜味村出身。学校卒業後、准看護士の免許を取るため那覇に来たものの、持病のため進路を変更して美容学校に入学しました。先に那覇で働いていたお兄さんの会社寮に住んでいたので、学校に通いながら社員の食事作りを手伝っていたそう。昔から家事が嫌いじゃなかったという操子さんはいつでも働き者です。

「兄の同僚だった主人と学校を卒業してすぐ結婚してね、子育てしながらパートで働いたり、主人の実家の畑仕事も手伝ったり、毎日忙しくて大変だったのよ。でもお姑さんには働き者のお嫁さんって褒められていたのよ」

 

IMG_7693.JPG

 

会社設立のきっかけは

ご主人が始めたニンジン作り

子どもたちが成人して独立し、建築会社を経営していたご主人も定年を迎えて生活も一段落。しかし、ご主人が故郷うるま市津堅島で引退後の夢だったニンジン作りを始めて、状況は思わぬ方向へ進みます。

 

「主人が作るニンジンはとても美味しいんです。でも形が整っていないと売れないの。たくさんのニンジンが捨てられるのを見て、このままでは主人だけじゃなく、他のニンジン農家もつぶれてしまう、島のニンジンを残さなくちゃと強く思いました」。そうして、操子さん一家は農業生産法人合同会社「萌芽」を立ち上げます。

 

 

 

IMG_7623.JPG

 

 

ニンジンしりしり

材料

ニンジン小2~3本

ピーマン1~2個(あれば)

卵2個

油 適量

塩 適量

かつお出汁、または市販の粉末だし

 

 

 

IMG_7561.JPG

① ニンジンは皮を剥き、しりしり器にかける。ピーマンは斜め薄切りにし、ニンジンの葉も食べやすい大きさに切る。卵は溶いておく。

 

 

IMG_7564.JPG

 

 

② 熱したフライパンに油をしき、先にニンジンを炒める。蓋をし、しばらく蒸し焼きにする

 

IMG_7565.JPG

③ ニンジンがしんなりしてきたら、ピーマンを入れ、火が通るまで炒める。全体に火が回ったら、塩とかつお出汁(市販の粉末だしの場合、少量の水かお湯で溶いておく)を入れて混ぜる

 

 

IMG_7570.JPG

④ 溶いた卵を回し入れ、ざっと全体をかき混ぜる。卵が固まってきたら火を止めてできあがり

 

 

IMG_7560.JPG

 

POINT

完成後、火を止め蓋をしたまましばらく置いておくと、ニンジンがよりやわらかく仕上がります

 

 

 

 

完成!

IMG_7623.JPG

 

 

 

 

 

 

0歳からの沖縄食材!

 

 

離乳食の段階について知ろう !!

 

ゴックン期(5〜6ヶ月)

これまで母乳やミルクを飲んできた赤ちゃんに、かたまりのないトロトロの状態の離乳食をゴックンと飲み込めるようになる時期

 

モグモグ期(7〜8ヶ月)

舌と上あごを使ってモグモグと潰し、柔らかい固まりのものを飲み込めるようになる時期

 

カミカミ期(9〜11ヶ月)

舌だけでなく、前の歯ぐきで噛み、奥の歯ぐきで潰しながら食べることができる時期

 

パクパク期(11〜18ヶ月)

ほとんど大人と同じように口を動かすことができる時期。かむ力が大人より弱いので大人用より柔らか目にします

 

 

離乳完了!

 

 

 

 

 

大人の食事と離乳食を一緒に作ろう

冬瓜の煮物

0歳とうがんの煮物IMG_8416.JPG

 

 

 

 

材料

冬瓜 1/4個

ポーク缶 1/2缶(150g)

かつおだし 2カップ

ニラ 1/2束

塩 少量

しょうゆ 適宜

 

作り方

 

1.皮と種を取り、一口大にカットした冬瓜をかつおだしで煮る。

離乳食作りはここで♪

冬瓜の身が半透明になり火が通った状態で、離乳食用に取り出す。

ゴックン期はすりつぶし裏ごしなどをして、ペースト状に、モグモグ期は細かいみじん切りにする。

 

2.に短冊切りにしたポークを入れ、煮る。一煮たちしたら、塩、しょうゆで味を調える

 

3.最後に2~3センチにカットしたニラを入れ、余熱で火を通し、出来上がり。

 

 

忙しい朝は、できるだけ早くお弁当作りをしたいですよね。そんなとき大活躍するのが作り置き冷凍おかず。週末にまとめて作って平日の朝はラクしちゃいましょう♪

 

chickenのゴマピカタ

891A8291.jpg

 

 

 

<材料

鶏むね肉1枚

酒:大さじ2

塩:少々

卵:1個

白ゴマ:小さじ2

黒ゴマ:小さじ2

小麦粉:適量

 

<作り方>

1.鶏胸肉の皮を取りフォークで穴をあける。スライスして塩をしたら酒をまぶしてビニールに入れ15分程度おく。

2.卵を溶いて塩ひとつまみ入れ混ぜ合わせる。小麦粉をまぶし卵液にくぐらせ、白ゴマと黒ゴマを混ぜ合わせたものを片面にまぶす。

 

3.サラダ油を熱したフライパンでゴマの付いてない方から焼き、反対面も焼く。

 

 

 

チキンのごまピカタはトッピング次第でいろいろな味になって楽しいですよ!青のりをまぶしたもの、白ごま、黒ごまそれぞれの3種類のチキンピカタを作って冷凍保存はいかがでしょう。(もちろん何もまぶさなくてもおいしいですよ!)冷凍したまま朝お弁当に詰めればOK.。自然解凍でお昼時間には柔らかくおいしく食べられます!

 

 

891A8313.jpg

 

 

 

保存するときはこんな風にシリコンカップに適量入れて、タッパーに入れ、そのまま冷凍庫へ!

 

 

891A8306.jpg

 

タッパーはシリコンカップの高さくらいの薄めのタッパーがおすすめ!冷蔵庫の中が有効利用できるので使い勝手がとてもいいんです。

 

 

 

 

 

かむこと、のみこむことがちょっと難しくなった方へ

ホントは簡単!作って楽しい!食べておいしい!

うちなー介護食♪

 

 

野菜のおかず 

葉物野菜ペーストの作り方とアレンジメニュー♪

噛むことが難しくなると小食になり、便秘がちになってしまいます。沖縄の葉物野菜をペーストしておけば、栄養価アップだけでなく、彩りもよくなり食欲アップにも!冷凍しておけば、日々の食事に簡単に栄養素をプラスすることができます。そのままでもおいしいですが、和え衣、あんかけ、汁ものの彩り、おかゆのお供にアレンジしても良いですよ。

 

 

沖縄の葉物野菜のペースト

 

作り方

  1. 若い芽や小さなやわらか葉、茎を取り除いた葉の部分だけを選び

さっと洗う。

  1. 鍋に水を張り、塩、オリーブオイル少々を加えて柔らかく茹でる。

※長生百薬は短時間で茹で上がるので、茹で時間は短めに。

3.2に少量の塩、酢、オリーブオイルを加えてよく混ぜる。

 

 

調理のポイント

葉物野菜のペースト化について

柔らかくペースト化するコツは、ゆでた後、しっかり繊維をたつように細かく切り、だし汁に一手間かけて、安全に食べましょう!

 

 

ニガナの白和え

IMG_7326.JPG

 

 

材料(1人分)

ニガナ 1束(葉だけ)

だし汁 適宜

とろみ剤 顆粒スティック 1/4本

和え衣

島豆腐 25g

味噌 小さじ1/3

ピーナツバター 小さじ1と1/2

砂糖 小さじ1/3

塩 ミニスプーン1弱

 

作り方

  1. ニガナは柔らかい歯の部分だけ取り分け、軽くゆがく
  2. 1と少量のだし汁、とろみ剤をミキサーにかける
  3. 島豆腐、味噌、ピーナツバター、砂糖、塩をミキサーに入れて和え衣を作る。とろみが足りなければ、とろみ剤をたしてまたまわす。
  4. 2に3をかける

 

 

 

アレンジメニュー

そのままでも旨みが強いので、驚く程おいしいですが、和え衣、あんかけ、汁物の彩り、おかゆのお供、ポタージュなどにアレンジしても良いですよ。

 

カンダバーペースト・・・「ちんぬくスヌイジューシー」の上に乗せてカンダバージューシーに。

 

 

ニガナペースト・・・・・島豆腐にごま油、しょうゆを加えて、すり鉢ですりニガナペーストをのせて、ニガナの白和えに。

   

長生百薬ペースト・・・・とろみがあるので、和え衣として。さつまいもを塩、しょうゆ、ごま油でやわらかく煮て、なめらかにマッシュしたら、同じくしょうゆ、ごま油を少量加えた長生百薬のペーストを上からかける。

 

ひとくちMEMO

野菜ソースで彩り良く!

食物の色素はさまざまの栄養効果のある物質を含みます。人参、ごま、トマト、カボチャなどでペーストを作って冷凍しておけば彩の良い&栄養バランスのとれた食事が可能になります。

本の世界を給食で♪読谷村の給食。

 

読谷小学校で「本の世界を給食で」と題して、絵本にちなんだ献立が給食に出されました。この取り組みは読谷村の給食調理場から読谷小学校へ提案されたもので、給食調理場、学校、PTAが連携して取り組みが実現されました。

 

 

 「本の世界を給食で」は、誰もが絵本、教科書、アニメ、映画に出てくる料理やお菓子を見て一度は食べてみたいと思う料理を、学校給食で再現し、献立に名前を載せ、食べることへの興味を持ってもらうことが目的です。

 

 当日は朝からPTAの方が「11ぴきのねこ」の本を読み聞かせをし、給食ではその本に出てくる大きな魚に見立てマグロを姿盛りにし、1尾ずつ提供しました。

 

 

IMG_8069.JPG

 

 

 

子供たちは興味津々!

IMG_8063.JPG

 

 

 

たくさんのフライを食べきりました。

 

IMG_8220.JPG

 

IMG_8252.JPG

 

 

今日の献立

 

マグロフライ、切り干し大根サラダ、きのこの味噌汁、麦ご飯、牛乳、びわ

111IM8095.JPG

 

本日の主菜:マグロフライ

IMG_8069.JPG

 

 

給食おいしかったです!!

 

IMG_8257.JPG

 

 

 

 

○子供たちへのメッセージ

私たち給食調理員は、何よりも子どもたちが健康的に元気いっぱい成長してくれる事を願っています。今回のような取り組みをキッカケにして、毎日「食を楽しみながら」残さず食べて欲しいです。

読谷給食調理場 調理員一同より

H270703読谷調理場1368.jpg

 

 

 

 

本の読み聞かせを活かした食育のポイント♪

・一度は食べたいという料理を再現することで食欲を増進する

・食べたことがない食材も絵本と結びつけることで受け入れる機会にする

・苦手な食材が入っていても登場するキャラクターが食べている料理で好奇心をあおる

・食への興味と同時に読書への興味も向上できるようになる

 

 

ご自宅でも同じような取り組みを行い、食育に繋げてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

お弁当屋さん時代に大好評!栄養たっぷりおからのサラダレシピ

 

IMG_7857.JPG

 

 

 

 息子の明彦さんは母マサさんのことを「本当に頑張りやさん」と懐かしそうに話します。マサさんは小さい頃に戦争を経験し、戦後の混乱の中、学校教育を受けることができませんでした。「それでも僕ら子供たちに勉強を教えたいと、自分も夜中から勉強するんです。その姿が忘れられないんですよ」と明彦さん。結局、勉強を教えてもらうことは叶いませんでしたが、いつも一生懸命に子供たちを想うマサさんの姿はその後の息子さんの大きな支えとなっています。

 

 

 

 マサさんが作る家族のためのごはんは、地元の食材を使った栄養たっぷりのもの。家の裏に小さな畑を持つマサさんは、そこでパパイヤや玉ねぎなどのお野菜や宮古島特産の黒豆を育てています。得意のおからサラダやアーサの天ぷらは、お弁当屋さんで働いていたときに作っていた、いわばプロの味。お弁当屋さんを辞めてからも「おからのサラダを作ってくれ」と言ってくる人がいるくらい今でも大好評のレシピです。もちろん家族もこの2つの料理は大好き。息子さんもおいしそうにぱくぱくと平らげます。マサさんはそれを見て嬉しそうに「もっと食べなさい、温かいうちに食べなさい」と愛情いっぱいの表情で笑います。

 

 

おからのサラダ

 

材料(10人分)

おから 1キロ

にんじん 3本

カニカマ 4本

大根 1/2本

玉ねぎ 4個

キャベツ 1/2個

板状の沖縄かまぼこ 3枚

きゅうり 1本

りんご 2個

中華いか 200g

 

<調味料>

らっきょう酢 70cc

みりん 40cc

マヨネーズ 200g

ごま油 大さじ5

ほんだし 1袋

 

 

作り方

 

1.大根とにんじんはシリシリに、玉ねぎとキャベツは薄くスライスする。

 

2.大きな鍋に塩を適量(分量外)入れ、1をさっと茹でる。茹で上がったらざるに上げ、流水で洗い、十分水分を取る。

 

3.2をボウルにあげ、かまぼこを5mm幅にカットし加える。

 

4.3に薄くスライスしたきゅうり、細く割いたカニカマ、いちょう切りにしたりんごを入れ、おから、調味料を入れ、しっかり混ぜ合わせる。

 

 

5414aa.jpg

 

 

 

 これまで働き詰めだったマサさんですが、最近はデイサービスやサロンに参加するなど地元の友人とのおしゃべりも楽しみだそう。80歳を過ぎた今も自分で電動バイクを運転して向かいます。子供や孫たちも大きくなり、これから自分の人生の楽しみを謳歌するマサさんです。

 

 

 

 

 

「アーサの天ぷら〜宮古島市の上地マサさんが教える島の味〜」のレシピはこちら。

http://www.okireci.net/news/cat668/004805.html

 

 

 

 

忙しい朝にも嬉しい簡単おにぎりのご紹介です!

A4868.jpg

 

材料

おにぎり:1

海苔:適量

スライスチーズ:少々

はんぺん:少々

 


①おにぎりを握ったら切り込みを入れた海苔でくるみ、ラップをしてしばらくおいておく。
6I3A4842.jpg

 

 

はんぺんを半分の薄さにカットする。

6I3A4849.jpg

 

 

うさぎの型抜きでを型抜きする。

6I3A4855.jpg

 

 

スライスチーズを月に見立てて、丸く型抜きする。

6I3A4858.jpg

 

 

それぞれをおにぎりにのせる。

A4868.jpg

 

 

 

ポイント

おにぎりはの状態でお弁当につめ、最後にはんぺん・チーズを飾り付け完成させましょう!

こんにちは!

皆様お待たせしました〜happy02shine

はえばる美瓜レシピコンテストの結果が出ましたsign03

今年もとてもとても美味しそうなレシピばかり、ご応募いただいた皆様、本当にありがとうございます・・・bearingheart04

さて、あなたのレシピは当選してますかsign02

当選者の皆様、おめでとうございますflair

 

結果はこちらからどうぞ・・・chick

haebaru2016saisyu_bn.png

 

※当選者へはメールでご連絡いたします。

メール受信設定などの不具合で11/1日までに連絡がない場合は、

お手数ですが以下までご連絡くださいますようお願い致します。

11月15日までにご連絡がつかない場合は無効とさせていただきます。

 

サンネット株式会社:

TEL:098-870-0670 MAIL:rp@e-okinawa.tv

かむこと、のみこむことがちょっと難しくなった方へ

ホントは簡単!作って楽しい!食べておいしい!

うちなー介護食♪

 

野菜のおかず 食物繊維をたっぷりとろう「カレーおからペースト」をご紹介!

IMG_0126.JPG

 

材料 

おから:大さじ4 

カレー粉(甘口):大さじ3 

オリーブオイル:大さじ2

コンソメの素 :少々 

水:適宜 

 

①フライパンにオリーブオイル大さじ1、カレー粉

(今回はあまり辛くないマースカレーを使用)大さじ2を入れて、ごく弱火で炒めて香りを出す

②①にコンソメの素、水を加えて煮立たせる

④③におからを加えて、水分を吸わせながらよく混ぜ、適宜、醤油などで調味する

⑤なめらかさが足りないときはオリーブオイルを最後に加える

完成!

 

 

うちなー介護食とは・・

うちなー介護食は、沖縄のみなさんが「食べなれたおいしい食事を安心して食べることができる」「作る人が毎日気軽に作れる」ことを一番に考えて作られています。介護食も普段食べている食事も、食べる人と作る人は一緒なのです。おいしくて、簡単で楽しくてはいけません。「食べること」は「生きること」。年を重ねてもずっと「食べる楽しみ」、「作る楽しみ」をこの食事で味わってみませんか。

 

わったー給食まーさんどー

ママなら気になってしまう「子ども達の給食」。

子どもたちは普段どんな給食を食べているんだろう?

家庭でも参考にできるレシピはないかな?

私のご飯は栄養バランスはとれているかしら?

気になる学校給食についてご紹介します。

 

 

読谷村立学校給食読谷調理場

読谷小学校、読谷中学校の給食を作っています。

IMG_9073.JPG

メニュー

 

・もちきびごはん

・もずくのみそ汁

・魚の塩焼き

・ゴーヤーチャンプルー

・牛乳

 

 

恩納村立恩納学校給食センター

恩納幼、小、中学校、喜瀬武原幼、小、中学校、安冨祖幼、小、中学校、仲泊幼、小、中学校、山田幼、小、中学校の給食を作っています。

IMG_9075.JPG

メニュー

・フーチバージューシー

・ゆし豆腐汁

・耳皮のピーナッツあえ

・ミヌダル

・シークヮーサー

・牛乳

 

 

うるま市立与那城学校給食センター

彩橋小中学校、与那城小学校の給食を作っています。

IMG_9081.JPG

メニュー

・もちきびごはん

・ミーバイ汁

・フーイリチー

・ゴーヤーチップス

・すいか

・牛乳

 

 

うるま市立与勝学校給食センター

与勝中学校、与勝第二中学校の給食を作っています。

IMG_9085.JPG

メニュー

・おくらそば

・ふーいりちー

・黒糖アガラサー

・牛乳

 

 

うるま市立学校給食センター第一調理場

あげな中学校、高江洲中学校、具志川東中学校、具志川中学校の給食を作っています。

IMG_9092.JPG

メニュー

・あわごはん

・もずくのすまし汁

・魚の西京焼き

・みそきんぴら

・牛乳

 

 

与那原町立与那原学校給食センター

与那原東小学校、与那原小学校、与那原中学校の給食を作っています。

5672.jpg

メニュー

・ごはん

・冬瓜のカレー煮

・紅芋もち天ぷら

・牛乳

 

いかがでしたか?

自分が食べていたものと全く違う、食べてたものと一緒だ等、

給食の思い出と共によみがえってきたのではないでしょうか♪

 

学校給食の歴史について知りたい方はコチラの記事もどうぞ♪

写真付きで年代ごとの給食を知ることができます。

学校給食の歴史

http://www.okireci.net/news/okireci/004780.html

 

 

 

こんにちは!

今年も始まりましたよ〜!

はえばる美瓜レシピコンテスト☆

へちまのオリジナルレシピを大募集〜!!!

今旬のへちま!

ファーマーズやスーパーに並んでいます♪晩御飯ついでに応募しちゃいましょう!

皆様の美味しいレシピをお待ちしております♡

 

↓↓↓詳しくはこちらから↓↓↓

http://www.okireci.net/campaign/haebaru2016/

 

おもて.jpg

沖縄県の給食の歴史

もうすぐ夏休みが終わり、新学期がスタートしますね。

夏休み期間、お子さんのお弁当作りをされている保護者のみなさまお疲れ様です!!

学校が始まると、授業以外に始まるものが学校給食。

学校へ通っている時の楽しみの1つだった方も多いはず。

みんなでわいわい食事を楽しんだり、苦手なものをがんばって食べたり、人気もメニューはおかわりジャンケンをしてみたり、いろんな思い出があるのではないでしょうか。

そんな学校給食。

おじいやおばあ、パパ、ママはどんな給食を食べていたのでしょうか?

今日は、学校給食の歴史についてご紹介します

 

2014712日に沖縄県学校栄養士会と公益財団法人沖縄県学校給食会主催の「食と子どもの健康展」がイオン具志川店、イオン名護店で開催されました。健康展では、沖縄の給食の歴史や、県産食材の展示、学校給食の実物展示、栄養相談など盛りだくさんの内容で、多くの来場者が訪れました。

 

沖縄の学校給食を支える学校栄養士のみなさんが作る健康展の様子

5542.jpg

 

給食を作るには調理器具もビッグサイズ!

普段私たちが使っている調理器具の3~4倍はありそうな巨大調理器具!

big.JPG

一度に何百食、何千食という給食を作ることもある給食センターの方々。お子さんの給食の時間に間に合わせるように朝早くから調理をしています。何百食という調理のなかで、野菜を洗うだけでも2時間もかかったり、大きな調理器具を使って釜で混ぜる作業は大変な体力仕事です。それでも、「給食を食べてくれる子どもたちはおいしいっておもってくれるかな、残さず食べてくれるかな」と考えながら毎日一生懸命給食を作っています。

 

 

それではそんな学校給食の歴史をご紹介します♪

 

昭和28年ごろ(現在70代)

・ミルク

s28.JPG

援助物資の脱脂粉乳を1122g使用し、180ccの水で溶かしたもの。冷めると膜がはって飲みづらかったそうです。

 

 

昭和35年ごろ(現在60代後半)

・パン

・ミルク

s35.JPG

コッペパンにチーズがつくこともありました。このころはほとんどパン食でした。

 

 

昭和40年代後半(現在60代前半)

・チキンチャーハン

・タコとキュウリの酢の物

・コーヒー牛乳

s40.JPG

お酢は体にいいことから給食のメニューに加えられるように。

瓶入りの牛乳にココアの小さな袋がついていて、それをストローでjかきまぜて飲んでいました。その後、袋はなくなり、そのままで飲めるコーヒー牛乳が登場しました。

 

 

 

昭和51年ごろ(現在40代)

・カレーライス

・福神漬け

・白菜サラダ

・ミルク

s51.JPG

昭和51年度の米飯導入とともに実施された献立。現在も人気のメニューです。カレーライスは35年以上も前から給食に登場していたとはびっくりです!牛乳は脱脂粉乳とバターオイルが入ったものでした。

 

 

昭和60年ごろ(現在30代)

・沖縄そば

・ほうれん草のアーモンドあえ

・バナナ

・ミルク

s60.JPG

食器の多様化に伴い、学校給食でも丼ぶりの使用による沖縄そばが登場しました。

 

 

次回は、現在の学校給食のメニューをご紹介いたします。

今の子ども達はどんな給食を食べているのでしょうか?

お楽しみにー(*^^*)

 

 

沖縄には昔ながらの年中行事がいくつか存在します。

旧盆はその中でも県民が最も大事にしている行事のひとつ。

891A8436.JPG

 

時代が変わるにつれ、行事料理の形態も変わっていますが、家族の健康と幸せを願う気持ちは昔も今も変わりありません。

ご先祖さまにお供えする料理のひとつひとつを手作りする祖母や母の気持ちのこもった料理。

家族を想う気持ちを大切に、一品でもいい、手作りのお供えものを作ってみませんか。

今回は本部町の島袋家の旧盆料理を紹介します。

 

揚げ豆腐

891A8403.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8335/

 

三枚肉の煮付け

IMG_8950.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8336/

 

結び昆布の煮付け

IMG_8861.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8337/

 

ごぼうの煮付け

IMG_8959.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8338/

 

もずくの天ぷら

891A8311.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8339/

 

フーチバーのおもち

891A8438.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8340/

 

豚舌

891A8457.JPG

http://www.okireci.net/recipe/8341/

 

 

こんにちは!

皆様お待たせしました〜happy02shine

1週間レシピコンテストの結果が出ましたsign03

今回、とても美味しそうなレシピばかりで選ぶのに一苦労・・・bearingheart04

さて、あなたのレシピは当選してますかsign02

当選者の皆様、おめでとうございますflair

 

結果はこちらからどうぞ・・・chick

weekly_kekka_bn.jpg

 

※当選者へはメールでご連絡いたします。

メール受信設定などの不具合で8月15日までに連絡がない場合は、

お手数ですが以下までご連絡くださいますようお願い致します。

8月31日までにご連絡がつかない場合は無効とさせていただきます。

 

サンネット株式会社:

TEL:098-870-0670 MAIL:rp@e-okinawa.tv

おはようございます♪

5月17日〜6月21日に行われた『まめまめまーめレシピコンテスト』、『Instagram限定フォトコンテスト』ではたくさんのご応募ありがとうございましたーhappy01shine

 

どれも美味しそうなレシピばかりで、毎日おなかがグーグーですsadheart04

 

さて、審査結果が出ましたのでお知らせいたしますflair

今回は『まめまめまーめレシピコンテスト』と同時に『Instagram限定フォトコンテスト』を行いました!

審査結果はこちらからどうぞhappy01shine

mamemamekekkahappyou_bnr.jpg

 

当選者の方には追ってご連絡いたします。

7月15日までに連絡がこない場合にはお手数ですがこちらまでご連絡ください。

 

サンネット株式会社

担当:玉城・村井

TEL:098-870-0670

MAIL:rp@e-okinawa.tv

 

weekly_topbnr-1.jpg

 

はいさーいsun

明日6月21日から《1週間レシピコンテスト》が開催されます♪

 

1週間ごとに食材が変わる、超短期間のコンテスト!

なんと・・・!!!

 

毎週1万円の賞金が当たりますwinkshine

1週間で期間も少ないので当たる確率大ですよ〜♪

 

明日から1週間のテーマは『ツナ缶』☆みなさんのツナ缶レシピお待ちしてます♪

 

☆1週間レシピコンテストの詳細はこちらから☆

 

 

はいさい

今日はコンテスト開催のお知らせです☆

その名も『まめまめまーめレシピコンテスト』

mamemame.jpg

 

小豆、枝豆、えんどう豆、大豆、黒豆、うりずん豆などなど・・・

豆であればなんでもOK

 

みなさんの美味しいレシピをお待ちしております!

 

 

 

タイトル

まめまめまめレシピコンテスト

 

コンテスト特設ページ

http://www.okireci.net/campaign/mame-contest/

(レシピを郵送される方は応募用紙をこちらからダウンロードください)

 

対象レシピ

1.豆を使ったレシピであること。(豆類ならなんでもOK!)

2.レシピを見て再現可能であること。

 

2016年5月17日(火)~6月21日(火)PM12時

 

目的

豆を日頃の食生活に取り入れることは健康につながります!

大豆なら肥満を防止し、コレステロールを下げる働き。枝豆なら便秘やむくみ、疲労改善など!とにかく豆にはいい事ばかり♪

そこでみなさんにも普段の食卓に豆を取り入れ、健康になってもらうために新たな豆レシピを発見することを目的としています!

 

主催

おきなわ食材レシピねっと「おきレシ」

 

応募方法

おきなわ食材レシピネット「おきレシ」

1.会員登録をする

2.コンテスト専用ページからレシピ投稿をする

 ※既に会員登録済の方は、ログインしてから上にあるレシピ投稿ボタンから投稿を行なって下さい。

 

 メールでのご応募

1.レシピ内容及び完成画像1点を添付の上、下記のメールアドレスへ送信ください。

 ※応募用メールアドレス:rp@e-okinawa.tv

 

 申込み用紙郵送

1.沖縄県外全国からも募集中

2.以下の申込み用紙をダウンロード印刷。記入し下記の住所に郵送する。

 

宛先:〒901-2101 沖縄県浦添市西原5-2-7 2F

宛名:サンネット株式会社 「おきレシ運用チーム」係

 ※郵送にかかる費用はご応募者様にてご負担ください。

 ※ユーザー登録には、お名前、郵便番号、メールアドレスが必要となりますのでアドレスの記載もお願いします。

 ※メール(PC・携帯電話)または郵送でのレシピ投稿も受け付けております。

 

対象

県内外一般。個人、団体(グループ)は問いません。

 

留意事項

応募レシピの著作権

応募したレシピ・写真・ニックネーム等の著作権は、投稿した会員に帰属します。

但し、投稿者は「おきレシ」ガイドラインの許諾の上、レシピ投稿を行ったことを前提条件とし、本サイト及び運営管理団体が宣伝・プロモーション、新聞掲載や出版等の目的で、投稿されたレシピ・写真等を利用する際、投稿した会員は使用権を無償で許諾したものとみなします。

なお、当該権利許諾は、会員が本サービスを退会後においても、有効に存続するものとします。

 

コンテスト応募の場合、下記に該当するレシピは審査の対象外とし受賞後に判明した場合でも、応募・受賞を無効とし、賞金を返金していただきます。

・盗作、引用あるいはその疑いのあるもの

・著作権、肖像権、プライバシーなど他人の権利を侵害するもの

・その他審査対象にふさわしくないと判断したもの

 

 

審査期間&発表

優秀レシピ発表

2016年6月30日(木)PM12時

 

審査方法

事務局で基準を設け、選定する。じょーとーボタンの数も加味することとする。

応募作品の一覧ページよりふさわしい作品を選定し「じょーとー(評価ボタン)」を選択することで、

投票する事が出来ます。ユーザーは1レシピ1票で、どのレシピにも投票可能。

 

協賛

沖縄物産企業連合様

 

賞品

◆最優秀賞(1名様):賞金5千円&宮古島産黒小豆1kg

◆協賛賞:沖縄物産企業連合さま 豆苗5Pセット2名様

 

問い合わせ先

サンネット株式会社

〒901-2101

浦添市西原5-2-7 2F

TEL:098-870-0670

 

E-mail:rp@e-okinawa.tv

担当:おきレシ運営チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram始めました☆

こんにちは!sun

この度おきレシはInstagramを始めましたwinkshine

おしゃれな写真や美味しい写真を公開していきますnote

フォローよろしくお願いいたしますeyeheart04

https://www.instagram.com/okireci_okinawa/

ユーザー名【okireci_okinawa】で検索よろしくおねがいしますflair

 

20160413020416.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄県では、昨年度より、ムスリム(イスラム教徒)観光客の誘致に関して重点的な取り組みが行われております。

ムスリム観光客が旅行先に求めるニーズはハラールを考慮した料理があるという事がアンケート調査でわかり、

食の満足度も低かったことから改善が急務となっています。

そこで県内ホテル・レストランを対象に、宗教的な理由などから、

食に対して制限がある顧客(ムスリム観光客)に向けたレシピ開発コンテストを行いました!

 

レシピ募集期間は約2ヶ月間。

ムスリム向けの素敵なレシピがたくさん集まりました!ご応募頂いた皆さま、ありがとうございましたshine

今日は最終審査会の様子をご報告します。

一次審査結果を通過したレシピは下記の6品!

 

 

 

・・・ベジタリアン部門・・・   写真をクリックするとレシピ詳細が見れます!

IMG_5843.JPG

ローフード南国パフェ 

 

吉澤直美

IMG_58401.JPG

沖縄げんき野菜の海苔巻きと

彩りサラダ 

(株)寄宮/バンボルーガ

IMG_5857.JPG

高キビハンバーグ 

 

浮島ガーデン

 

 

・・・ノンポーク・ノンアルコール部門・・・

IMG_5856.JPG

新鮮な沖縄野菜が主役の

ムスリムコース

カフーリゾート フチャク

コンド・ホテル

 

IMG_5896.JPG

welcome!!沖縄!!

 

健康ダイニング万菜

 

 

1dfdfsefs.JPG

県産野菜とチキン

古代米の健康セット

リザンシーパークホテル

谷茶ベイ

 

 

プレゼンテーション、目視審査、試食審査が行われ、厳正な審査の結果、

ベジタリアン部門とノンポークノンアルコール部門から各1名、合計2名の料理が最優秀賞として選ばれました!!!

IMG_5862.JPG IMG_5886.JPG
IMG_5907.JPG IMG_5906.JPG
IMG_5867.JPG IMG_5915.JPG

最終審査結果はこちらから↓↓↓

 

muslim2015_finalbnr.jpg

 


 

新年のごあいさつ

☆・・・謹賀新年・・・☆

 

新年明けましておめでとうございます。

昨年度もおきなわレシピねっと『おきレシ』をご利用頂き、ありがとうございました。

おかげさまで、今年で5周年という節目を迎えることができました。

これも皆さまのご愛顧の御陰であり、厚く御礼申し上げます。

さらなる情報発信、企画開催、サイトの運用改善に努めていきたいと思います。

本年も変わらず『おきレシ』にお越しいただき、沖縄食材や料理を身近に感じていただけると幸いです。

今年も、おきなわレシピねっと『おきレシ』をどうぞよろしくお願い申し上げます。

〜おきレシスタッフ一同より〜


☆★☆皆さまにお知らせ☆★☆

現在『おきレシ』では3つのレシピコンテストが開催中です♪

最優秀賞の他に、県内のスポンサー企業様にご協力頂き、協賛賞も多数ご用意!

こちらの3コンテストもぜひ見ていってくださいね! みなさんのレシピお待ちしています!

 

haebaru2015_okireci_topbnr.jpg

《はえばる美瓜レシピコンテスト》

南風原町の特産品で、沖縄の代表的な島野菜「へちま」。

でも県外ではたわしのイメージが強かったり、なかなか料理のバリエーションがないのが実際です。

南風原町では南風原町で栽培収穫されたへちまのことを「はえばる美瓜(びゅうりー)」と呼び、へちまのブランド化を進めているんですよ。

その「はえばる美瓜(へちま)」をPRして新しいへちまの食べ方を広めるため、 へちま料理のレシピを大募集します☆

※応募締切は平成28年2月1日(月)正午までとなっております。 (郵送の場合、消印有効)

 

osakana2015_okirecitopbnr.jpg

《お魚健康レシピコンテスト》

那覇市では魚食率がなんと全国で最下位という残念な結果が出ています・・・。(H25年 総務省「家計調査」)

そこで沖縄県のみなさん、もっとたくさん魚を食べましょう!という事で、美味しいレシピを大募集しております♪♪♪

また、健康的なお魚料理を食べる事で、健康長寿県を取り戻したい! そんな一石二鳥を目指すこのコンテストです。

※応募締切は平成28年2月1日(月)正午までとなっております。 (郵送の場合、消印有効)

 

muslim_okireci_top.jpg

《ムスリムレシピ開発コンテスト》※ホテル・飲食店向けコンテスト

沖縄には近年、イスラム教を信仰する「ムスリム」と呼ばれる方々が観光で多く訪れています!

そんなムスリムの方々の要望が多いのが「食の充実」。それを受けて沖縄県では、ホテルや飲食店の方々と連携して取り組みを開始しています。

今回のコンテストはホテル・飲食店を対象としたレシピコンテスト。

プロの方が取り組む新しいレシピを募集してます☆

※応募締切は平成28年1月13日(水)正午までとなっております。 (郵送の場合、消印有効)

 


☆☆☆簡単おせち料理をご紹介☆☆☆ 

手軽に楽しむワンプレートおせち

スクリーンショット 2015-12-24 9.41.07.png

ニンジンともやしのナムルスクリーンショット 2015-12-24 9.55.50.png 田づくりとハンダマのサラダスクリーンショット 2015-12-24 9.57.52.png
三色野菜の八幡巻891A4451.jpg レタスで巻いちゃったスクリーンショット 2015-12-24 10.06.57.png
紅芋くりきんとんスクリーンショット 2015-12-24 10.15.17.png 島ニンジンと白菜豚肉のポン酢炒めスクリーンショット 2015-12-24 10.14.59.png
島ニンジンと紅白野菜のマリネスクリーンショット 2015-12-24 10.14.10.png 島ニンジンと黒豆のパウンドケーキスクリーンショット 2015-12-24 10.14.32.png

 

「スターシアターズ×おきレシ」ミニオンズキャラ弁写真コンテストでは

たくさんのご応募ありがとうございました!

 

個性的な作品や斬新な作品、とても素敵なご応募ばかりで、

スタッフも選ぶのに苦労してしまいました・・・happy02

 

お待たせして申し訳ございません!

さて、当選発表させていただきたいと思います!

厳正なる審査の結果、今回は6名の方が受賞致しました!

当選者のみなさま、おめでとうございますheart04

 

当選者結果発表sign03


めぐらいおんさん

DCIM1942.jpg


Hanaさん

minions.jpg


あつきママさん

2015-08-22-08-02-19_deco.jpg


3姫1太郎さん

image1mini.JPG


あけママさん

image1minion.JPG


ハチクロさん

スクリーンショット 2015-11-26 14.29.53.png

 

素敵な作品をありがとうござましたheart04

当選者の皆様の皆様にはスターシアターズの招待券を送らせていただきますshineshineshine

 

AEON×おきレシ11月号発刊しました!

AEON・マックスバリュ全店に設置されていますのでぜひ手にとってくださいね♪

 

・04 県産食材を使った秋のおきなわ和食

 

・12 寒〜い冬にはあったかトマトソースととろけたチーズで!

   白菜の甘さが引き立ちます!

 

・14 栄養豊富で家計に優しい優秀食材「豆苗」!

   野菜嫌いのお子さんもたべられちゃうからママも嬉しい!

 

・16 鍋はもちろん!ジューシーも!おうち飲みにぴったりの金麦と

   いろいろ使えるプチッとレシピ

 

・18 ボージョレ・ヌーヴォーでプチ贅沢!

   本格派の洋食がおうちで簡単に手づくりできます

 

・20 〔連載〕すぐできるちょいカワお弁当 うさぎさんみーっけ!秋のお月見弁当

 

などなど

 

今月号も県産食材を使ったレシピが満載です♪

「スターシアターズ×おきレシ」ミニオンズキャラ弁写真コンテスト開催 !

 

スクリーンショット 2015-06-29 8.40.07.png

IMG_8768.JPG

みんなが作ったミニオンズのキャラ弁を大募集します!!

応募された写真の中から、おきレシWEB・ブックで紹介された方に抽選で・・・

スターシアターズの招待券プレゼント

※6名さま)

たくさんのご応募お待ちしています。

また、おきレシWEBでミニオンズのキャラ弁を公開中! ぜひ参考にしてみてください♪

お子さんやご家族もミニオンズのキャラ弁に大喜び間違い無し♪

 

□□□□応募方法□□□□

件名に「ミニオンズキャラ弁」と入力し、下記のアドレスまでメールでお送りください。

rp@e-okinawa.tv

(サンネット株式会社 おきレシチーム)

応募締切:8月31日(月)まで。

 

【投稿写真についてのご注意】

■ミニオンズに関するキャラクターのお弁当に限ります。

■すべての投稿写真を掲載するものではございません。ご了承ください。

■プレゼントのご連絡は、お送りいただいたメールアドレスにご返信させていただきますので、

 受信できる状態にしておいてください。

■投稿者は、投稿写真の撮影者に限ります。投稿者以外の方が撮影した写真は投稿できません。

■背景に漫画やアニメのキャラクター、他人が写っている場合など、第三者の権利を侵害する

 おそれがある場合には、掲載できない場合がありますので、ご注意ください。

 

ミニオンズお弁当を作ってくれたのは、島袋一恵先生!

profile.jpg

一恵先生は、2012年にはキャラ弁ブロガー賞受賞し、

おきレシのフリーペーパー、

「おいしい!県産食材を使ったレシピ」でも一年間お弁当ページを担当しました。

笑顔になる『キャラ弁』と『販促』で楽しい未来づくりに活躍の場を広げています!

一恵先生のミニオンズのお弁当も参考にしてくださいね♪

スクリーンショット 2015-06-29 9.32.26.png

 

先日、FMヨコハマ「WE LOVE OKINAWAチーム」の

DJ光邦さん、吉村民さん、featuring IMALUさん!という超豪華なメンバーと、

リスナーの皆様での「ゆるりおいしい沖縄旅」ツアーが行われました~!!

 

このツアーは、FMヨコハマで番組パーソナリティの光邦さん、

吉村民さんが同行し、タレントのIMALUさんも交えてホテル最上階レストランで

サンセットを眺めながらのパーティーやトークショーで交流をはかるほか、

沖縄食材を使っての「ゆるり沖縄料理教室」がセットになっており、

沖縄料理を「作って、楽しむ」ことをコンセプトに企画した、

昨年に続く「ゆるりおいしい沖縄旅」の第2弾ツアーとなっています。

その模様をみなさんにレポートします♪

 

まずは沖縄県那覇市にある、「沖縄ガスショールーム」にての料理教室!

沖縄やんばる在住の人気フードコーディネーター・根本きこさんによる

「タコライス、バジルソース」と「島バナナのパンケーキ~島豆腐クリーム添え~」

 

ロワジールホテル那覇の最強料理長!新川料理長による

「沖縄県産あぐー豚のソテーパパイヤのキンピラと彩りサラダ添え黒こしょうのソース」

の計3品を作りました♪

 

 

根本さんのレクチャーを受け、真剣な眼差しの皆さま。

パーソナリティの村吉さん、光邦さんも一緒に参加者の皆さんと会話しながら楽しくクッキング♪

 

新川料理長がパパイヤの話しをすると、、、皆さん、沖縄食材に興味津々です!

「パパイヤの栄養素はなんですか?」「旬はいつですか?」など、様々な質問が飛び交いました。

 

みなさん、とっても楽しそう!

 

料理教室を終え、ロワジールホテル那覇最上階を貸しきっての、夕日鑑賞会をしました。

 

新川料理長による、県産食材をふんだんに使用した豪華なディナーを楽しみながら、

IMALUさんとのトークショーや、クイズ、じゃんけん大会!

プレゼントももらえて最高に楽しい時間です!

最後に参加者全員で集合写真をパチリっ。